30年以上前からAIに言及していた大山康晴15世名人

【勝負師たちの系譜】大山康晴15世名人の予言 AIの台頭や矢倉戦法の変化現実に 「機械と勝負してはダメよ。いつか勝てなくなるから」 – zakzak

へぇ・・・


2021.2.28

30年以上前からAIに言及していた大山康晴15世名人
30年以上前からAIに言及していた大山康晴15世名人

その世界の第一人者となると、未来のことまでわかってしまうのだろうか、と思わせることがいくつかある。

将棋界では15年ほど前、AIはどこまで強くなるかを全部の棋士に問いかけたことがあった。「プロがAIに抜かれる時代は来ない」という回答が多かった中、羽生善治九段は「2015年頃に抜かれる」と答え、ほとんどその通りになった。

AIに関しては30年以上前に、故大山康晴15世名人が「機械と勝負してはダメよ。いつか勝てなくなるから」と言っていた。その根拠に機械は感情がないから、ということがあったと思う。

15世の勝負観は「将棋は最後に悪手を指した方が負ける」というものだった。人間は焦りや迷いという感情があり、どんなに優勢になっても、最後に間違える要素があるが、機械にはそれがないから、ということだ。

相手が人間であれば、苦戦でも逆転のチャンスはある、という信念で指していたように私は感じた。

15世の予言といえば、1980年頃から主流となった『飛車先不突矢倉』を見て「あんなのおかしいよ。そのうち皆、突くようになりますよ」と言ったことをよく覚えている。

私はこの時(飛車先を突かないのはプロらしい含みのある指し方で、このことだけは残念ながら大山先生も当たらないだろう)と思ったものだった。

しかし今日、数年前からだが、プロの矢倉はすぐに▲2五歩と飛車先を突く形だけになってしまった。

突かないと、後手からの急戦策に対抗できなくなったという、矢倉戦の序盤が進歩したせいもあるが、40年の時を経て、予言が現実となったのである。

同じく角交換腰掛銀も、長い間ほとんどが飛車先保留だったのが、今では早い段階で皆が突いている。

これは現在の主流が▲4八金~▲2九飛型という、攻撃的な陣形になったからだが、この戦法は元々50年頃に多く指され、ダメだということですたれた作戦だった。

復活したのは、現代の若手棋士による研究もあるが、AIの影響がかなりあるかと思う。

今までのプロの先入観を180度ひっくり返す指し方が出てきた今、15世ならどういう感想を言うか聞いてみたい気がする。

■青野照市(あおの・てるいち) 1953年1月31日、静岡県焼津市生まれ。68年に4級で故廣津久雄九段門下に入る。74年に四段に昇段し、プロ棋士となる。94年に九段。A級通算11期。これまでに勝率第一位賞や連勝賞、升田幸三賞を獲得。将棋の国際普及にも努め、2011年に外務大臣表彰を受けた。13年から17年2月まで、日本将棋連盟専務理事を務めた。

情報源:【勝負師たちの系譜】大山康晴15世名人の予言 AIの台頭や矢倉戦法の変化現実に 「機械と勝負してはダメよ。いつか勝てなくなるから」 (1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト



ほぉ・・・


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[新装版]勝負のこころ【電子書籍】[ 大山康晴 ]
価格:950円(税別、送料別)(2021/2/28時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大山将棋勝局集【電子書籍】[ 大山康晴 ]
価格:660円(税別、送料別)(2021/2/28時点)

 

楽天で購入