藤井聡太二冠が卒業間近の高校中退「将棋に専念したい」

藤井聡太二冠が卒業間近の高校中退「将棋に専念したい」

コロナ渦で、2020年はほどんで高校に行けてなかったしな。


2021年2月16日 18時59分

現在高校3年生の将棋の藤井聡太二冠が、「将棋に専念したい」として、1月末、通っていた名古屋市内の高校を自主退学していたことがわかりました。

藤井聡太二冠(18)は去年の夏に、将棋の八大タイトルのうち「棋聖」と「王位」を立て続けに獲得して、史上最年少で「二冠」となりました。

藤井二冠は現在、名古屋大学教育学部附属高校の3年生で、卒業の時期が間近ですが、日本将棋連盟によりますと「二冠」達成後の去年秋から高校を自主退学したい意向を学校側に伝え、話し合いを進め、1月末をもって正式に退学したということです。

藤井二冠は、退学を決めたことについて、「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをしたうえ、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

藤井二冠は、ことしに入ってからも、棋士のランクを決める「順位戦」で1つ上の組への昇級を決めたほか、「朝日杯将棋オープン戦」で3回目の優勝を果たすなど、めざましい活躍を見せています。

情報源:藤井聡太二冠が卒業間近の高校中退「将棋に専念したい」 | NHKニュース


2021年2月16日 18時27分

日本将棋連盟は16日、藤井聡太二冠(18)=王位・棋聖=が名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を1月末日で退学したと発表した。藤井二冠は「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました」とのコメントを出した。

藤井二冠は2018年、同付属中学から同付属高校に入学し、現在は3年生。将棋の公式戦の多くは東京と大阪の将棋会館で行われる。愛知県瀬戸市在住の藤井二冠は、対局の日だけでなくその前後の日も学校を欠席することがしばしばあった。昨年は二つのタイトルを獲得。昨秋の時点で退学の意思を固め、高校と話し合いを続けていたという。

棋士は10代でプロ入りすることも多く、将棋に専念するため高校を中退する例が珍しくない。

藤井二冠のコメントは以下の通り。

「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」(村瀬信也)

情報源:「将棋に専念する気持ち強く」 藤井聡太二冠が高校中退(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「将棋に専念する気持ち強く」 藤井聡太二冠が高校中退:朝日新聞デジタル


2021年2月16日 19時13分

日本将棋連盟は16日、将棋の藤井聡太王位(18)が1月末で通学していた名古屋大教育学部付属高校を自主退学した、と発表した。藤井王位は同校3年生だった。

藤井王位は同連盟を通じ、「タイトルを獲得できたことで将棋に専念したい気持ちが強くなりました。(昨年)秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届を提出しました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とのコメントを出した。

藤井王位は名古屋大教育学部付属中学2年だった2016年に史上最年少の14歳2カ月でプロ棋士となった。同校は中高一貫校でそのまま同付属高校に進学。20年7月に史上最年少タイトル獲得記録となる17歳11カ月で棋聖を獲得し、同8月には王位も獲得して史上最年少で2冠を達成した。【山村英樹】

情報源:藤井聡太王位が1月末に高校自主退学 「将棋に専念」 秋に決断 – 毎日新聞


2021.2.16 19:35

日本将棋連盟は16日、藤井聡太棋聖(18)=王位=が今春に卒業を予定していた名古屋大教育学部付属高校を1月末日付で自主退学したと発表した。藤井棋聖は「タイトルを獲得できたことで将棋に専念したい気持ちが強くなりました」とのコメントを出した。

藤井棋聖は高校3年生だった昨年7月に産経新聞社主催の「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」を制し、史上最年少の17歳11カ月で棋聖を獲得。さらに8月には2冠目の王位を手にした。藤井棋聖は連盟を通じ「秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とした。

藤井棋聖は平成28年、同付属中学2年で史上最年少の14歳2カ月でプロ入り。通学しながら棋士として活躍してきた。

情報源:藤井棋聖が高校を自主退学 卒業前「将棋に専念したい」(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井棋聖が高校を自主退学 卒業前「将棋に専念したい」 – 産経ニュース


2021/02/16 19:27

将棋の藤井聡太二冠(18)が、名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を1月末で退学したことが分かった。日本将棋連盟が16日、明らかにした。藤井二冠は「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、退学届けを提出いたしました」とコメントした。

藤井二冠は名古屋大教育学部付属中学から同付属高校へ進学していた。昨夏の棋聖獲得直後、本紙の取材に対し、「高3になってから学校には行っていない」と話していた。

情報源:藤井聡太二冠、高校やめて「将棋に専念したい」…1月に自主退学「高3になり登校していない」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠、高校やめて「将棋に専念したい」…1月に自主退学「高3になり登校していない」 : 囲碁・将棋 : ニュース : 読売新聞オンライン


2021年2月16日 18:17

将棋の藤井聡太2冠(18)が1月31日付で名古屋大学教育学部付属高を退学したことが16日、明らかになった。藤井は昨夏に棋聖、王位とタイトルを連続奪取。史上最年少2冠となったことで「将棋に専念したい」と自主退学を決意し、秋以降は高校側と交渉を続けてきたという。予定では3月1日が卒業式だったが、話し合いの結果、1月末日での退学が決まった。

藤井は4月に地元の愛知県瀬戸市で予定されていた東京オリンピックの聖火リレー走者起用もオリンピックの状況変化と自身の戴冠により、昨秋に辞退している。

藤井は日本将棋連盟を通じ、以下のコメントを発表した。

「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」

情報源:藤井聡太2冠、高校を自主退学していた「将棋に専念したい気持ちが強く」 3月卒業予定も1月末で(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太2冠、高校を自主退学していた「将棋に専念したい気持ちが強く」 3月卒業予定も1月末で― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2021年2月16日 19:22

将棋の藤井聡太2冠(18)が1月31日付で名古屋大学教育学部付属高を退学したことが16日、明らかになった。

「将棋に専念したい」と自主退学。棋聖、王位とタイトルを連続奪取した高校生活ラストイヤーは多忙を極めた。コロナ禍でタイトル戦が延期となり、この措置が解けた6月以降は過密日程で対局。気を抜けたない日が続いた。

6月は2日から28日までの27日間に棋聖戦などで計9局。7月は1日からの18日間のうち8日は対局に臨み、19日の誕生日も将棋関連の仕事が入ったほど。

自宅は愛知県瀬戸市。対局の際は東京や大阪に移動し、8日間で東京、札幌、大阪の3都市を回った時期も。高校生活どころか、自宅でひと息つく間もないくらいだった。

7月の棋聖に続き、8月には王位を獲得。史上最年少で2冠を達成してからは、高校側と交渉を続けてきたという。この間も第70期王将戦挑戦者決定リーグなど新たなタイトル挑戦は続き、11月の通算240戦目に史上最年少(18歳4カ月1日)で通算200勝に到達。本来なら3月1日が卒業式だったが、1月末日付で退学を決めたという。

正月版のスポニチ本紙インタビューでは「2021年は、それまで以上にタイトル戦や大きな舞台での対局を増やしたいと言う思いはあります。そのためには、なんというか当然実力が必要なので、実力をつけた上でそういった舞台を経験できる一年にしたいなと思います」と語っていた。

情報源:藤井聡太2冠 高校ラストイヤーは2冠奪取で多忙極め 8日間に3都市で対局も(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太2冠 高校ラストイヤーは2冠奪取で多忙極め 8日間に3都市で対局も― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2021年2月16日 20:07

将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が1月31日付で名古屋大学教育学部付属高を退学したことが16日、明らかになった。「将棋に専念したい」と自主退学した。

藤井2冠は不二家、サントリー食品インターナショナルの2社と広告契約を結ぶことを昨年12月に発表。名古屋大付高卒業翌日の3月2日が契約開始日となっていた。

一昨年末に自身が監修したゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」をPRした経験があるものの、特定企業と広告契約を締結するのは初めて。不二家は「菓子・洋菓子カテゴリー」、サントリー食品インターナショナルは「清涼飲料カテゴリー」での契約。具体的な商品などついては明らかにされていないが、藤井2冠は対局で初手を指す前にお茶をすするルーティンが有名で、サントリーが力を入れる「伊右衛門」ブランドでの起用も予想される。デビュー当初から対局中に不二家のチョコレート「LOOK」を口にすることも多かった。

一方、日本将棋連盟が今月5日に発表した2020年の獲得賞金・対局料ランキングでは4位。金額は4554万円で、19年の2108万円から倍増していた。

情報源:高校自主退学の藤井聡太2冠 卒業式翌日に2社とCM契約予定(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:高校自主退学の藤井聡太2冠 卒業式翌日に2社とCM契約予定― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2021年2月16日 18時18分

日本将棋連盟は16日、藤井聡太二冠(18)=王位、棋聖=が3年生として在学していた名古屋大教育学部付属高(名古屋市)を今年1月末で自主退学したと発表した。

藤井二冠は、連盟を通じ「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントした。

18年の入学時から既に棋士として活動しており、東京や大阪への遠征で授業を欠席せざるを得ないことが多かった。さらに今期は挑戦者として棋聖戦五番勝負、王位戦七番勝負にも臨み、いずれも獲得したこともあって多忙を極めていた。

名大教育学部付属高の三小田博昭副校長は「ご本人がお話しされたことが全てです。今、同級生たちは受験で頑張っていますし、いろんな生徒がいろんなことで活躍しています。彼も新聞で見ない日はないくらいの活躍をしていて、ずっと応援していますし、これからも応援しています」と話している。

情報源:藤井聡太二冠が3年在学中だった高校を1月に自主退学「将棋に専念したい」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠が3年在学中だった高校を1月に自主退学「将棋に専念したい」 : スポーツ報知


2021年2月16日18時31分

将棋の藤井聡太2冠(棋聖・王位=18)が名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を今年1月末で自主退学したことが分かった。16日、日本将棋連盟が発表した。3月1日に卒業式を迎える予定だった。

藤井は同連盟を通じ、「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントを発表した。

情報源:藤井聡太2冠「秋に意思」1月末で自主退学していた(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太2冠「秋に意思」1月末で自主退学していた – 社会 : 日刊スポーツ


2021年2月16日19時43分

将棋の藤井聡太2冠(棋聖・王位=18)が名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を今年1月末で自主退学したことが分かった。16日、日本将棋連盟が発表した。3月1日に卒業式を迎える予定だった。

藤井は同連盟を通じ、「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントを発表した。

同校は、中高一貫の愛知県有数の進学校。藤井は中学から高校に進学する際には高校進学か、将棋1本に専念するか迷った末、「将棋」と「学業」の両立を選択した。

高校進学後、将棋との両立は肉体的にもハードだった。対局が週に2日以上入るときもあり、対戦が長引くと大阪や東京に宿泊する日もあった。

昨年7月には17歳11カ月の最年少で棋聖の初タイトルを獲得。18歳1カ月となった8月に王位も獲得し、史上初の「10代2冠」を達成した。

王位戦では北海道、福岡など全国を転戦した。2冠獲得時の会見では高校生活最後の夏休みの宿題について質問されると、「対局が6月に再開されてから、対局のペースが多くて学校へ通えていないが、タイトル戦が終わってひと息つけるので、そちらも考えていければ」と苦笑いを浮かべたこともあった。

3月の卒業を間近に控える中での「次の一手」となったが、同世代と過ごせた高校生活は、長い人生で貴重な時間となり、勝負の世界から離れた場所で、視野も広げることもできたようだ。

タイトル保持者の重責も自覚した上での「将棋への専念」だったようだ。【松浦隆司】

情報源:自主退学の藤井聡太2冠、対局の日々で両立厳しく(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:自主退学の藤井聡太2冠、対局の日々で両立厳しく – 社会 : 日刊スポーツ


2021.2.16 19:34

将棋の藤井聡太二冠(18)=棋聖、王位=が、名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を1月31日付で自主退学していたことが16日、分かった。日本将棋連盟が発表した。

藤井は昨年7月に棋聖、8月に王位のタイトルを獲得。現在高校3年で、3月1日に卒業式を迎える予定だった。同連盟を通じて「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」と、コメントを発表した。

情報源:将棋の藤井聡太二冠、1月末に高校を自主退学(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の藤井聡太二冠、1月末に高校を自主退学 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


2021/02/16 21:06

将棋の藤井聡太二冠が、「将棋に専念したい」と、通っていた名古屋大学附属高校を1月いっぱいで退学していたことがわかりました。

愛知県瀬戸市在住で現在18歳の藤井二冠は去年7月に棋聖、8月に王位のタイトルを獲得し高校3年生で二冠となりましたが、日本将棋連盟によりますと、タイトル獲得後の去年秋に退学の意思を固め、1月31日に、名古屋大学附属高校に退学届を提出したということです。卒業式は3月1日の予定でした。

藤井二冠は日本将棋連盟を通じ「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントを発表しました。

藤井二冠の今年度の勝利数、勝率(41勝8敗 勝率.837)は1位で、名人戦の挑戦者を決める「順位戦」ではB級1組に昇級を決めています。

また、去年1年間の獲得賞金額4554万円は全棋士の中で4番目にあたり、プロ入り以来、トップ棋士への道を着実に歩んでいます。(16日21:06)

情報源:藤井聡太二冠 高校を1月末に自主退学 「将棋に専念したい」秋に意思を固める(CBCテレビ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠 高校を1月末に自主退学 「将棋に専念したい」秋に意思を固める | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】


2021年02月16日 19:42

愛知県瀬戸市の棋士・藤井聡太二冠が「将棋に専念する」ため、名古屋大学教育学部附属高校に退学届を提出したことがわかりました。

日本将棋連盟は16日午後、報道各社に対して、藤井聡太二冠が名古屋大学教育学部附属高校に退学届を提出したことを明らかにしました。

藤井二冠は高校3年生で3月1日に卒業式が予定されていますが、秋に退学の意思を固め、学校と話し合い、1月末日付けで届けを提出したということです。

退学届の提出について、藤井二冠は連盟を通じて「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届を提出いたしました。一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

情報源:3/1の卒業式待たず…藤井聡太二冠が高校に退学届提出「タイトル獲得で将棋に専念したい気持ち強く」(東海テレビ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:3/1の卒業式待たず…藤井聡太二冠が高校に退学届提出「タイトル獲得で将棋に専念したい気持ち強く」 | 東海テレビNEWS


2021年2月16日 19:45

将棋の藤井聡太二冠が、3月の卒業を前に名古屋市内の高校を自主退学していたことが分かりました。

藤井二冠は名古屋大学教育学部付属高校の3年生で、これまで高校生活を続けながらプロ棋士として活躍してきました。

日本将棋連盟によりますと、藤井二冠は去年秋ごろに退学の意思を固め、高校と数回に渡って話し合いをしたうえで、先月末、高校に退学届を出したということです。

藤井二冠は連盟を通じ、「タイトルを獲得できた事で、将棋に専念したい気持ちが強くなりました」「一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

藤井二冠は去年夏に「棋聖」と「王位」の2つのタイトルを史上最年少で獲得していました。

情報源:井聡太二冠が名大付属高校を自主退学 去年秋ごろに退学の意思「将棋に専念したい」(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠が名大付属高校を自主退学 去年秋ごろに退学の意思「将棋に専念したい」- 名古屋テレビ【メ~テレ】


https://twitter.com/yuzutapioka/status/1361683826825568258


納得してるのならいいんじゃないかな。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井聡太のいる時代 [ 朝日新聞将棋取材班 ]
価格:1430円(税別、送料別)(2021/2/16時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Number(ナンバー)1018号【電子書籍】
価格:580円(税別、送料別)(2021/2/16時点)

 

楽天で購入