喫茶店で山下数毅君が注文したのはココア。取材が終わると記者にはにかみながら手を振り、自転車で帰宅した/2020年11月7日、京都市内(撮影/編集部・大平誠)

将棋界の新星「ポスト藤井」は小学6年生 世界的数学者の父から「数学脳」を継承〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

ほぉ・・・


2021.1.6 11:32

喫茶店で山下数毅君が注文したのはココア。取材が終わると記者にはにかみながら手を振り、自転車で帰宅した/2020年11月7日、京都市内(撮影/編集部・大平誠)
喫茶店で山下数毅君が注文したのはココア。取材が終わると記者にはにかみながら手を振り、自転車で帰宅した/2020年11月7日、京都市内(撮影/編集部・大平誠)

藤井聡太フィーバーに沸いた2020年が終わり、次の展開が待ち遠しい将棋界。プロへの登竜門、奨励会では藤井二冠と同様の「小学生初段」が活躍中だ。AERA 2021年1月11日号では、「ポスト藤井」と目される期待の小学生に取材した。

*  *  *

高校生の藤井聡太二冠(18)が初戴冠、二冠奪取、八段昇進と最年少記録を次々と塗り替えた2020年が終わり、将棋界も新年を迎えた。藤井二冠と渡辺明名人(36)、豊島将之竜王(30)、永瀬拓矢王座(28)で8大タイトルを独占する4強時代が続くのか、ベテランの復権や新星の台頭があるのか、興味は尽きない。

■数学脳+名伯楽の指導

そんな中、プロ予備軍の奨励会では、早くも「ポスト藤井」とも目される新たな才能が輝きを放ち始めている。

関西奨励会所属の小学6年生、山下数毅君(12)は20年2月に2級、8月に1級へスイスイと昇級し、10月には初段になった。小6で初段になったのは藤井二冠、豊島竜王ら過去に数人しかおらず、渡辺名人や羽生善治九段(50)ですら中学生になってからなので、傑出した才能と言えるだろう。

父の剛さんは京都大学数理解析研究所講師で、世界的な数学者。母の紀子さんも大手予備校「河合塾」で数学講師を務めるという「数学脳」の継承者でもある。

その山下君が紀子さんと一緒に、取材に応じてくれた。身長150センチ、半ズボンでランドセルを背負った姿は凛々しくもあどけない。5歳のころ、タブレット端末のパズルの中に詰将棋があり、駒の漢字に興味を覚えたのが将棋を好きになるきっかけだったという。ほどなく近所の将棋教室に通って実力をつけ、小4で名伯楽として知られる森信雄七段(68)の門下生に。奨励会にもこのころ入会した。

森七段は、羽生九段の好敵手ながら闘病の末29歳で壮絶な死を遂げた村山聖九段や、大阪大学大学院在学中に竜王位を獲得した糸谷哲郎八段(32)らトップ棋士を多数育てており、山下君はその弟弟子となる。

家族や親戚では、剛さんが趣味でチェスをするぐらいで、将棋をする人はいない。山下君は日々公立小学校に通い、帰宅して宿題、食事と入浴を済ますと、自分の決めた課題をこなすまでパソコンなどで将棋の研究に没頭しているという。

「将棋そのものが好きなようで、毎日コツコツと取り組んでいます。対局で負けて大泣きしたこともないし、勝敗を気にしていないように見えますね。本人は悔しがっているらしいんだけど(笑)」と紀子さん。

■パソコン好きも共通項

山下君に今後の目標や好きな棋士を尋ねても、返ってくる答えは超然としている。

「棋士にはなりたいけど、あんまり考えていません。自分が強くなった実感もないし、初段になってからは相手が間違えてくれなくなりました。好きな棋士というか、大山さん(康晴十五世名人)の棋譜が好きです。受けが強くて崩れないところを見習いたいです」

得意な教科は算数で、星新一や江戸川乱歩の小説を読むのも好きだ。趣味はプログラミング。いまのパソコンのメモリーやCPU(中央演算処理装置)の能力にやや不満があるようで、紀子さんによれば暇があるとカタログを見比べて目を輝かせているという。パソコン好きといえば、藤井二冠も最新のCPUなどパーツを集めてモンスターマシンを「自作」している。メーカーやデザインではなく、もっぱら性能に興味があるところが2人の共通項だ。

師匠の森七段はこう話す。

「将来的には藤井二冠と戦える位置付けにはなってほしいし、私自身楽しみでもあります。しかし、期待値の高さはプレッシャーになったり逆に増長する原因にもなりかねないし、すぐに棋士になれるかといえばそんなに甘い世界ではありません」
(編集部・大平誠)

AERA 2021年1月11日号より抜粋

情報源:将棋界の新星「ポスト藤井」は小学6年生 世界的数学者の父から「数学脳」を継承〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋界の新星「ポスト藤井」は小学6年生 世界的数学者の父から「数学脳」を継承 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)





お父さんは「山下 剛(やました ごう)」と読むらしい、「つよし」じゃないよ。というか、髪と髭すごいな・・・


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AERA (アエラ) 2021年 1/11 増大号【表紙:田中みな実】
価格:430円(税別、送料別)(2021/1/7時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

読みきり将棋184 詰むか詰まないか? 詰将棋脳を鍛える [ 森 信雄 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2021/1/7時点)

 

楽天で購入