王位戦第4局の封じ手用紙。藤井聡太二冠が指した「△8七同飛成」が記入されている(日本将棋連盟提供)

藤井二冠の封じ手、1500万円で落札 被災地に寄付へ

第4局の封じ手が1,500万円・・・


2020年9月25日 18時25分

王位戦第4局の封じ手用紙。藤井聡太二冠が指した「△8七同飛成」が記入されている(日本将棋連盟提供)
王位戦第4局の封じ手用紙。藤井聡太二冠が指した「△8七同飛成」が記入されている(日本将棋連盟提供)

将棋の藤井聡太二冠(18)が挑戦し、史上最年少の二冠を達成した第61期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の封じ手3通が、インターネットのオークションで合計2250万2千円で落札された。売上金は、7月の九州豪雨の被災地のために寄付される。

日本将棋連盟が出品し、14~20日に入札を受け付けた。25日、同連盟が落札者からの入金の完了を発表した。藤井二冠がタイトル獲得を決めた第4局の封じ手が最も高い1500万円。第2局は550万1千円、第3局は200万1千円だった。

王位戦七番勝負は7~8月に行われた。オークションへの出品は、前王位の木村一基九段(47)が提案。木村九段は「九州地方を中心とした豪雨で被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。将棋を通じ、何らかのお役に立ちたいとの思いから、封じ手のオークションを提案したところ、主催社の三社連合事務局様にご賛同いただき、このような形になりました。落札いただいた皆様、また、賛同いただきご応募いただきました皆様に厚く御礼申し上げます」、藤井二冠は「九州豪雨被災地支援チャリティオークションにご参加下さった方々、ご賛同下さった方々に厚く御礼申し上げます。また、提案して下さった木村九段にも感謝致します。復興が一日でも早く進むことを心より願っています」とのコメントを発表した。

封じ手は2日制の対局で行われるもの。1日目夕方に中断する際、一方の対局者が「次の一手」を用紙に記し、封筒に入れて一晩保管される。通常は、対局場などに記念品として贈られる。(村瀬信也)

情報源:藤井二冠の封じ手、1500万円で落札 被災地に寄付へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井二冠の封じ手、1500万円で落札 被災地に寄付へ:朝日新聞デジタル


2020.9.25 17:24

将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=が2冠を達成した第61期王位戦七番勝負の第2~4局の封じ手計3通がオークションサイト「ヤフオク!」で落札された計2250万2千円について、出品者の日本将棋連盟は25日、すべての落札者からの入金が確認されたと発表した。収益から実費を差し引いた全額が、7月の九州豪雨災害の被災地支援に寄付される。

第2局と第4局を藤井棋聖が封じた。第2局は550万1千円で、第3局は200万1千円、決着局となった第4局が1500万円となった。

藤井棋聖と、前王位の木村一基九段(47)はオークションの落札者や参加者に感謝のコメント寄せた。藤井棋聖は、チャリティーオークションを提案した木村九段にも謝意を示した上で「復興が一日でも早く進むことを心より願っています」とした。

オークションは14日正午に始まり20日に締め切った。一時は1通に3800万円を超える入札があったが、入札者と連絡がとれなかったため除外した。

情報源:王位戦封じ手2250万円、入金確認 藤井棋聖「一日も早い復興願う」(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:王位戦封じ手2250万円、入金確認 藤井棋聖「一日も早い復興願う」 – 産経ニュース


2020年9月25日

20日に終了したチャリティーオークションで落札された将棋の王位戦7番勝負第2~4局の封じ手用紙3通分について、25日までに入金が確認され、オークションが成立した。落札額は20日の締め切り時から変更はなく、第2局分が550万1000円、第3局分が200万1000円、第4局分が1500万円。出品者の日本将棋連盟は必要経費を差し引いた全額を7月に九州を襲った豪雨被害者救済を目的に西日本新聞民生事業団ならびに日本赤十字社へ寄付することが決まっている。

今回対象になった王位戦は7~8月に藤井聡太棋聖(18)と木村一基王位(47)=肩書はいずれも当時=が対戦したもの。藤井は4連勝で史上最年少2冠に輝いている。

藤井聡太2冠の話 九州豪雨被災地支援チャリティーオークションにご参加下さった方々、ご賛同下さった方々に厚く御礼申し上げます。また、提案して下さった木村九段にも感謝致します。復興が一日でも早く進むことを心より願っています。

木村一基九段の話 九州地方を中心とした豪雨で被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。将棋を通じ、何らかのお役に立ちたいとの思いから、封じ手のオークションを提案したところ、主催社の三社連合事務局様にご賛同いただき、このような形になりました。落札いただいた皆様、また、賛同いただきご応募いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

情報源:藤井2冠「封じ手」のオークション成立、九州豪雨被災地支援へ「一日でも早い復興を」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井2冠「封じ手」のオークション成立、九州豪雨被災地支援へ「一日でも早い復興を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年9月25日 17時51分

日本将棋連盟は25日、藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が木村一基九段(47)に挑戦した7~8月の第61期王位戦7番勝負第2~4局で両者が署名した封じ手用紙のチャリティーオークションで全ての落札者からの入金が完了したと発表した。

収益金が九州豪雨被災地への義援金として「社会福祉法人西日本新聞民生事業団」や日本赤十字社に寄付される今回のチャリティー。14日にオークションサイト「ヤフオク!」で入札が始まり、20日に終了した。落札額は第4局の約1500万円が最高で、3通合計は約2250万2000円だった。

一時は3通合計で1億円に達する高騰ぶりを見せたが、オークション側が入札者に意思確認をした結果、イタズラなどがあり、入札額が下がった経緯があった。

チャリティーは第2局の前に木村九段が提案。藤井2冠や主催者が同意して実現した。第4局は藤井2冠が史上最年少2冠・八段となる王位獲得に至った対局で用紙に刻まれた封じ手△8七同飛成が話題になったこともあり最高値に。藤井2冠の「初封じ手」となった第2局は550万1000円、木村九段が封じた第3局は200万1000円だった。

落札と入金を受け、両対局者が発表したコメントは以下の通り。

藤井聡太2冠「九州豪雨被災地支援チャリティオークションにご参加下さった方々、ご賛同下さった方々に厚く御礼申し上げます。また、提案して下さった木村九段にも感謝致します。復興が一日でも早く進むことを心より願っています」

木村一基九段「九州地方を中心とした豪雨で被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。将棋を通じ、何らかのお役に立ちたいとの思いから、封じ手のオークションを提案したところ、主催社の三社連合事務局様にご賛同いただき、このような形になりました。落札いただいた皆様、また、賛同いただきご応募いただきました皆様に厚く御礼申し上げます」

情報源:藤井聡太2冠「復興が一日でも早く進むことを」 封じ手チャリティーの入金を受けてコメント(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太2冠「復興が一日でも早く進むことを」 封じ手チャリティーの入金を受けてコメント : スポーツ報知



ヤフオク! – 第61期王位戦七番勝負第2局<木村一基王位-藤井聡太七段>・封じ手1通

ヤフオク! – 第61期王位戦七番勝負第3局<木村一基王位-藤井聡太棋聖>・封じ手1通

ヤフオク! – 第61期王位戦七番勝負第4局<木村一基王位-藤井聡太棋聖>・封じ手1通



第2局の落札者は投資家だったけど、第4局の落札者はどんな人なんだろう・・・