117手 7二金打まで、▲永瀬王座 の勝ち
2020.09.24 20:31
将棋の王座戦五番勝負第3局が9月24日に行われ、永瀬拓矢王座(28)が久保利明九段(45)に勝利、シリーズ成績を2勝1敗とし、タイトル初防衛に王手をかけた。
永瀬王座が居飛車・穴熊、久保九段が三間飛車・ミレニアムの対抗形で始まった一局は、序盤・中盤を経て、お互いの堅い陣形を削り合う展開に。夜戦に入り、千日手も考えられる局面が訪れたが、久保九段の一手を境に形勢は永瀬王座へ。その後は着実にリードを広げて即詰みに討ち取った。
対局後、永瀬王座は途中、千日手がある場面では「自信がない局面だったので、千日手筋にはなりにくいのかなと思っていた」と語った。
永瀬王座は、今月21日に自身の初タイトルだった叡王を、七番勝負で第9局(指し直し含め10局)を戦った末、豊島将之竜王(叡王、30)に奪われていた。次回の第4局に勝利すれば、タイトル初防衛に加え「タイトル3期」によって、九段昇段が決まる。
第4局は10月6日、兵庫県神戸市のホテルオークラ神戸で行われる。先手は久保九段。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:永瀬拓矢王座、タイトル初防衛にあと1勝 久保利明九段下し2勝目/将棋・王座戦五番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:永瀬拓矢王座、タイトル初防衛にあと1勝 久保利明九段下し2勝目/将棋・王座戦五番勝負 【ABEMA TIMES】
2020年9月24日 20時34分
将棋の第68期王座戦5番勝負の第3局が24日、仙台市で行われ、先手の永瀬拓矢王座(28)が117手で挑戦者の久保利明九段(45)に勝ち、対戦成績を2勝1敗として初防衛に王手を掛けた。
先手居飛車穴熊と後手三間飛車の対抗形。終盤は激戦になったが、永瀬王座が穴熊の遠さを生かして攻めきった。21日の叡王戦第9局で豊島将之竜王(30)に敗れて叡王を失冠し、1冠に後退して中2日という厳しいスケジュールだったが、まるで「軍曹」のニックネームを証明するように、精神的なタフさを感じさせる勝局だった。第4局は10月6日に神戸市で行われる。
情報源:永瀬拓矢王座が久保利明九段に勝って初防衛に王手 王座戦第3局(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:永瀬拓矢王座が久保利明九段に勝って初防衛に王手 王座戦第3局 : スポーツ報知
117手で永瀬王座が勝ちました。終局時刻は20時15分。消費時間は、▲永瀬4時間45分、△久保5時間。第4局は10月6日(火)兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」で行われます。
■永瀬王座の談話
――全体を振り返ってください。
永瀬「序盤で△1四歩~△1三桂とされましたが、見えていない動きだったので忙しくなってしまったかなと思いました」
――仕掛けのあたりの形勢判断はいかがでしたか。
永瀬「後手に手段が多いので自信はなかったです」
――控室では終盤の入口であわや千日手といわれていましたが、そのあたりはいかがでしたか。
永瀬「自信がない局面だと思っていたので、千日手筋にはなりにくいのかなと思いました」■久保九段の談話
――全体を振り返ってください。
久保「序盤は後手番ながらまずまずかなという感じでした。中盤から終盤にかけてはよくわからなかったですね。何か手段がありそうな気はしたんですが、どこでどうやればよかったかは精査してみないと」
――△6二銀(76手目)と引いたところで△6二金打なら千日手もあるのかなといわれていましたが?
久保「金打ちだと千日手になります? 千日手があったとして、その筋が見えていなかったので」
永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負第3局が、9月24日(木)に、宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」にて行われ、永瀬王座が117手で久保九段に勝って2勝1敗となり、防衛に王手をかけました。
第4局は、10月6日(火)に兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」にて行われます。
情報源:永瀬拓矢王座VS久保利明九段 第68期王座戦五番勝負第3局 永瀬拓矢王座が勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟
永瀬王座勝ち、初防衛に王手 将棋王座戦第3局https://t.co/xnwuQO75Sn
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) September 24, 2020
仙台市で行われていた王座戦五番勝負第3局は、永瀬拓矢王座が挑戦者の久保利明九段に勝ち、2勝1敗で初防衛に王手を掛けました。
第4局は10月6日に神戸市のホテルオークラ神戸で指されます。— 毎日新聞・将棋 (@mainichi_shogi) September 24, 2020
村)王座戦第3局は永瀬拓矢王座が挑戦者の久保利明九段に勝ち、2勝1敗としました。検討室では千日手の可能性もあると言われていたようですが、局後のコメントによると、両対局者は考えていなかったとのことです。第4局は6日に神戸市で指されます。
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) September 24, 2020
#永瀬拓矢 王座が勝利
【 #王座戦 五番勝負】
○永瀬拓矢 王座 VS ●久保利明 九段
永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負第3局が、9月24日に宮城県「仙台ロイヤルパークホテル」にて行われ、永瀬王座が勝って2勝1敗となり、防衛に王手をかけました。https://t.co/fZnyvbBwLC
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) September 24, 2020
最後は永瀬王座が手堅く勝ちをつかみました。
久保九段の新時代の振り飛車がうまくいったようにみえましたが、穴熊の深さにやられた格好です。
結果論ですが、千日手を打開した選択がまずかったかもしれません。
将棋は難しいですね。改めて実感します。— 遠山雄亮(将棋プロ棋士、棋士会副会長) (@funnytoyama) September 24, 2020
本日は永瀬王座との王座戦(第3局)
でした。
序盤は後手番としてはまずまずの展開かなと思いました。
中盤・終盤はかなり難解で千日手にする変化まであったようです。
次局は背水の陣になりますが、地元兵庫県での戦いになります。
自分を信じて、振り飛車を信じてしっかり準備して挑みます。— 久保利明 (@toshiaki_kubo) September 24, 2020
▲永瀬拓矢王座 vs △久保利明九段(棋譜中継・棋譜DB)
117手 7二金打まで、▲永瀬王座 の勝ち
- 王座戦 |棋戦|日本将棋連盟
- 王座戦中継サイト
- 王座戦中継Blog
- 囲碁・将棋 : 文化 : 日経電子版
- Paravi
- 2020年9月24日 五番勝負 第3局 永瀬拓矢王座 対 久保利明九段|第68期王座戦
防衛に王手。