初の王将戦挑戦者決定リーグ入りを決めた木村九段。右手前は三浦九段(撮影・我満 晴朗)

木村一基九段が三浦弘行九段に勝利 第70期王将戦二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

102手 6八金打まで、△木村九段 の勝ち


2020年8月24日 18:43

初の王将戦挑戦者決定リーグ入りを決めた木村九段。右手前は三浦九段(撮影・我満 晴朗)
初の王将戦挑戦者決定リーグ入りを決めた木村九段。右手前は三浦九段(撮影・我満 晴朗)

将棋の第70期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)2次予選3組決勝が24日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、木村一基九段(47)が102手で三浦弘行九段(46)に勝利し、初の挑戦者決定リーグ入りを決めた。

王将戦参戦22期目の木村が、念願の王将リーグ入りを果たした。「ずっと縁がないと思っていたのでとてもうれしいですね。いつもは囲碁将棋チャンネルで解説やってる人だったので、王将リーグというのは解説するものだと思っていました。自分が戦うということは考えてなかったです」と木村節がさく裂した。

同年代の三浦との一戦。過去20回の対戦成績は木村の11勝で6月と8月に行われた対局も木村が制していた。角換わりの進行となった今局を「ずっと悲観していました。途中△7七歩(80手目)という手が入っていい勝負になったかなくらい。△4五香(84手目)という手があって、それが“約”詰めろというような感じでまずまずになったかなと思いましたね」と振り返った。

王位失冠から3日、木村の顔には疲労がにじむ。「疲れは残さないようにしていますけど、あんまり日もたっていないですしね」。それでも王将リーグという次の戦場が決まり、「開幕まで日程もそんなに開いていないですし、やけ酒飲んでる時間がなくなって良かったんじゃないでしょうか。酒飲んでるよりは将棋指していた方がいいからね」とマスク越しの頬が緩んだ。

王将リーグは昨期シードの広瀬章人八段、豊島将之竜王、藤井聡太二冠、羽生善治九段、永瀬拓矢二冠などいずれも激戦は必至。「きついリーグですので全敗しないようにというところでしょうか。藤井さんとの対戦もありますが、当たれることが活躍した証だと思って一生懸命頑張ります」と気を引き締めていた。

情報源:木村九段「やけ酒飲んでる時間なくなって良かった」参戦22期目で初のリーグ入り 王将戦2次予選3組決勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:木村九段「やけ酒飲んでる時間なくなって良かった」参戦22期目で初のリーグ入り 王将戦2次予選3組決勝― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年8月24日 20時26分

再出発の一局を勝利で飾った木村一基九段(将棋会館で)
再出発の一局を勝利で飾った木村一基九段(将棋会館で)

将棋の第70期王将戦2次予選決勝・三浦弘行九段(46)対木村一基九段(47)戦が24日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、後手の木村九段が102手で勝ち、自身初の王将リーグ入りを決めた。

木村九段は藤井聡太2冠(18)の挑戦を受けた第61期王位戦7番勝負で4連敗で敗れ、20日に王位を失冠した。中3日で迎えた再出発の一局を勝利で飾り、藤井2冠ら強敵がそろうリーグで王将挑戦を目指すことになった。

タイトル在位や順位戦A級在籍など各棋戦で活躍する木村九段だけに、意外な初王将リーグ入り。1997年のデビューから23年でうれしい初切符を手にした。局後は「ずっと縁がないと思っていたので、とてもうれしいですね。いつも『囲碁・将棋チャンネル』(王将戦を中継する専門テレビ)で解説をやってる人だったので、王将リーグは解説するものと思っていました。自分が戦うとは考えてなかったです」と得意のユーモアを交えつつ笑顔を見せた。

7人のみしか参加が許されず、棋界最難関と称される王将リーグ。今期は豊島将之竜王(30)、永瀬拓矢2冠(27)、藤井2冠、羽生善治九段(49)、広瀬章人八段(33)の参加が決まっている(1人は佐藤天彦九段と糸谷哲郎九段の勝者)。優勝者が渡辺明王将(36)=名人、棋王=との7番勝負に臨むことになる。

失冠からまだ4日の木村九段だが「(リーグ参加で)ヤケ酒飲んでる時間が無くなってよかったんじゃないでしょうか。酒を飲んでるよりは将棋を指していた方がいいので」と、さらに木村流ジョークを畳み掛け「キツいリーグなので全敗しないように。藤井さんと当たれることは活躍の証と思って一生懸命頑張ります」と謙虚に抱負を述べた。

情報源:王位失冠から4日 木村一基九段が再出発の白星「ヤケ酒を飲むより将棋を指した方がいいですね」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:王位失冠から4日 木村一基九段が再出発の白星「ヤケ酒を飲むより将棋を指した方がいいですね」 : スポーツ報知


角換わりの激しい攻め合いの将棋で、三浦弘行九段に勝利

第70期王将戦(主催:スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社)の二次予選決勝、▲三浦弘行九段-△木村一基九段戦が8月24日に東京・将棋会館で行われました。リーグ入りをかけた大一番は、102手で木村九段の勝利となりました。

角換わりの将棋となった本局は、先手の三浦九段が積極的な先行策を見せます。全く同じ形を両者は6月の対局でも指しており、その時は木村九段が勝利しました。当然、三浦九段は改良案を用意してきているはず。それを木村九段は真っ向から受けて立ちます。

先に手を変えたのは三浦九段でした。しかし、木村九段はほとんど時間を使わずに手を返します。木村九段もおそらくこの形を想定して準備してきたのでしょう。

三浦九段が6筋を突いて仕掛けた手に対し、木村九段は飛車取りに角を打ちました。三浦九段はなんと飛車取りを受けずに6筋の歩を突き進め、お互いが我が道を行く展開に。木村九段は玉のすぐそばにと金を作られましたが、そのと金を取ったばかりの飛車を王手と金取りに打って消すのが好手。激しい展開になったものの、局面のバランスは保たれています。

そこからも両者駒を取っては取られる激しい攻防が続きました。木村九段の玉はいつしか周りに金銀が1枚もいない丸裸の状態に。一方、三浦玉は金銀5枚に守られています。しかし、不思議と寄る気がしないのが木村玉です。三浦九段に攻められるも、するするとかわしていき、ギリギリのところで捕まりません。一方、三浦玉の守備陣は、金銀の連結を崩す木村九段の鋭手△7七歩でガタガタになってしまいました。

木村九段は桂香で相手の金銀を1枚ずつ削っていき、最後は長手数の即詰みに打ち取って勝利を収めました。この勝利で木村九段は挑戦者決定リーグ入り達成です。意外なことに、これが初めての挑戦者決定リーグ参戦となります。

先日の王位戦七番勝負で藤井聡太棋聖に敗れ、「九段」に戻っての初戦を白星で飾った木村九段。王位失冠直後のインタビューでは「またやり直せということでしょう。1から出直します」と語っていました。その言葉通り出直しの一番を制して、「百折不撓」のストーリーはまだまだ続いていきます。

初の王将リーグ入りとなる木村九段。リーグでは藤井二冠との再戦が組まれる
初の王将リーグ入りとなる木村九段。リーグでは藤井二冠との再戦が組まれる

情報源:再出発の木村一基九段が初の王将リーグ入りを決める! 第70期王将戦二次予選決勝(マイナビニュース) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:再出発の木村一基九段が初の王将リーグ入りを決める! 第70期王将戦二次予選決勝|将棋情報局


第70期王将戦二次予選、8月24日(月)は、三浦弘行九段VS木村一基九段 戦が東京・将棋会館で行われ、木村九段が102手で三浦九段に勝ち、挑戦者決定リーグ入りを果たしました。

◆第70期王将戦 二次予選トーナメント表

情報源:木村一基九段が三浦弘行九段に勝利 第70期王将戦二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟


3組

情報源:第70期王将戦二次予選



三浦弘行九段 vs △木村一基九段(棋譜DB

102手 6八金打まで、△木村九段 の勝ち



 



俄然、面白くなってきたぞ。
明日の、天彦-糸谷戦、どっちが上がってくるかな。