藤井聡太棋聖

藤井棋聖に殺害予告 会社員の男を逮捕(瀬戸市役所に電話してきたのとは別件)

瀬戸市役所とは別件


2020.7.30 13:55

藤井聡太棋聖
藤井聡太棋聖

将棋の藤井聡太棋聖(18)を名指しして、日本将棋連盟(東京都渋谷区)のウェブサイトに殺害予告を書き込んだなどとして、警視庁原宿署は30日、威力業務妨害容疑で住所不詳、会社員、畠山拓也容疑者(43)を逮捕した。調べに対し、「イラっとしてやった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は7月4日午後11時半ごろ、連盟のウェブサイトの問い合わせフォームに、スマートフォンから「(藤井棋聖が)このまま対局を続けるなら殺害する」などと書き込み、職員らに藤井棋聖の身辺警護をさせるなど、業務を妨害したとしている。

事件当時、藤井棋聖は棋聖戦五番勝負で2勝しており、タイトル獲得まであと1勝に迫っていた。

情報源:藤井棋聖に殺害予告 会社員の男を逮捕(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井棋聖に殺害予告 会社員の男を逮捕 – 産経ニュース


2020/07/30 13:34

将棋の藤井聡太棋聖(18)を脅迫するメールを日本将棋連盟(東京都渋谷区)に送ったとして、警視庁原宿署は30日、住所不詳、会社員の男(43)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

原宿署幹部によると、男は7月4日午後11時半頃、自身のスマートフォンから同連盟ホームページの「お問い合わせフォーム」に「(藤井棋聖の)対局を続けるなら殺害する」などと書き込んで送信し、藤井棋聖の警護などの対応を取らせて同連盟の業務を妨害した疑い。容疑を認めている。

藤井棋聖は当時、棋聖戦五番勝負で連勝し、タイトル獲得に1勝と迫っていた。

情報源:「対局を続けるなら殺害する」藤井棋聖に脅迫メール、43歳男を逮捕(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「対局を続けるなら殺害する」藤井棋聖に脅迫メール、43歳男を逮捕 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン


2020年7月30日 14時35分

将棋の藤井聡太棋聖(18)の殺害予告を日本将棋連盟(東京都渋谷区)に送信し、業務を妨害したとして、警視庁は30日、住所不詳の会社員畠山拓也容疑者(43)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。

原宿署によると、畠山容疑者は4日午後11時半ごろ、日本将棋連盟のホームページのお問い合わせフォームに、藤井棋聖を名指しして「対局を辞めさせなければ、殺害する!」などと記入して送信し、職員に警備を強化させるなどして連盟の業務を妨害した疑いがある。調べに容疑を認め、「テレビを見ていて態度にいらっとした」と供述。「こんな大事になるとは思わなかった。連盟と藤井さんに申し訳ない」とも話しているという。

藤井棋聖の地元の愛知県瀬戸市役所にも6月23日に殺害予告の電話があり、県警が脅迫容疑を視野に捜査している。

情報源:藤井聡太棋聖の殺害を予告 威力業務妨害、容疑の男逮捕(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太棋聖の殺害を予告 威力業務妨害、容疑の男逮捕:朝日新聞デジタル


20202年07月30日 13時36分

将棋の藤井聡太棋聖について「対局を続ければ殺害する」という文章を日本将棋連盟に送ったとして、43歳の会社員が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、北海道釧路市の警備会社社員、畠山拓也容疑者(43)です。

警視庁によりますと、今月4日、藤井棋聖を名指しして「対局を続ければ殺害する」などという文章を、日本将棋連盟のホームページの問い合わせ窓口に送ったとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。

警視庁がIPアドレスをもとに捜査を進めた結果、畠山容疑者のスマートフォンから投稿された疑いのあることがわかったということです。

30日午前、北海道で逮捕され、東京都内に身柄を移送されました。
警視庁によりますと調べに対して容疑を認め、「いらっとして書き込んだ」などと話しているということです。

情報源:藤井聡太棋聖に殺害予告の疑い|NHK 首都圏のニュース


2020年7月30日 14時06分

将棋の藤井聡太棋聖について「対局を続ければ殺害する」という文章を日本将棋連盟に送ったとして43歳の会社員が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは北海道釧路市の警備会社社員、畠山拓也容疑者(43)です。

警視庁によりますと、今月4日、藤井棋聖を名指しして「対局を続ければ殺害する」などという文章を日本将棋連盟のホームページの問い合わせ窓口に送ったとして威力業務妨害の疑いが持たれています。

警視庁がIPアドレスをもとに捜査を進めた結果、畠山容疑者のスマートフォンから投稿された疑いのあることがわかったということです。

30日午前、北海道で逮捕され、東京都内に身柄を移送されました。

警視庁によりますと調べに対して容疑を認め「いらっとして書き込んだ」などと話しているということです。

情報源:藤井聡太棋聖の殺害予告 43歳会社員を逮捕 警視庁 | NHKニュース


2020/7/30 13:37 (JST)7/30 16:33 (JST)updated

日本将棋連盟のウェブサイトに今月4日、藤井聡太棋聖(18)を名指しし「対局をやめさせなければ殺害する」と書き込んだとして、警視庁原宿署は30日、威力業務妨害の疑いで、住所不詳、会社員畠山拓也容疑者(43)を逮捕した。

当時は棋聖戦5番勝負の期間中で、その後、藤井棋聖は史上最年少でタイトルを獲得した。同署が動機を調べている。

逮捕容疑は4日午後11時半ごろ、スマートフォンで連盟ウェブサイトにある問い合わせフォームに殺害を予告する内容を書き込み、業務を妨害した疑い。

日本将棋連盟は脅迫を受け警備を強化したといい、「逮捕されてほっとしている」とコメントした。

情報源:藤井棋聖に殺害予告疑いで男逮捕 「対局やめろ」43歳の会社員(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井棋聖に殺害予告疑いで男逮捕 「対局やめろ」43歳の会社員 | 共同通信



はやく、瀬戸市役所の犯人も捕まればいいが・・・