将棋名人戦を前に対局者を歓迎

将棋名人戦を前に対局者を歓迎

ほぉ・・・


2020年06月17日 19時08分

将棋の八大タイトルの1つ、名人戦の第2局が18日から天童市で開かれるのを前に、対局する2人に特産のさくらんぼなどが贈られました。

将棋の第78期名人戦の七番勝負は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、当初の予定より2か月ほど遅れて今月10日に開幕し、18日から2日間、天童市のホテルで第2局が行われます。
これを前に、対局する豊島将之名人と、挑戦者の渡辺明三冠の2人の歓迎セレモニーが行われました。
まず、天童市の山本信治市長が、「今夜は温泉につかって英気を養っていただき、あすから素晴らしい対局をしてほしい」と述べました。
そして、天童商工会議所の幹部とともに、特産のさくらんぼ1キロずつと、将棋の駒が描かれたマスクを贈りました。
名人戦の開催にあたっては、感染防止策として、対局室に入室する際、手指の消毒やマスクの着用を対局者に求め、定期的に換気するほか、通常のタイトル戦で行われる大盤を使った解説会なども中止しました。
このあと、2人が取材に応じ、豊島名人は「新型ウイルスの影響が続く中、受け入れてくれたことに感謝したい。天童の方に喜んでもらえるような将棋を指したい」と話していました。
また、挑戦者の渡辺三冠は「将棋の駒のまち・天童で名人戦を戦えるので、とてもやりがいのある対局になると思う。きょうはしっかり英気を養って、あすの対局に臨みたい」と話していました。

情報源:将棋名人戦を前に対局者を歓迎|NHK 山形県のニュース


2020年6月17日 19時03分(最終更新 6月17日 19時38分)

第78期名人戦七番勝負第2局の対局室検分で、駒の感触を確かめる豊島将之名人(右)と渡辺明王将(左)=山形県天童市の天童ホテルで2020年6月17日午後4時57分、宮武祐希撮影
第78期名人戦七番勝負第2局の対局室検分で、駒の感触を確かめる豊島将之名人(右)と渡辺明王将(左)=山形県天童市の天童ホテルで2020年6月17日午後4時57分、宮武祐希撮影

豊島将之名人(30)に渡辺明王将(36)が挑戦し、渡辺1勝で迎えた第78期名人戦七番勝負第2局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、山形県天童市、天童商工会議所地元協力)は18、19日、天童市の天童ホテルで行われる。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、当初の予定から約2カ月延期して10、11日に行われた第1局は終盤、接戦が展開されたが、渡辺が初の名人挑戦で勝利を挙げた。初防衛を目指す豊島は黒星発進となった。

第2局は渡辺の先手番。相居飛車の戦いが予想される。戦型選択と互いの研究が序盤の焦点になりそうだ。

対局は18日午前9時開始。午後6時半に指しかけとなり、19日に指し継がれる。持ち時間は各9時間。立会は田中寅彦九段、解説は横山泰明七段、記録は鈴木麗音初段が務める。【山村英樹】

情報源:渡辺の連勝か豊島の白星か 18日から名人戦第2局 山形・天童 – 毎日新聞


2020年6月17日 19時47分

第2局で使う駒を選ぶ豊島将之名人。左は渡辺明三冠=2020年6月17日午後4時58分、山形県天童市の天童ホテル、迫和義撮影
第2局で使う駒を選ぶ豊島将之名人。左は渡辺明三冠=2020年6月17日午後4時58分、山形県天童市の天童ホテル、迫和義撮影

豊島(とよしま)将之(まさゆき)名人(30)に渡辺明三冠(36)が挑戦する第78期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局が18日、山形県天童市の天童ホテルで始まる。後手番ながら第1局を制した渡辺挑戦者が初の名人位獲得に向けリードを広げるか、初めてのタイトル防衛がかかる豊島名人がタイに戻すか、注目の一番だ。

今期の名人戦では、恒例のファンらを集めた前夜祭や大盤解説会は行わない。新型コロナウイルスの感染防止策をとった上で、対局のみ実施する。両対局者は17日に同所に到着し、対局環境の確認などを行った。名人は「第1局はそれなりの手応えで指せたが、先手番で負けてしまったので、取り返せるようにしたい」、挑戦者は「初めての舞台でいいスタートを切ることができた。明日の対局は大事になってくるので、頑張りたい」と抱負を語った。

対局は持ち時間が各9時間の2日制。挑戦者の先手番で18日午前9時に始まり夕方に封じ手。19日午前9時に再開し、夜までに決着する見込み。立会人は田中寅彦九段(63)が務める。

対局の模様や棋譜は、朝日新聞デジタルの将棋ページ(https://www.asahi.com/shougi/)で随時お伝えします。(村上耕司)

情報源:将棋名人戦、あす第2局 豊島名人「取り返せるように」:朝日新聞デジタル



渡辺明三冠 vs △豊島将之名人

6/18 9時から渡辺明三冠の先手で対局開始


 



戦型は何になるかな?