結構リアルな恋愛事情?麻雀好きの若手将棋棋士、結婚するなら女流棋士より「女流雀士で」

結構リアルな恋愛事情?麻雀好きの若手将棋棋士、結婚するなら女流棋士より「女流雀士で」 | ABEMA TIMES

第3回AbemaTVトーナメント 予選Dリーグ 第一試合
チーム永瀬 VS チーム広瀬 19時から放送開始
※この放送は2月24日に収録されました


2020.06.12 11:44

番組企画から生まれた何気ない質問が、核心を突いてしまっただろうか…。麻雀好きである将棋棋士の青嶋未来五段(25)、黒沢怜生五段(28)が「女流棋士と女流雀士、結婚するならどちら」という質問について、2人とも「女流雀士」と答えた。将棋界には、同業者のカップル、親子なども多数いるが、20代の2人にとってはいろいろと思うところがあったようだ。

2人は、プロ将棋界初の団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」に、広瀬章人八段(33)からドラフト指名を受けて、チーム広瀬のメンバーとして参戦。この日の収録では、3人のチームワークを高めようと、三人麻雀をしながら、いろいろな質問に答えていくという企画が行われた。

将棋と麻雀に関する数々の質問が飛んだ中、中盤に出てきたのが結婚相手について。独身の青嶋五段、黒沢五段に、将棋の女流棋士と麻雀の女性雀士、どちらがいいかというファン注目の選択が迫られた。すると先に答えたのは青嶋五段。「すごい質問が来ましたね」と口にした後「やはり」とポツリ。この意味深い「やはり」には、聞いていた広瀬八段、黒沢五段も身を乗り出した。

続いた言葉は「女流雀士ですかね」。さらには「やっぱりそうですね。女流棋士の方ですと、将棋について口出しして、ちょっとトラブルに…可能性が高いので…」と、他の質問ではハキハキと答えていたのがウソのように、途端に端切れが悪くなった。

この後、黒沢五段の手番になったが、答えはまたしても「女流雀士ですかね」というものだった。「知らない部分が多いので。女流棋士だと近すぎて、対局帰りに麻雀していたら怒られそう。隠れて何かしたいわけではないんですが」と苦笑いしていた。

結婚観も人の数だけありそうなものだが、とりあえず青嶋五段・黒沢五段のケースにおいては、仕事場である将棋とは一定の距離があるパートナーが理想のようだった。

◆第3回AbemaTVトーナメント

持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールールで行い、1回の対戦は三番勝負。3人1組の12チームが、3チームずつ4つのリーグに分かれて総当たり戦を実施。1対局につき1勝を1ポイント、1敗を-1ポイントとし、トータルポイントの多い上位2チーム、計8チームが決勝トーナメントに進出する。優勝賞金1000万円。

◆出場チーム&リーダー

豊島将之竜王・名人、渡辺明三冠、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段、Abemaドリームチーム(羽生善治九段)
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:結構リアルな恋愛事情?麻雀好きの若手将棋棋士、結婚するなら女流棋士より「女流雀士で」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:結構リアルな恋愛事情?麻雀好きの若手将棋棋士、結婚するなら女流棋士より「女流雀士で」 | ABEMA TIMES





チーム永瀬

永瀬拓矢二冠
藤井聡太七段
増田康宏六段


  


チーム広瀬

広瀬章人八段
黒沢怜生五段
青嶋未来五段


  



麻雀はなんだか、極道の臭いがする気がする。