(月刊将棋)「鬼のすみか」トップ棋士集う 第79期名人戦・B級1組順位戦、11日開幕:朝日新聞デジタル

今期の順位戦でA級に上がるのは誰だ?


2020年6月6日 16時30分

第79期将棋名人戦・B級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)が11日、東京と大阪の将棋会館で開幕する。名人挑戦権を争うA級の一つ下のクラスだが、トップ棋士が集う豪華な顔ぶれとなった。タイトル保持者の2人を中心に、意気込みを聞いた。

■木村王位「準備はしてきた」 永瀬二冠「顔ぶれに身震い」

木村一基王位
木村一基王位

俗に「鬼のすみか」とも呼ばれるB級1組の定員は13人。今期はそのうち40代が8人を占める。昨年、史上最年長で初タイトル獲得を果たして話題を呼んだ木村一基王位も、その1人だ。

前期は9期ぶりのA級で4勝5敗の成績を挙げたが、降級となった。1期で復帰なるかが注目されるが、気負いはない。「いつも残留が確定してから昇級を目指している。(全12局のうち)まずは6勝したい」

コロナ禍の影響で公式戦が2カ月以上ないが、「対局に備えて体調と技術面の準備はしてきた」と言う。「対局できることはありがたい。精いっぱい頑張りたい」

永瀬拓矢二冠
永瀬拓矢二冠

永瀬拓矢二冠は昨年、叡王と王座のタイトルを獲得した。だが、前期B級1組は3連敗スタートだった。「このクラスの恐ろしさと、1勝することの大変さを痛感した」と振り返る。

強豪がそろったことについて、「『鬼軍曹』と呼ばれる私でも身震いする顔ぶれ。厳しい戦いになると思うが、しっかりと準備して臨みたい」とした上で、こう述べる。「来期は藤井聡太七段がB1に来ると思うので、できればその前に(昇級したい)という気持ちもある」

対局は今月から来年3月まで行われる。成績上位2人がA級に昇級する。B級2組への降級は従来2人だったが、今期から3人になった。残留争いがこれまで以上に激しくなりそうだ。(村瀬信也、村上耕司、佐藤圭司)

■「一戦一戦やる」「息抜けないが充実感」 出場棋士ら意気込み

<久保利明九段> B級1組は、きつい人とたくさん将棋を指す場というイメージ。A級復帰を目指し、一戦一戦やるだけ。振り飛車ファンに楽しんでもらえる将棋を指せたら。

<行方尚史九段> 濃密なクラスで戦うのは息が抜けない半面、非常に充実感がある。A級ではやり残したことがあるので、もう一度戻りたい。

<深浦康市九段> A級と局数が違い、若手ともよく当たる。前期は久しぶりのB級1組で、リーグが始まった当初、調子がよくつかめなかった。一戦一戦を大事にやりたい。

<千田翔太七段> 前期は、ストップウォッチ式の持ち時間6時間の対局が久しぶりだったせいか、終盤乱れることが多かった。それを修正して戦いたい。

<郷田真隆九段> 前期は、戦術面でペースを握られるパターンがあり、勝ち星が伸びなかった。今期はそこを修正し、昇級めざして戦いたい。

<屋敷伸之九段> 前期は苦しく、残留を決めてホッとした。まずは1勝。残留が目標となる。強敵ぞろいだが、目の前の一戦一戦をしっかり戦っていきたい。

<松尾歩八段> 最近は苦戦を強いられているが、年度末に10連勝できて、いい状態だったので、その感覚を思い出して、力いっぱい戦いたい。

<阿久津主税(ちから)八段> (4勝1敗から7連敗した)前期は、後半で負けすぎた。どこを見ても気が抜けないメンバー。一局一局集中したい。

<山崎隆之八段> 前期(3勝9敗)は不調ではなく実力が足りなかった。今期も厳しい戦いになると思うが、少しでも力をつけて、挑戦したい。

<丸山忠久九段> 自分が最年長になる顔ぶれで、大変な戦いになる。ただ、近い世代の人もいるのは励みになる。一局一局の積み重ねで、いい結果が出れば。

<近藤誠也七段> 順位が最下位なので、5勝7敗でも危ない。ただ順位戦での勝率はいいので自信を持って挑みたい。もちろん昇級をめざす。

■B級1組参加者と1回戦の相手

前期成績 1回戦

〈1〉木村一基王位(46)  A級   阿久津

〈2〉久保利明九段(44)  A級   松尾

〈3〉行方尚史九段(46)  8勝4敗 深浦

〈4〉深浦康市九段(48)  7勝5敗 行方

〈5〉永瀬拓矢二冠(27)  7勝5敗 屋敷

〈6〉千田翔太七段(26)  7勝5敗 丸山

〈7〉郷田真隆九段(49)  6勝6敗 近藤

〈8〉屋敷伸之九段(48)  5勝7敗 永瀬

〈9〉松尾歩八段(40)   5勝7敗 久保

〈10〉阿久津主税八段(37) 4勝8敗 木村

〈11〉山崎隆之八段(39)  3勝9敗 ――

〈12〉丸山忠久九段(49)  B級2組 千田

〈13〉近藤誠也七段(23)  B級2組 郷田

※〈 〉内数字は前期成績に基づく順位。かっこ内は6日時点の年齢

情報源:(月刊将棋)「鬼のすみか」トップ棋士集う 第79期名人戦・B級1組順位戦、11日開幕:朝日新聞デジタル




藤井七段がB2を一期抜けするかどうか・・・