藤井聡太七段

藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦消滅…棋聖戦へ残り2勝も非常事態宣言延長で : スポーツ報知

しゃーない


2020年5月5日 4時0分

藤井聡太七段
藤井聡太七段

将棋の高校生棋士・藤井聡太七段(17)が目指していた史上最年少タイトル挑戦が事実上消滅したことが4日、分かった。政府が非常事態宣言の期限を31日まで延長したことを受け、日本将棋連盟は遠征対局の延期措置を6月1日以降に延長する方針に。日程の問題により、記録更新の可能性はなくなった。

史上最年少タイトル挑戦の記録は、屋敷伸之現九段(48)が1989年の第55期棋聖戦で中原誠棋聖(当時)に挑戦した際の17歳10か月24日。4日現在で17歳9か月15日の藤井七段が記録を更新するためには6月11日までにタイトル戦の舞台に立つ必要がある。

現在、藤井七段は第91期棋聖戦決勝トーナメントで準決勝まで駒を進めており、初の大舞台まで残り2勝に迫っている。しかし、将棋連盟は緊急事態宣言が発令された4月7日に東京と大阪の将棋会館への遠征を伴う対局を延期に。愛知県在住の藤井七段は東西いずれにも遠征の必要があるため、対局は先送りになっていた。6月1日以降に準決勝、決勝の日程が組まれ、11日までに棋聖戦5番勝負が開幕するのは現実的ではなく、記録更新の可能性が消えた形となった。

今後は、同じく屋敷九段が保持する史上最年少タイトル獲得記録(18歳6か月)の更新が期待される。

情報源:藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦消滅…棋聖戦へ残り2勝も非常事態宣言延長で(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦消滅…棋聖戦へ残り2勝も非常事態宣言延長で : スポーツ報知


 



安全には変えられないしな。