漫画家の羽海野チカさんがツイッターにアップした手洗い啓発イラスト

「3月のライオン」作者×前線医師、手洗いイラスト公開

ほぉ・・・


2020年4月24日 14時00分

「せっけんでよ~く てをあらおう!!」。高校生プロ棋士の成長を描いた人気漫画「3月のライオン」の登場人物たちが、手洗いを呼びかける温かなイラストがツイッターで無料公開され、話題を集めている。作者は羽海野(うみの)チカさん。ある医師との出会いを契機に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の一助に、との願いを込めて完成させた。

ピンク色を背景にしたイラストは、主人公・桐山零と交流を深める川本家の三姉妹が洗面台で手を洗う様子が描かれ、食事前や帰宅後には手洗いをするように促している。

きっかけは4月半ば。羽海野さんがツイッター上で、20年ほど前に愛読していたブログの主が、感染症対策の前線に立つ医師ではないかと言及。翌日、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)の忽那(くつな)賢志医師がコメント欄に名乗り出る形で、交流が始まった。

「何か描くことでお手伝いを」と羽海野さん。忽那さんの希望を踏まえつつ、フォロワーの意見も採り入れながら、幼い子どもも読めるようにと、ひらがなとカタカナで記されたイラストが20日、ツイッターにあがった。フォロワーに「よろしかったら、どうぞ自由に使ってください」と呼びかけた。

【写真】国立国際医療研究センターの忽那賢志医師
【写真】国立国際医療研究センターの忽那賢志医師

「流行が長期化してくるなかで、もう一度基本にかえって手指衛生の重要さを伝えたかった。著名な漫画家さんにかわいいイラストで呼びかけていただいた方が広い世代の方々の目につく」と忽那さんは話す。

その後、遊びながら学べる塗り絵版が登場。フォロワーが英語版や中国語版、インドネシア語版をつくったり、アニメで次女ひなた役を演じた声優・花澤香菜さんが、吹き出しのセリフに声を吹き込んだり。イラストはツイッター上で様々に発展を遂げている。コメント欄には「保育園児の手洗い指導の資料に」「職場に貼ります」など、続々と反響が届いている。

羽海野さんは「『手をよく洗う。外では顔を触らない。部屋の換気をする』この3つがとても大事だと、忽那先生がおっしゃっていました。『家にいる』ことが人と接する職業についておられる方々を守る事に繋がるはずなので、先生のおっしゃっている事を思い出し、守りながら、家で原稿に向かい続けようと思います」とコメントを寄せた。

イラストは白泉社のウェブサイト(https://3lion.younganimal.com/poster.html別ウインドウで開きます)からもダウンロードできる。(熊井洋美)

情報源:「3月のライオン」作者×前線医師、手洗いイラスト公開 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル




背景・文字無しVer

https://twitter.com/flap_clap/status/1252446133751701504

https://twitter.com/ruuko0617/status/1252441995928166401


塗り絵Ver


英語Ver

中国語Ver

インドネシア語Ver

ロシア語Ver

スウェーデン語Ver

ポルトガル語

スペイン語

ハングル


ミニチュア

CV:花澤香菜


コンビニプリンタ向け



へぇ・・・