(新型コロナ)タイトル戦、挑戦者決まるか… 対局延期、見通せぬスケジュール 囲碁・将棋:朝日新聞デジタル

将棋の女流棋士によるオンライン指導対局
申し込み方法は、Yahoo!Japan のPassMarketを利用。


2020年4月20日 16時30分

王位戦挑戦者決定リーグを戦った菅井竜也八段(右)と藤井聡太七段(左)。この対局を最後にそれぞれの対局は延期されている=10日、大阪市福島区の関西将棋会館、代表撮影・日本将棋連盟
王位戦挑戦者決定リーグを戦った菅井竜也八段(右)と藤井聡太七段(左)。この対局を最後にそれぞれの対局は延期されている=10日、大阪市福島区の関西将棋会館、代表撮影・日本将棋連盟

囲碁界、将棋界にも新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がっている。政府の緊急事態宣言を受け、日本棋院は全対局を延期。日本将棋連盟も長距離移動を伴う対局を延期した。宣言が解除されれば再開される見通しだが、先行きは不透明だ。ファン向けのサービスも休業になる中、新たな取り組みを始めた棋士たちもいる。

日本棋院は3月2日から東京、大阪、名古屋各施設のファン向けサービスを休業。プロ棋戦も今月7日の緊急事態宣言発令とともに止めた。長時間にわたり棋士が盤をはさむ対局は濃厚接触を免れず、90歳超までの高齢棋士も相当数いることから、宣言期間の5月6日まで休止する方針だ。しかしコロナ禍が収まらなければ延びる可能性もある。

7月中に全36局を終える予定だった名人戦リーグは、今月2日の第18局を最後に中断。挑戦手合七番勝負が開幕する8月までに名人挑戦者が決まるのか、見通せない。十段戦五番勝負は第3局から延期された。本因坊戦七番勝負は5月12日に開幕の予定だが、主催の毎日新聞社は「感染状況は日々変化しており、関係者の皆様と協議を重ね、判断して参ります」と取材に回答した。

新聞各社が主催する名人戦など七大棋戦は、予選から挑戦手合まで対局は膨大になる。年末年始を除き、お盆休みも返上して対局を組んできた。対局停止が長引けば、スケジュールを修復できない恐れが出てくる。

棋院によると、長期の対局停止は米軍の空襲で東京の棋院の建屋が焼けた第2次世界大戦以来。小林覚理事長は「(対局停止)が1~2カ月ならなんとかなる。それ以上長引けば、対策を考えなければいけない」と話している。

一方、日本将棋連盟は長距離移動を伴うものは延期したが、関東在住者同士、関西在住者同士の対局は行っている。東京・将棋会館では1日の対局数を絞り、1部屋1対局以下に抑えて実施。部屋の換気などで「三密」状態を作らないようにしているという。

とはいえ、延期した対局もあり、囲碁界と同様、開催時期が決まっているタイトル戦などへの影響は避けられない。藤井聡太七段がベスト4まで勝ち上がっている棋聖戦は、準決勝が延期。例年、五番勝負の開幕月となっている6月までに挑戦者が決まるか。藤井のタイトル挑戦最年少記録がかかっているだけに心配する声も上がる。藤井が全勝中の王位戦挑戦者決定リーグも最終一斉対局が延期されている。

■ネット活用、将棋・レッスンや大会/囲碁・「対抗戦」を公開

対局の延期やイベントの中止などが相次ぐ中、棋士たちはこれまでとは違う取り組みを模索している。

将棋の村田智穂女流二段は対局サイトを使った指導を11日に始めた。室田伊緒女流二段と共に企画。「仕事がなくなった女流棋士が多いので、自宅でもできる仕事をやろうと思った」。インターネットで料金の支払いができるサービスを活用し、ツイッターのアカウント「関西女流棋士将棋オンラインレッスン」(@online_jyoryu)で告知したところ申し込みが相次ぎ、他の女流棋士たちも指導に手を挙げた。村田のレッスンは90分指し放題で4千円。指し手の解説は対局後にメールで送る。女流棋士によって内容や価格は異なる。

日本将棋連盟は、棋士と女流棋士によるネットでの無料指導対局を3月から行っている。25、26日には、対局サイトを使った将棋大会も企画されている。

囲碁界でもネットを介して練習対局や企画対局を公開する動きが出てきた。

囲碁の「平成生まれ世代別対抗戦」の一部はユーチューブで実況中継された
囲碁の「平成生まれ世代別対抗戦」の一部はユーチューブで実況中継された

井山裕太棋聖が主宰する「井山研究会」は9日、ネット対局サイト「幽玄の間」でトップ棋士ら10人の対局をライブで公開。これを機に週2回、公開を続ける予定だ。「ファンは寂しい思いをされているだろうとSNSでみんなに呼びかけたら、すぐ賛同してくれた」。メンバーの一力遼八段は、別に「平成生まれ世代別対抗戦」を企画。井山、一力、芝野虎丸名人の各チーム5人のネット対局を16、20日に開催。同じ「幽玄の間」で公開し、手空きのチームの棋士が解説しイベントを盛り上げた。

(大出公二、村上耕司、村瀬信也)

情報源:(新型コロナ)タイトル戦、挑戦者決まるか… 対局延期、見通せぬスケジュール 囲碁・将棋:朝日新聞デジタル





ほぉ・・・