豊島将之名人

将棋名人戦、開幕延期が決定 新型コロナ感染拡大を受け

仕方ないけど、残念・・・


2020年4月6日 21時00分

豊島将之名人
豊島将之名人

朝日新聞社、毎日新聞社、日本将棋連盟でつくる名人戦実行委員会は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8~9日に東京都文京区で予定していた第78期将棋名人戦七番勝負の開幕を延期することを決めた。

第4局として長野県高山村で予定していた5月19~20日の対局を開幕局にする方向で検討している。その後の日程、場所については決まり次第発表される。

渡辺明三冠
渡辺明三冠

今期の名人戦は、初防衛を目指す豊島将之名人(29)=竜王とあわせ二冠=に、A級順位戦で9戦全勝を果たした渡辺明三冠(35)が挑戦する。4勝した方が第78期名人となる。

両対局者のコメントは以下の通り。

豊島名人の話 「延期は仕方ないことだと思う。この状況で兵庫から東京に移動して対局することには不安もあったので、ホッとしている。しっかり準備をして、メンタル面でも立て直して開幕に臨みたい」

渡辺三冠の話 「1週間ぐらい前から延期の可能性があると思っていた。将棋を気兼ねなく楽しんでもらえる状況に、一日でも早くなってもらいたい。間が空くことになるが、立て直して開幕を迎えたい」

情報源:将棋名人戦、開幕延期が決定 新型コロナ感染拡大を受け [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル


2020年4月6日 21時00分

豊島将之名人
豊島将之名人

将棋の名人戦実行委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8日から開幕する第78期名人戦七番勝負の延期を決めました。第4局として長野県高山村で予定していた5月19~20日の対局を開幕局にする方向です。その後の日程、場所については決まり次第発表します。

毎日新聞社

朝日新聞社

日本将棋連盟

第78期名人戦A級順位戦の最終9回戦で、三浦弘行九段に勝利して史上4人目の全勝を達成、豊島将之名人への挑戦を決め、感想戦で対局を振り返る渡辺明王将=静岡市葵区の浮月楼で2020年2月27日午後7時51分、竹内紀臣撮影
第78期名人戦A級順位戦の最終9回戦で、三浦弘行九段に勝利して史上4人目の全勝を達成、豊島将之名人への挑戦を決め、感想戦で対局を振り返る渡辺明王将=静岡市葵区の浮月楼で2020年2月27日午後7時51分、竹内紀臣撮影

豊島名人「しっかり準備して臨む」
渡辺王将「立て直して開幕を迎えたい」

8日に開幕予定だった将棋の名人戦の延期が決まり、対局者たちは現実を受け止め、気持ちを立て直して臨むとの決意を示した。豊島将之名人は「延期は仕方ない。この状況で、(自宅のある)兵庫から東京に移動して対局することには不安もあったので、ホッとしている。しっかり準備して、メンタル面でも立て直して開幕に臨みたい」、挑戦者の渡辺明王将は「1週間ぐらい前から延期の可能性があると思っていた。将棋を気兼ねなく楽しんでもらえる状況に一日でも早くなってもらいたい。立て直して開幕を迎えたい」とそれぞれコメントした。

毎日新聞社や日本将棋連盟でつくる名人戦実行委員会は6日に臨時実行委員会を開き、延期を決定した。延期の理由について、「2日間にわたる長時間の対局を支障なく行うため」としている。また、兵庫在住の豊島名人、東京在住の渡辺王将が対局の度に移動しなければならないため、対局者の感染防止を考慮したという。

情報源:将棋・新型コロナで名人戦開幕を延期 5月19~20日の対局を開幕局で検討 – 毎日新聞


2020年4月6日22時54分

豊島将之名人
豊島将之名人

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、将棋の名人戦の延期が6日、名人戦実行委員会から発表された。

当初の予定では、7番勝負第1局は4月8~9日の2日制で、東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で開幕の予定だった。第2局(4月25~26日、大分県宇佐市「宇佐神宮」)、第3局(5月7~8日、三重県鳥羽市「戸田家」)も延期。第4局(5月19~20日)の会場として予定している長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」を、開幕局にする方向で調整する。

将棋界で最も歴史のあるタイトル戦である名人戦が、このような形で延期されるのは極めて異例。

初防衛を目指す豊島将之名人(29)は、「延期は仕方ない。この状況で、(自宅のある)兵庫から東京に移動して対局することには不安もあったので、ホッとしている。メンタル面でも立て直して開幕に臨みたい」。挑戦者で名人戦に初めて登場する渡辺明王将(35)は、「1週間ぐらい前から延期の可能性があると思っていた。将棋を気兼ねなく楽しんでもらえる状況に1日でも早くなってもらいたい」と、コメントを発表した。

情報源:将棋名人戦第3局までが延期に、豊島名人「ホッと」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋名人戦第3局までが延期に、豊島名人「ホッと」 – 社会 : 日刊スポーツ


2020年04月07日 10:15

名人戦実行委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月8~9日に東京都文京区で予定していた第78期将棋名人戦七番勝負の開幕を延期することを決めました。

2日間にわたる長時間の対局を支障なく行うためです。
第4局として長野県高山村で予定していた5月19~20日の対局を開幕局にする方向です。その後の日程、場所については決まり次第発表します。

情報源:名人戦開幕延期について|将棋ニュース|日本将棋連盟



 



まずは先後がどうなるか・・・