林葉直子さん

林葉直子さん「将棋をやめなきゃ良かった…」 余命宣告も体調回復へ

ほぉ・・・


林葉直子さん
林葉直子さん

元女流棋士の林葉直子さん(52)が2日、フジテレビ系「ノンストップ!」のインタビューに応じ、体調回復を報告した。林葉さんは08年頃から肝硬変を患い、一時は余命宣告もされていたという。

林葉さんは将棋界のアイドルとして脚光を浴び人気者となったが、98年に不倫スキャンダルを起こし、一線から退いた。その直後から酒におぼれる生活に。

林葉さんは対局前は酒は飲まなかったものの、その対局から離れたことから「毎日酒飲んで、起きて、キムチカレーを食べたいとかって。生活は不摂生そのもの。飲んでないとやってられないと…」とすさんだ生活を振り返った。

酒も多い時では一晩でブランデー2本も1人で空けていたといい、その結果08年頃から肝硬変になったという。医師からは余命1年宣告も受けたというが「将棋や将棋ファンは好きなんです。将棋がいつもそばにあったのに。将棋をやめなきゃ良かったんだよね」と後悔があったことから一念発起。食生活を見直し、特に減塩、禁酒を徹底したという。

その結果「移植しなきゃいけなかったのが、せずに。先生から『きれいですね』と、肝臓がすごいきれいになったみたいで」と体調が回復。その結果、昨年11月には将棋イベントに参加できるほどまでになった。

林葉さんは「将棋が指せたから嬉しかった。勝敗関係なく」と笑顔。「雰囲気とか駒並べたら、昔こんなことやったな、結構いけるじゃんかと楽しくて…」と笑顔を見せていた。

情報源:林葉直子さん「将棋をやめなきゃ良かった…」 余命宣告も体調回復へ(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:林葉直子さん「将棋をやめなきゃ良かった…」 余命宣告も体調回復へ/芸能/デイリースポーツ online


2020年4月2日 11:04

林葉直子
林葉直子

重度の肝硬変を患い、死の淵に立っていることを2014年2月放送のテレビ番組で告白した元女流棋士でタレントの林葉直子(52)が2日、フジテレビ系「ノンストップ!」にVTR出演。“余命1年”の宣告を受けてからの“回復”について語った。

一時は死を覚悟したが、再び将棋と向き合いたいという思いから、減塩を徹底した食生活の改善に取り組んだ林葉。「普段から塩分は摂り過ぎないようにって、減塩を完ぺきにしたんですよ。前まではラーメンぐらいいいだろうって、汁残せば、とかねとか思ってたんだけど、徹底的に調べて」と、納豆とキャベツと少量のサケに、リンゴ酢と蜂蜜をブレンドしたものを食した。また、大好きだったお酒をやめ、減塩、禁酒生活を続け「移植しなければいけなかったのが、移植せずに。先生から“すごいきれいになりましたね”って言われて、肝臓もすごいきれいになったみたいで」と肝臓の数値は通常レベルまで回復したという。

体力に余裕ができたことから、昨年11月に知人棋士の誘いで10年ぶりとなる将棋イベントに参加。元プロ棋士との対局や一般の参加者との指導対局も実施。「勝敗は関係なくうれしかった」と振り返った。今年に入ってからは、ユーチューブで対局を披露するなど、将棋と接することが増えているという。大病を乗り越え、将棋への愛を再確認した林葉は「人生強くたくましく勝負。将棋負けそうになって普通はプロ棋士は格好つけて投了しちゃうんです。だけど私は3手くらいまでやるんですよ。最後まで何があるか分からないから」と話した。

情報源:林葉直子 “余命1年”から回復、将棋への愛を再確認「人生強くたくましく勝負…最後まで何があるか」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:林葉直子 “余命1年”から回復、将棋への愛を再確認「人生強くたくましく勝負…最後まで何があるか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能



ほぉ・・・