近藤誠也六段がB級1組に昇級、七段昇段決定|第78期 順位戦 B級2組

近藤誠也六段は、B級1組昇段により七段昇段


第78期B級2組順位戦で、11回戦の12対局が3月11日(水)に行われました。

各対局の結果は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
丸山忠久九段〇 VS △中村修九段●(棋譜DB動画
藤井猛九段● VS ▲窪田義行七段〇(棋譜DB動画
鈴木大介九段● VS ▲橋本崇載八段〇(棋譜DB動画
中田宏樹八段● VS ▲近藤誠也六段〇(棋譜DB動画
中川大輔八段〇 VS ▲野月浩貴八段●(棋譜DB動画
北浜健介八段〇 VS ▲横山泰明七段●(棋譜DB動画
杉本昌隆八段〇 VS △飯塚祐紀七段●(棋譜DB動画
飯島栄治七段〇 VS △田村康介七段●(棋譜DB・動画
戸辺誠七段● VS ▲佐々木慎六段〇(棋譜DB・動画

【関西将棋会館】
井上慶太九段〇 VS ▲畠山成幸八段〇(棋譜DB・動画
村山慈明七段● VS ▲澤田真吾六段〇(棋譜DB動画
中村太地七段〇 VS △大石直嗣七段●(棋譜DB動画

上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級2組成績]( )内は順位
【9勝1敗】丸山忠久九段(9)☆昇級
【8勝2敗】近藤誠也六段(21)☆昇級
【7勝3敗】横山泰明七段(3)、澤田真吾六段(12)
【6勝4敗】橋本崇載八段(1)、村山慈明七段(4)、戸辺誠七段(18)、中田宏樹八段(20)、鈴木大介九段(24)

この結果、すでに昇級を決めていた丸山九段に加え、近藤六段がB級1組への昇級となりました。
また、近藤六段は、昇級に伴い七段昇段となりました。

◆第78期名人戦・順位戦B級2組 対戦表はこちら

情報源:近藤誠也六が昇級を決める 段第78期順位戦B級2組 11回戦 対局結果|棋戦トピックス|日本将棋連盟


2020-03-12 第78期順位戦B級2組

B級2組の最終結果

昇級=丸山忠久九段、近藤誠也六段(新七段)

降級点消去=戸辺誠七段、鈴木大介九段

降級点=飯島栄治七段(降級)、窪田義行七段、田村康介七段(降級)、畠山成幸八段、野月浩貴八段

のちほど近藤新七段の昇級者インタビュー記事をアップする予定です。本日もご観戦いただきありがとうございました。

[B級2組成績一覧] ( )内は順位、*は降級点
【9勝1敗】丸山(9)
【8勝2敗】近藤誠(21)
【7勝3敗】横山(3)、澤田(12)
【6勝4敗】橋本(1)、村山(4)、戸辺(18*)、中田宏(20)、鈴木(24*)
【5勝5敗】佐々慎(6)、大石(7)、飯塚(8)、藤井猛(10)、井上(15)、杉本昌(22)
【4勝6敗】中村太(5)、中川(13)、北浜(14)、阿部隆(17)、中村修(23*)、飯島(25*)
【3勝7敗】窪田(11)、田村(16*)、畠山成(19)
【1勝9敗】野月(2)

(牛蒡)


2020-03-12 第78期順位戦B級2組

本日の順位戦結果

本日の結果は以下の通りです。(名前左=先手、☆=大阪)

[B級2組]
橋本 崇載八段(6勝4敗)○-●鈴木 大介九段(6勝4敗)…14時50分
飯島 栄治七段(4勝6敗)○-●田村 康介七段(3勝7敗)…19時28分
窪田 義行七段(3勝7敗)○-●藤井 猛九段(5勝5敗)…20時53分
杉本 昌隆八段(5勝5敗)○-●飯塚 祐紀七段(5勝5敗)…21時22分
佐々木 慎六段(5勝5敗)○-●戸辺 誠七段(6勝4敗)…22時16分
近藤 誠也六段(8勝2敗)○-●中田 宏樹八段(6勝4敗)…22時46分
畠山 成幸八段(3勝7敗)●-○井上 慶太九段(5勝5敗)…23時2分☆
中村 太地七段(4勝6敗)○-●大石 直嗣七段(5勝5敗)…23時8分☆
丸山 忠久九段(9勝1敗)○-●中村 修九段(4勝6敗)…23時10分
野月 浩貴八段(1勝9敗)●-○中川 大輔八段(4勝6敗)…23時13分
澤田 真吾六段(7勝3敗)○-●村山 慈明七段(6勝4敗)…23時28分☆
横山 泰明七段(7勝3敗)●-○北浜 健介八段(4勝6敗)…23時55分

(牛蒡)


2020-03-12 第78期順位戦B級2組

近藤誠七段インタビュー

――本日の対局はいかがでしたか。

本局は中田八段が得意とされている形です。序中盤は互いに手が広くて難しかったですが、途中までは予想していた進行でした。☗4三角(69手目)でリードを奪えた気がします。☗2五桂(95手目)で寄りだと思いました。

――昇級を果たしました。

横山七段との直接対決で負けているので、昇級という結果はラッキーだったと思います。うれしいですけど、上がったという実感はまだありません。

――8勝2敗という成績をどう思いますか。

負けた将棋も勝った将棋も内容はよくて、全体的にいい将棋が指せたと思っています。ただ、橋本八段戦(4回戦)に負けて、横山七段戦(9回戦)は勝てばグンと優位に立てたのですけど、そこでも負けてしまって、(昇級は)半分あきらめていました。今日は横山七段の将棋も見ていませんし、自分の対局だけに集中して最善を尽くしました。

――B級1組にはどのような印象を持っていますか。

全体的にレベルが高く、どなたも常に将棋が安定されている印象があります。また、B級1組から持ち時間が変わり(チェスクロック6時間→ストップウオッチ6時間)、総当たり戦にもなります。全員強敵だと思うので、自分がどれぐらい通用するのか楽しみです。もっと力をつけたいですね。

――順位戦初参加からわずか4期でB級1組に上がりました。

順位戦は勝率もそこそこ高く、得意な棋戦だと思っていますが、それでも4期でここまで来れたのは出来すぎです。

――何歳までにどのクラスにいたい、という目標はありましたか。

20代でA級に上がることを目標にしています。(現在23歳)

――6時間の持ち時間が自分に合っていると思いますか。

自分の力を発揮しやすい持ち時間だと思います。得意かもしれません。

――B級1組はストップウオッチ方式で時間はさらに長くなります。

ストップウオッチの6時間は初めてなので不安もあります。もっと勉強時間を増やして頑張りたいです。

――普段はどのような勉強をされていますか。

練習将棋や研究会が月に4~5回。あとはソフトを使った研究でしょうか。本当に熱心に研究されている方と比べれば、自分はまだまだだと思います。

――B級1組で対戦したい棋士、注目している棋士はいますか。

私より少し先輩の千田さんや永瀬さんと対戦できるのは楽しみです。

――昇級により七段昇段も決まりました。

私はこれまですべて順位戦の昇級で昇段してきました。テンポよく昇級、昇段できたのはうれしいことです。

――順位戦も含めて来年度の目標を教えてください。

公式戦で5連敗もしてしまい、成績もあまりよくなくて、波の激しい一年でした。来期はもうちょっと勉強時間を増やして、安定した将棋を指したいです。

(牛蒡)


近藤誠也六段 7六歩 vs △中田宏樹八段 8四歩

101手 4二金まで、▲近藤誠也六段 の勝ち




 


横山泰明七段 vs △北浜健介八段

184手 6四金まで、△北浜健介八段 の勝ち




 


澤田真吾六段 vs △村山慈明七段

159手 7三金打まで、▲澤田真吾六段 の勝ち



 




横山七段は大丈夫かね・・・