昇級を争う横山七段(左)と近藤六段

第78期順位戦B級2組 11回戦

第78期順位戦B級2組 11回戦


現在進行中の第78期B級2組順位戦、3月11日(水)は11回戦(最終局)、12対局が行われます。
対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
丸山忠久九段 VS 中村修九段
藤井猛九段 VS 窪田義行七段
鈴木大介九段 VS 橋本崇載八段
中田宏樹八段 VS 近藤誠也六段(※)
中川大輔八段 VS 野月浩貴八段
北浜健介八段 VS 横山泰明七段(※)
杉本昌隆八段 VS 飯塚祐紀七段
飯島栄治七段 VS 田村康介七段
戸辺誠七段 VS 佐々木慎六段

【関西将棋会館】
井上慶太九段 VS 畠山成幸八段
村山慈明七段 VS 澤田真吾六段(※)
中村太地七段 VS 大石直嗣七段

これまでの上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級2組成績]( )内は順位
【8勝1敗】丸山忠久九段(9)☆昇級
【7勝2敗】横山泰明七段(3)、近藤誠也六段(21)
【6勝3敗】村山慈明七段(4)、澤田真吾六段(12)、戸辺誠七段(18)、中田宏樹八段(20)、鈴木大介九段(24)

なお、丸山九段はすでにB級1組への昇級を決めています。

これらの対局の模様は、名人戦棋譜速報日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。(ライブ中継は※の対局のみ)

◆第78期名人戦・順位戦B級2組 対戦表はこちら

情報源:中田宏樹八段VS近藤誠也六段、北浜健介八段VS横山泰明七段など、第78期順位戦B級2組 11回戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟


2020.03.11

すでに昇級を決めている丸山忠久九段は順位1位を確定できるか。降級点をめぐる争いも熾烈

本日、3月11日に第78期順位戦B級2組(主催:朝日新聞社、毎日新聞社)の最終局である、第11回戦が東西の将棋会館で一斉に行われます。続々と最終戦を迎える各クラスの順位戦。残すはB級2組と、明日行われるB級1組のみです。

B級2組は丸山忠久九段が昇級を決めています。一気の8連勝(1局抜け番消化)で9回戦終了時点で決めるというスピード昇級でした。残る1枠を横山泰明七段と近藤誠也六段で争います。

両者はともに6勝1敗で迎えた9回戦で激突。横山七段がこの戦いを制し、昇級争いから抜け出したかに思われました。ところが、勝てば昇級だった第10回戦で田村康介七段に敗れてしまい、昇級はお預け。一方の近藤六段は鈴木大介九段に勝利して、両者は再び7勝2敗で並びました。

順位戦で重要になるのは、その名の通り順位です。横山七段は3位、近藤六段は21位。現在3敗で順位最上位の村山慈明七段は4位のため、すでに昇級はありません。よって、両者の昇級条件は以下のようになります。

横山七段:勝てば文句なし。負けても近藤六段が敗れれば昇級
近藤六段:自身が勝利した上で、横山七段が敗れる

横山七段は北浜健介八段と、近藤六段は中田宏樹八段と対戦します。最後に笑うのはどちらになるでしょうか。

順位戦の注目ポイントは昇級争いのほかにもう一つあります。それは降級・降級点争いです。B級2組以下では1期で下の組に落ちることはなく、降級点という制度を採用しています。B級2組とC級1組は2つ、C級2組では3つ降級点を取ると下の級に降級となります。

B級2組では下位5人に降級点が付きます。これを回避する戦いが今期も熾烈。可能性があるのは、以下の11人です(かっこ内数字は順位。「点」は降級点1を表す)。

【4勝5敗】
杉本昌隆八段(22)
中村 修九段(23)点

【4勝6敗】
阿部 隆八段(17)

【3勝6敗】
中村太地七段(5)
中川大輔八段(13)
北浜健介八段(14)
田村康介七段(16)点
畠山成幸八段(19)
飯島栄治七段(25)点

【2勝7敗】
窪田義行七段(11)

【1勝8敗】
野月浩貴八段(2)

野月八段はすでに降級点が付くことが確定してしまっていますが、残りの10人はまだどうなるか分かりません。順位一つの差が明暗を分ける展開もありそうです。

田村七段と飯島七段は最終戦で直接対決。敗れた方はC級1組への降級が決まります。飯島七段は、勝ったとしてもライバルの成績次第では降級となりますが、とにかく勝つしかありません。

一方、降級点は勝ち越すか、2期連続で指し分けると消すことができます。今期は鈴木九段と戸辺誠七段が6勝をあげて消去に成功しました。降級点が付く可能性がある中村九段も最終戦で勝利すれば指し分け。対戦相手は丸山九段です。来期消去への足掛かりとするために負けるわけにはいきません。

昇級を争う横山七段(左)と近藤六段
昇級を争う横山七段(左)と近藤六段

情報源:昇級は横山泰明七段か、近藤誠也六段か!? 第78期順位戦B級2組最終局(マイナビニュース) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:昇級は横山泰明七段か、近藤誠也六段か!? 第78期順位戦B級2組最終局|将棋情報局


2020-03-11 第78期順位戦B級2組
B級2組順位戦昇級・降級点回避条件

<昇級条件>
B級1組への昇級枠は2名。すでに丸山九段が昇級を決めており、残りの1名は横山七段と近藤誠六段に絞られています。
横山七段は勝てば昇級、近藤誠六段は自身が勝ち、横山七段が敗れれば昇級となります。

<降級点回避条件>
降級点は5名につきます。すでに野月八段が決まっており、残りは4名です。可能性があるのは窪田七段、飯島七段、畠山成八段、田村七段、北浜八段、中川八段、中村太七段、中村修九段、杉本昌八段、阿部隆八段です。
以下はそれぞれの降級点回避条件です。

窪田七段 自身が勝ち、中川八段、北浜八段、畠山八段が全員敗れる
飯島七段 自身が勝ち、中村太七段、中川八段、北浜八段、畠山八段のうち、2名が敗れる
畠山八段 自身が勝ち、杉本八段、中村修九段、中村太七段、中川八段、北浜八段、田村七段のうち、2名が敗れる
田村七段 自身が勝つ
北浜八段 自身が勝つ
中川八段 自身が勝つ。敗れた場合は北浜八段、畠山八段、窪田七段のうち、全員が敗れる
中村太七段 自身が勝つ。敗れた場合は中川八段、北浜八段、畠山八段のうち、2名が敗れる
中村修九段 自身が勝つ。敗れた場合は中村太七段、中川八段、北浜八段、田村七段、畠山八段のうち、2名が敗れる、
杉本八段 自身が勝つ。敗れた場合は中村修九段、中村太七段、中川八段、北浜八段、田村七段、畠山八段のうち、2名が敗れる、
阿部八段 杉本八段、中村修九段、中村太七段、中川八段、北浜八段、田村七段のうち、1名が敗れる

(武蔵)


近藤誠也六段 7六歩 vs △中田宏樹八段 8四歩

初手は、▲近藤誠六段 7六歩 vs △中田宏八段 8四歩


 


横山泰明七段 vs △北浜健介八段

初手は、▲横山七段 2六歩 vs △北浜八段 3四歩


 


澤田真吾六段 vs △村山慈明七段

初手は、▲澤田六段 、△村山七段 8四歩


 




横山七段に上がってほしい。