谷口由紀女流三段

将棋の谷口由紀女流三段が離婚 今後は旧姓・室谷で活動 : スポーツ報知

スレ違いかな?


2020年2月27日 5時0分

谷口由紀女流三段
谷口由紀女流三段

将棋の谷口由紀女流三段(26)が離婚したことが26日、分かった。同日に都内の役所に届を提出した。日本将棋連盟が一両日中にも正式発表する見込みで、今後は旧姓に戻して「室谷由紀」として活動する。

才色兼備の女流棋士として随一の人気を集める谷口は2018年3月に30代の男性会社員と結婚した。その後、互いに多忙のため擦れ違いが生じ、話し合いを重ねた末に別々の道を歩むことが最良との結論に至ったもようだ。

大阪狭山市出身の谷口は高校時代の2010年に女流棋士デビュー。14年に所属を関西から東京に移して以降、タイトル戦に4度登場。昨年末には女流三段に昇段した。朗らかな人柄と華やかなルックスでNHKの将棋関連番組や各種イベントにも出演。多くのファンを持つ。

今期の第46期岡田美術館杯女流名人戦挑戦者決定リーグでは通算8勝1敗で優勝し、初の挑戦権を獲得した。今月11日まで行われた5番勝負で里見香奈女流名人(27)に挑んだが、3連敗で敗退。再起を誓っている。

25日に女流王位リーグを終え、今期中の対局も一区切りとなった。来期は環境を一新し、再び「室谷由紀女流三段」として悲願の初タイトル獲得に挑む。

情報源:将棋の谷口由紀女流三段が離婚 今後は旧姓・室谷で活動(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の谷口由紀女流三段が離婚 今後は旧姓・室谷で活動 : スポーツ報知



2月21日のTwitterの呟きが意味深に見えるのは気のせいだろうか・・・