対局室には、多くの報道陣が詰めかけた ©相崎修司

プロ編入試験合格 “アゲアゲさん”こと折田翔吾新四段に“先輩棋士”2人からのエール | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン

まずは、フリークラス脱出が当面の目標になるな。


「本当の闘いはこれから」「将棋の魅力を伝えてほしい」


2月25日、東京の将棋会館で行われた棋士編入試験五番勝負第4局で折田翔吾アマが本田奎五段に勝ち、五番勝負を3勝1敗とした。その結果、編入試験に合格して、プロ棋士の夢を実現した。折田さんは4月1日付で四段としてプロ棋士デビューする。

プロ棋士デビューを決めた折田翔吾さん ©相崎修司
プロ棋士デビューを決めた折田翔吾さん ©相崎修司

共通するのは元奨励会三段であること

プロ棋士になるには、原則としてその養成機関である奨励会を突破する必要があるが、別のルートとして棋士編入試験がある。過去に棋士編入試験に合格したのは1944年の花村元司九段、2005年の瀬川晶司六段、2014年の今泉健司四段の3名だ。このうち、花村九段は戦中ということもあり、現在と比較して時代背景が違い過ぎるが、棋士編入試験の道を切り開いたのが瀬川六段だ。

瀬川、今泉、折田の3名に共通するのは元奨励会三段であること。年齢制限に泣いて奨励会退会の挫折を経験したが、アマチュアとしてプロ公式戦に参加し、好成績を挙げたことも共通する。

かつて瀬川アマが対プロ戦で7割の勝率を上げたことが、編入試験実現に向けての大きな追い風となった。瀬川のプロ入りとともに、現行のプロ編入試験が制度化された。その制度によってプロ入りを実現したのが今泉と折田の両名である。

「感情がなかなか出てこないです」

本田戦の終局後、多くの報道陣が対局室に詰めかけた。感想を求められた折田さんは「2、3年前からすると夢のようで、信じられません」と声を詰まらせた。第4局については「こちらの寄せがひどかったので、逆転していても仕方がない。気持ちとしては落ち着いて臨めたと思いますが、内容的には力不足を感じます」と語った。

対局室には、多くの報道陣が詰めかけた ©相崎修司
対局室には、多くの報道陣が詰めかけた ©相崎修司

試験官を務めた本田五段は「普段通りに指すことを心掛けていました」と振り返る。本田五段は現在、8大タイトル戦の1つである棋王戦で渡辺明棋王に挑戦中。五番勝負の第2局を終えて1勝1敗と、棋界の第一人者を相手に五分に渡り合っている。そのような俊英を相手に、折田さんは見事に勝ち切って夢をかなえた。

感想戦終了後、改めて行われたインタビューで、現在の心境を尋ねられた折田アマは「感情がなかなか出てこないです。ようやく、一区切りでしょうか。本田五段が投了された瞬間には『自分が棋士になれるというのは不思議』という感覚が湧いてきました」と語った。

「負けた2局目は相当深刻に落ち込みました」

また折田さんは将棋YouTuberとして「アゲアゲ将棋実況」で多くの番組を配信し、「アゲアゲさん」の名で人気を集めている。「思いつきで始めた動画配信ですが、多くの反響をいただき、自分が将棋に向き合う大きなモチベーションになりました。これからは今までやってきたことと並行しつつ、棋士としてもYouTubeを役立てていけたらと思います」と展望を述べた。

©相崎修司
©相崎修司

そして五番勝負全体を振り返り「1局の勝ち負けで心の浮き沈みが激しかったです。特に負けた2局目は内容もひどい将棋だったので、相当深刻に落ち込みました。ですが3局目に勝てて、気持ちも高揚してきました。本局についてはここで決めないと苦しいという見込みを持っていました。なぜ勝てたのかはわかりませんが、奨励会時代と比較して、視聴者の方々の応援が大きかったのではないかと思います」と語った。

プロ編入試験の先輩である瀬川六段と今泉四段に、折田さんのプロ入りについて感想を聞いた。

瀬川六段は「うれしいですね。厳しい相手にいい内容で勝ち、良かったと思います。見事な戦いぶりでした。自分もその一人ですが、折田さんの戦いぶりに勇気づけられた方も多かったのではないかと思います。ですが、もちろん本当の闘いはこれから。私も銀河戦で折田さんに負けているので、再戦の機会を楽しみにしています。私や今泉四段もそうですが、プロ入りが少し遅くとも、その代わりに貴重な経験を積んでいるのだから、それを強みにしていけばいいのではと思います」と語った。

これからのほうがやるべきことは多い

今泉四段は「おめでとう、その一言に尽きます。自らとの戦いによく勝ちました。五番勝負を振り返ってみると、やはり本田五段との一局が大きいでしょう。(最終局までもつれて)2勝2敗になったときのプレッシャーは半端ないでしょうが、重圧を跳ね返して見事に結果を出しました。ですが、これからのほうがやるべきことは多いです。大変なのはわかっているでしょうが、将棋の魅力を伝えられる、皆さんに愛される棋士になってほしいと思います」と後輩への祝福を述べた。

2015年に41歳でプロ入りを果たした今泉健司四段 ©文藝春秋
2015年に41歳でプロ入りを果たした今泉健司四段 ©文藝春秋

折田新四段は、順位戦への参加資格がないフリークラスの棋士としてプロデビューする。当面は、規定の成績(良い所取り30局で勝率6割5分以上など)を挙げて順位戦C級2組への編入を目指すことになる。10年以内(2030年3月31日まで)にC2入りできないと、その時点で引退に追い込まれる。

簡単な道ではないが、過去にフリークラス四段昇段を果たした棋士で、C2に行けなかった棋士はいない。新たな夢の実現、継続に向けて頑張ってほしい。

情報源:プロ編入試験合格 “アゲアゲさん”こと折田翔吾新四段に“先輩棋士”2人からのエール | ニコニコニュース

情報源:プロ編入試験合格 “アゲアゲさん”こと折田翔吾新四段に“先輩棋士”2人からのエール(文春オンライン) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:プロ編入試験合格 “アゲアゲさん”こと折田翔吾新四段に“先輩棋士”2人からのエール | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン