新鋭・本田奎五段、三冠保持者・渡辺明棋王に初勝利 1勝1敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第2局

本田五段が1勝目|第45期 棋王戦 5番勝負第2局

97手 3四角打まで、▲本田五段 の勝ち


将棋の棋王戦五番勝負第2局が2月16日に行われ、実質的なデビュー初年度でタイトル挑戦を果たした本田奎五段(22)が、渡辺明棋王(王将、棋聖、35)に97手で勝利した。渡辺棋王との対局は今回が2度目で初勝利。将棋界の頂点に君臨するトップ棋士を相手に、大きな1勝を手にした。

本田五段は2018年10月に四段昇段。初参加となった棋王戦で予選から快進撃。本戦でも強豪を次々と破り、挑戦権を獲得した。五番勝負では第1局こそ、現在の将棋界の最高峰で活躍する渡辺棋王に貫禄を見せられたが、先手番となった本局では相掛かりの出だしから、中盤以降はリード。もつれた終盤でも逆転を許さず、なんとか振り切った。

対局後、本田五段は「中盤以降、指せそうかなと思ったんですが、決める順がよくわからなくて大変でした」と振り返ると、終盤については寄せがうまくいかなかったという質問に対して「自分もそう思っていました」と反省も口にしていた。自身、タイトル戦初勝利については「ストレート負けにならなくて、1勝できてホッとした感じです」と慎重に言葉を選ぶと、第3局が行われる3月1日に向けて「後手番なんで、しっかり準備していきたいと思います」と抱負を語っていた。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:新鋭・本田奎五段、三冠保持者・渡辺明棋王に初勝利 1勝1敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第2局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:新鋭・本田奎五段、三冠保持者・渡辺明棋王に初勝利 1勝1敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第2局 | AbemaTIMES


第45期棋王戦5番勝負の第2局で渡辺明棋王(左)に勝利し、対局を振り返る本田奎五段=16日午後、宇都宮市
第45期棋王戦5番勝負の第2局で渡辺明棋王(左)に勝利し、対局を振り返る本田奎五段=16日午後、宇都宮市

将棋の渡辺明棋王(35)に本田奎五段(22)が挑戦している第45期棋王戦(共同通信社主催)5番勝負の第2局は16日、宇都宮市の宇都宮グランドホテルで指され、午後5時40分、97手で先手の本田五段が初勝利を挙げ、対戦成績を1勝1敗のタイとした。

戦型は相掛かり。本田五段は自陣角を打ってペースをつかみ、終盤にミスがあったが、何とか逃げ切った。

持ち時間各4時間のうち、残りは本田五段18分、渡辺棋王44分。

第3局は3月1日、新潟市の新潟グランドホテルで行われる。

情報源:将棋の棋王戦、本田五段が初勝利 5番勝負の第2局(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の棋王戦、本田五段が初勝利 5番勝負の第2局 | 共同通信


第2局は本田五段が制して五番勝負のスコアを1勝1敗としました。終局時刻は17時40分。消費時間は、▲本田3時間42分、△渡辺3時間16分。第3局は3月1日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われます。

情報源:棋王戦中継plus : 第2局は本田奎五段が制す


終局直後の様子。

タイトル戦初勝利を挙げた本田五段。

【本田五段の談話】

――今日の将棋を振り返って印象は。
「中盤以降、少し指せそうかなと思っていたのですが、決める順がよくわからなくて。ちょっと変だったかなと」

――作戦は相掛かりに決めていましたか。
「そうですね。他にはないかなと思っていました」

――タイトル戦の初勝利となりましたが。
「ストレート負けにならなくて、ほっとしています」

――次の第3局に向けての抱負をお願いします。
「後手番なので……しっかり準備して臨みたいと思います」

苦しくなってから粘りが足りなかったか、と渡辺棋王。

【渡辺棋王の談話】

――今日は相掛かりを受けて立ちました。
「そうですね。作戦は予定でしたが、そのあとはすぐに手将棋模様になったので」

――中盤は、後手にとって厳しい局面が多かったという評判でした。
「昼食休憩までは一局かなと思っていたのですが、昼休明けから数手指したところは全然ダメになってしまって。そのあたりの数手がひどかったと思います」

――先手の自陣角(53手目▲6六角)と打たれたあたりはいかがでしたか。
「そうですね。▲5七角と引かれて、△8七歩と打たされて、▲6九玉とされたあたりは、ちょっと模様が悪いなと思いました。ただ、そのあともうちょっとましな手があったんじゃないかと思います。本譜は▲6六歩(67手目)と突かれたところで、大差になってしまいました」

――終盤は接近したと言われた局面もありましたが。
「ずいぶん前に全然ダメになったと思っていたので。そこまで接近もしていなかったのではないかと思っています」

――1勝1敗となって、第3局に向けていかがですか。
「今日の将棋はあまりチャンスがなかったので。気を取り直して、残りの3局に向かいたいと思います」

情報源:棋王戦中継plus : 終局直後


渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第2局が2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われ、本田五段が渡辺棋王を97手で破り1勝目をあげました。

本田五段はこの棋王戦を制すると、初の棋王獲得、初タイトル獲得となります。

第3局は3月1日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われます。

棋王戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV棋王戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

棋王戦」関連記事

【棋士データ・成績比較】渡辺明棋王 VS 本田奎五段
【棋戦の仕組み】棋王戦の仕組みや特徴について

関連コラム

渡辺永世棋王の8連覇達成か、新鋭・本田五段の初戴冠か。棋王戦の展望は?
「第2局は師匠の和服で」挑戦者、本田五段インタビュー【前編】
「95点の一年だった」挑戦者、本田五段インタビュー【後編】

情報源:本田奎五段が渡辺明棋王を破り1勝目、第45期棋王戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟


本田奎五段 vs △渡辺明棋王(棋譜DB棋譜を見る

97手 3四角打まで、▲本田五段 の勝ち






渡辺三冠、調子崩してきたか?