95手 5四金まで、▲渡辺明棋王 の勝ち
将棋の棋王戦五番勝負第1局が2月1日に行われ、渡辺明棋王(王将、棋聖、35)が本田奎五段(22)に95手で勝利し、同タイトル8連覇に向け幸先のいいスタートを切った。
2012年度の初めて棋王位を獲得してから、一度も手放さず7連覇を達成している渡辺棋王が、初参加で挑戦権獲得という偉業を達成した新鋭・本田五段を迎え撃つ同シリーズ。注目された初手合は相矢倉から進行すると、渡辺棋王が中盤から終盤に入るところで一気に勝負をかけて優勢、さらには勝勢に。タイトル3つに、今年度の勝率も8割近くと、現役最強の声もあがるトップ棋士が、貫禄の勝利を手にした。
対局後、渡辺三冠は「(矢倉は)予定にはありました。本譜みたいな展開は指したことがないので、午前中から長考になりました」と出だしを振り返ると、先勝したことには「まだ始まったばかりなので、また2週間後に向かって調整していければなと思います」と語った。またタイトル戦初登場の本田五段は「仕掛けられたのが、既にまずいのか、どこからまずいのかわからなかったです。自分が2分ぐらいで指したものが、もうちょっとかかっていた」と、独特の緊張感を口にしていた。
第2局は2月16日、本田五段の先手で行われる。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)
情報源:渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負 | AbemaTIMES
▲渡辺明-△本田戦は95手で渡辺明棋王が勝ち、シリーズ成績を1勝0敗としました。終局時刻は17時4分。消費時間は▲渡辺明2時間51分、△本田3時間27分。第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。
(終局直後)
(快勝した渡辺棋王。8連覇に向けて、好スタート)
【渡辺棋王のインタビュー】
――お疲れさまでした。先勝された渡辺棋王から伺います。振り駒で先手番になりましたが、矢倉は決めていたんでしょうか?渡辺 そうですね。ちょっと本譜みたいな展開は指したことがない将棋だったので、ちょっと午前中から長考になりました。
――形勢がよくなったと思ったのは?
渡辺 桂得したときに指せるかなと思っていたんですけど、はっきりよくなったのは▲4五桂と跳ねたところですかね。
――手ごたえがありましたか?
渡辺 そうですね。あの図になれば一手勝ちかなと。
――これで8連覇に向けて好スタートになったわけですけど、第2局に向けて抱負をお願いします。
渡辺 始まったばかりなので、2週間後に向かって調整していきたいと思います。
(本田五段は大舞台で新工夫を披露するも、うまくいかなかった)
【本田五段のインタビュー】
――本田五段は全体を振り返っていかがですか?
本田 ちょっと仕掛けられた図がすでにまずいのか、どこからまずいのかよくわからなかったです。気づいたら悪くなっていた感じなので。
――銀矢倉は、矢倉になったら指してみようと思っていましたか?
本田 そうですね。ああいう形なら指してみようかと思ったんですけど、微妙に想定と違っていました。まぁ一局かなと思っていたのですが。
――▲4五桂の局面はきつかったのでしょうか?
本田 跳ばれて固まっているようでは、ちょっと。その直前で何を指すかというのも難しい気がするので、その図が悪い可能性はあるかなと思っています。
――タイトル戦初挑戦の第1戦の緊張感はありましたか?
本田 あまり自覚しているつもりはなかったんですけど、自分が2分で指したと思った手がもう少し考えていたので、そういうところで緊張していたかもしれないです。
――第2局の抱負をお願いします。
本田 先手番で、自分の指したい戦型が指せる手番なので、しっかり準備したいと思います。
情報源:棋王戦中継plus : 終局直後
渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第1局が2月1日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、渡辺棋王が本田五段を95手で破り1勝目をあげました。
渡辺棋王がこの棋王戦を制すると、8期連続での棋王獲得となります。
第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。
棋王戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと棋王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。
関連記事
【棋戦の仕組み】棋王戦の仕組みや特徴について
【展望コラム】渡辺永世棋王の8連覇達成か、新鋭・本田五段の初戴冠か。棋王戦の展望は?
【棋士データ・成績比較】渡辺明棋王 VS 本田奎五段
情報源:渡辺明棋王が1勝目 第45期棋王戦五番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟
▲渡辺明棋王 vs △本田奎五段(棋譜DB・棋譜を見る)
95手 5四金まで、▲渡辺明棋王 の勝ち
【#将棋 ニュース】
渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負 https://t.co/c73h5Hg9Ev#渡辺明— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) February 1, 2020
【第45期 #棋王戦 五番勝負】
「渡辺棋王、先勝」
2/1(土)渡辺明棋王 vs.本田奎五段の第1局は、渡辺棋王が95手までで勝利し、八連覇へ向けて好発進しました。
第2局は2/16(日)に栃木県「宇都宮グランドホテル」で行われます。ただいま、感想戦を生放送中です。
▼視聴https://t.co/zH6LQ2yP7r pic.twitter.com/1e8LZtVNUz
— ニコ生公式_将棋 (@nico2shogi) February 1, 2020
村)金沢市で行われた棋王戦第1局は、渡辺明棋王が本田奎五段に95手で勝ちました。消費時間は渡辺棋王が2時間51分で、本田五段が3時間27分。棋士になってわずか1年4カ月の本田五段に対し、渡辺棋王は1時間以上残して余裕を感じさせる勝利でした。第2局は16日に宇都宮市で。
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) February 1, 2020
#渡辺明 棋王 が開幕局を制す
【#棋王戦 五番勝負第1局】
○渡辺明棋王 VS ●本田奎五段第45期棋王戦五番勝負第1局が本日行われ、渡辺棋王が勝ち1勝目をあげました。
第2局は2/16(日)に行われます。https://t.co/Xqp7OwAwkl— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) February 1, 2020
防衛に向けて、まずは1勝目。