渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負

渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負 | AbemaTIMES

95手 5四金まで、▲渡辺明棋王 の勝ち


将棋の棋王戦五番勝負第1局が2月1日に行われ、渡辺明棋王(王将、棋聖、35)が本田奎五段(22)に95手で勝利し、同タイトル8連覇に向け幸先のいいスタートを切った。

2012年度の初めて棋王位を獲得してから、一度も手放さず7連覇を達成している渡辺棋王が、初参加で挑戦権獲得という偉業を達成した新鋭・本田五段を迎え撃つ同シリーズ。注目された初手合は相矢倉から進行すると、渡辺棋王が中盤から終盤に入るところで一気に勝負をかけて優勢、さらには勝勢に。タイトル3つに、今年度の勝率も8割近くと、現役最強の声もあがるトップ棋士が、貫禄の勝利を手にした。

対局後、渡辺三冠は「(矢倉は)予定にはありました。本譜みたいな展開は指したことがないので、午前中から長考になりました」と出だしを振り返ると、先勝したことには「まだ始まったばかりなので、また2週間後に向かって調整していければなと思います」と語った。またタイトル戦初登場の本田五段は「仕掛けられたのが、既にまずいのか、どこからまずいのかわからなかったです。自分が2分ぐらいで指したものが、もうちょっとかかっていた」と、独特の緊張感を口にしていた。

第2局は2月16日、本田五段の先手で行われる。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:渡辺明棋王、8連覇に向け貫禄のスタート 新鋭・本田奎五段に先勝/将棋・棋王戦五番勝負 | AbemaTIMES


▲渡辺明-△本田戦は95手で渡辺明棋王が勝ち、シリーズ成績を1勝0敗としました。終局時刻は17時4分。消費時間は▲渡辺明2時間51分、△本田3時間27分。第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。

情報源:棋王戦中継plus : 渡辺明棋王が先勝


(終局直後)

(快勝した渡辺棋王。8連覇に向けて、好スタート)

 

【渡辺棋王のインタビュー】
――お疲れさまでした。先勝された渡辺棋王から伺います。振り駒で先手番になりましたが、矢倉は決めていたんでしょうか?

渡辺 そうですね。ちょっと本譜みたいな展開は指したことがない将棋だったので、ちょっと午前中から長考になりました。

――形勢がよくなったと思ったのは?

渡辺 桂得したときに指せるかなと思っていたんですけど、はっきりよくなったのは▲4五桂と跳ねたところですかね。

――手ごたえがありましたか?

渡辺 そうですね。あの図になれば一手勝ちかなと。

――これで8連覇に向けて好スタートになったわけですけど、第2局に向けて抱負をお願いします。

渡辺 始まったばかりなので、2週間後に向かって調整していきたいと思います。

(本田五段は大舞台で新工夫を披露するも、うまくいかなかった)

【本田五段のインタビュー】

――本田五段は全体を振り返っていかがですか?

本田 ちょっと仕掛けられた図がすでにまずいのか、どこからまずいのかよくわからなかったです。気づいたら悪くなっていた感じなので。

――銀矢倉は、矢倉になったら指してみようと思っていましたか?

本田 そうですね。ああいう形なら指してみようかと思ったんですけど、微妙に想定と違っていました。まぁ一局かなと思っていたのですが。

――▲4五桂の局面はきつかったのでしょうか?

本田 跳ばれて固まっているようでは、ちょっと。その直前で何を指すかというのも難しい気がするので、その図が悪い可能性はあるかなと思っています。

――タイトル戦初挑戦の第1戦の緊張感はありましたか?

本田 あまり自覚しているつもりはなかったんですけど、自分が2分で指したと思った手がもう少し考えていたので、そういうところで緊張していたかもしれないです。

――第2局の抱負をお願いします。

本田 先手番で、自分の指したい戦型が指せる手番なので、しっかり準備したいと思います。

情報源:棋王戦中継plus : 終局直後


渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第1局が2月1日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、渡辺棋王が本田五段を95手で破り1勝目をあげました。

渡辺棋王がこの棋王戦を制すると、8期連続での棋王獲得となります。

第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。

棋王戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV棋王戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

関連記事

【棋戦の仕組み】棋王戦の仕組みや特徴について
【展望コラム】渡辺永世棋王の8連覇達成か、新鋭・本田五段の初戴冠か。棋王戦の展望は?
【棋士データ・成績比較】渡辺明棋王 VS 本田奎五段

情報源:渡辺明棋王が1勝目 第45期棋王戦五番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟


渡辺明棋王 vs △本田奎五段(棋譜DB棋譜を見る

95手 5四金まで、▲渡辺明棋王 の勝ち





防衛に向けて、まずは1勝目。