広島残留を決め、会見する広島・菊池涼介=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

広島・菊池涼が残留表明


2019年12月27日 13時36分

ポスティングシステムでの米大リーグ移籍を目指していた菊池涼介内野手(29)が27日、マツダスタジアムで会見を開き、来季も広島に残留すると表明した。複数年契約でサインし「もやもやすることなく、すっきりした形で、じゃあまた来年やってやろうという思いでここに来ている」とすがすがしい表情を見せた。

昨年12月の契約更改交渉で球団に米大リーグ挑戦を直訴。今年11月に容認され、今月3日に申請手続きが完了した。来年1月2日午後5時(日本時間3日午前7時)だった交渉期限まで1週間を切り「動きがそんなに活発ではない中で、それだったら早めに球団に伝えてあげたいという思いがあった」と26日に球団へ残留の意志を伝えた。

菊池涼の決断に、佐々岡真司監督(52)も「僕としてはうれしい。優勝目指して頑張ろうと(菊池涼)伝えた。本人は残念だろうけど、気持ちを切り替えて頑張って欲しい」とエールを送った。

情報源:【広島】菊池涼、複数年契約で残留「もやもやすることなくすっきりした形」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】菊池涼、複数年契約で残留「もやもやすることなくすっきりした形」 : スポーツ報知