藤井聡太七段、王位戦挑決リーグにあと1つ 出口若武四段に勝利 聖火ランナーは「普段の靴で走ります」

藤井聡太七段、王位戦挑決リーグにあと1つ 出口若武四段に勝利 聖火ランナーは「普段の靴で走ります」 | AbemaTIMES

97手 4八玉まで、▲藤井七段 の勝ち


将棋の藤井聡太七段(17)が12月17日、王位戦予選で出口若武四段(24)に97手で勝利した。これにより藤井七段は次局、予選決勝で斎藤慎太郎七段(26)との対局が決定。勝てば、初の挑戦者決定リーグ入りが決まる。

過去2戦2勝していた出口四段との対局で、先手番だった藤井七段は角換わり腰掛け銀の出だしから、相手の積極的な攻めにうまく対応。攻め合いの中から、うまく自玉の安全度の高め、大きく差を広げる快勝を収めた。対局後には「手厚い形にすることができました。(出口四段は)鋭い将棋という印象ですが、常に踏み込む手を選択されてきたという印象はあります」と振り返ると、決勝に向けては「リーグ入りしたことがないので、一生懸命指せればと思います」と意気込みを語った。

王位のタイトルは今年、史上最年長で初タイトルを獲得した木村一基王位(46)が保持している。挑決リーグは紅白に分かれ、各優勝者が挑戦者決定戦を行う。

また、藤井七段は同日、来年行われる東京オリンピックの聖火ランナーを務めることが明かされ、報道陣から200メートルほど走ることについて聞かれると「最近あまり運動してないんで自信はないんですが、精一杯頑張ります。普段の靴で走ることにあると思います」と、微笑みながら語った。過去のインタビューなどでは、50メートル走を6秒台で走ると答えており、寄せのスピードだけでなく、走るスピードもなかなかのようだ。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:藤井聡太七段、王位戦挑決リーグにあと1つ 出口若武四段に勝利 聖火ランナーは「普段の靴で走ります」(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、王位戦挑決リーグにあと1つ 出口若武四段に勝利 聖火ランナーは「普段の靴で走ります」 | AbemaTIMES


2019年12月17日19時4分

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が17日、大阪市の関西将棋会館で指された第61期王位戦予選7組準決勝で出口若武四段(24)を破り、王位戦の挑戦者決定リーグ入りまであと1勝に迫った。

持ち前の終盤力を発揮しした藤井は「非常に複雑で難しい将棋でした」と振り返った。王将戦の挑戦者決定リーグでは最終戦で敗れ、史上最年少でのタイトル挑戦を逃したが、王将戦に続き、王位戦の挑決リーグ入りを目指す。

王位戦は予選トーナメントを勝ち抜くと、シード選手を含めた計12人が2組に分かれて挑戦者決定リーグ戦を実施。各組の優勝者が挑戦者決定戦を行い、勝者が7番勝負へと進出する。王位は現在、木村一基王位(46)が保持している。

27日に同7組決勝で斎藤慎太郎七段(26)と対戦する。「(王位戦の)リーグ入りをしたことがないので、そこを目指して一生懸命指せればと思います」と意気込んだ。

情報源:藤井聡太七段が王位戦挑戦者決定リーグ入り王手(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が王位戦挑戦者決定リーグ入り王手 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年12月17日 18時54分

将棋の藤井聡太七段(17)が17日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第61期王位戦予選7ブロック準決勝で、後手の出口若武(わかむ)四段(24)を97手で下し、王位戦で初めて予選決勝に進出。挑戦者決定リーグ入りに王手を決めた。

昼食休憩後に1時間18分に及ぶ長考の末、敵陣内に角打ちし、流れを引き寄せた。「非常に複雑で難しい将棋でしたが、なんとか手厚い形にすることができたかな」と振り返った。

藤井七段は27日に、前王座の強敵・斎藤慎太郎七段(26)と、史上最年長の46歳で初タイトルを獲得した木村一基王位(46)への挑戦者を決めるリーグ入りをかけて激突する。「まだリーグ入りをしたことがないので、そこを目指して一生懸命指せれば」と静かに闘志を燃やした。

また、来年4月6日に愛知県で実施されるオリンピック聖火リレーのランナーの一人に決定した藤井七段は「最近、運動していないので自信がないですが、精いっぱい務められれば」と笑顔で話した。

情報源:藤井聡太七段が王位戦挑戦者決定リーグ入りに王手「一生懸命指せれば」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が王位戦挑戦者決定リーグ入りに王手「一生懸命指せれば」 : スポーツ報知


2019年12月17日 18:59

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が17日、大阪市の関西将棋会館で指された王位戦予選準決勝で出口若武四段(24)に97手で勝ち、初めての挑戦者決定リーグ入りに王手をかけた。
角換わり腰掛け銀の戦型から「非常に複雑で難しい将棋だった」と終局後に振り返るように昼食後に78分の長考もあったが、リードを徐々に広げ、そのまま押し切った。年内最後の対局となる27日の予選決勝では、前王座の“強敵”斎藤慎太郎七段(26)と対戦するが「一生懸命指せれば」と力を込めた。

一方、この日発表された、2010年東京五輪の聖火リレーメンバーに選ばれたことについては、「最近あまり動いていないので自信がない。精一杯走りたいと思います」と自嘲気味にコメント。

また、当日は“勝負メシ”ならぬ“勝負シューズ”を用意?には苦笑しながら「ないです。普段の靴で走ることになると思います」と、対局場にも履いてくるような普通のスポーツシューズで走ることを示唆。地元・瀬戸市を走るとは限らないようだが?という問いかけには「その辺はよく知らないので」と話すに止めた。

愛知県実行委員会の発表によると、藤井は瀬戸市がコースになっている4月6日のランナーの一員に選ばれた。同日は犬山市の犬山観光特使を務めるタレント・田村淳(46)や、サッカー元日本代表GK・楢崎正剛氏(44)らもメンバーに名を連ねている。

王位戦では予選決勝の勝者が、他の7グループの予選突破者ととともに、シード棋士4人を加えた計12人による、紅白2ブロックに分かれた挑戦者決定リーグに進出する。さらにリーグ戦のブロックごとの優勝者同士が挑戦者決定戦を行い、その勝者が木村一基王位(46)と、例年7~9月に行われるタイトルをかけた7番勝負を行うことになる。

情報源:藤井聡太七段 初の王位戦挑戦者決定リーグ入りに王手 聖火ランナーは「自信がない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 初の王位戦挑戦者決定リーグ入りに王手 聖火ランナーは「自信がない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2019年12月17日 18時52分

将棋の高校生棋士・藤井聡太七段(17)は17日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第61期王位戦(中日新聞社主催)予選第7ブロック準決勝で出口若武(わかむ)四段(24)を97手で破り、挑戦者決定リーグ入りまであと1勝とした。同決勝では斎藤慎太郎七段(26)と対戦する。

藤井七段はこの日、東京オリンピック聖火リレーの走者にも選出。日本将棋連盟を通じて「いつも応援してくださる地元の皆さまに笑顔が届けられるよう、聖火ランナーの一員として自分らしく精いっぱい走りたい」とコメントを発表していたが、これに貴重な白星も添えた。

出口四段とは昨年10月、第49期新人王戦決勝三番勝負を争い、藤井七段が2連勝で2度目の棋戦Vを飾って以来の3度目の対戦だった。盤上は新人王戦第2局と同じ角換わり腰掛け銀で、48手まで同じ進行。先に手を変えたのは先手の藤井七段だった。互いに攻防の秘術を尽くす見応えのある戦いが続くなか、最後は肉を切らせて骨を断つ大技がさく裂し、一気に勝負を決した。消費時間は藤井七段3時間33分、出口四段3時間16分。終局は午後6時19分だった。

藤井七段は予選決勝への意気込みを聞かれ「王位戦はまだリーグ入りしたことがないので、そこを目指して一生懸命指したい」と力強く答えた。

屋敷伸之九段(47)が持つ史上最年少タイトル獲得記録(18歳6カ月)更新へ向け、藤井七段に残されているチャンスは4棋戦。2020年の棋聖戦、王位戦、王座戦、竜王戦となっている。

王位は現在、木村一基王位(46)が保持している。王位リーグは予選からの勝ち上がり8人にシード4人を加えた12人が、紅白2組に分かれて戦う。最後は各組の優勝者が挑戦者決定戦に臨む。木村王位に挑む七番勝負は来年7~9月に行われる。

情報源:【最年少冠へ】藤井聡太七段 出口四段破りリーグ入りに王手 聖火ランナー選出に添えた貴重な白星 王位戦予選(中日スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【最年少冠へ】藤井聡太七段 出口四段破りリーグ入りに王手 聖火ランナー選出に添えた貴重な白星 王位戦予選:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)


2019年12月17日22時48分

第61期王位戦の予選で出口若武四段(手前)に勝ち、笑顔を見せる藤井聡太七段=2019年12月17日、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
第61期王位戦の予選で出口若武四段(手前)に勝ち、笑顔を見せる藤井聡太七段=2019年12月17日、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が17日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第61期王位戦(新聞三社連合主催)の予選で、出口若武(わかむ)四段(24)に97手で勝った。木村一基(かずき)王位(46)への挑戦権を争うリーグ戦(通称「王位リーグ」)入りまで、あと1勝と迫った。藤井七段は27日に関西将棋会館で斎藤慎太郎七段(26)と対戦し、勝者がリーグ入りとなる。

対局は午前10時に始まり、午後6時19分に終局した。

終局後、藤井七段は「非常に複雑で難しい将棋かなあと思ってたんですけど、本譜の展開は、馬を作って、手厚い形にすることができたかなあ、というふうに思います」「出口四段は鋭い将棋という印象。本局でも、常に踏み込む手を選択されてきた、という印象はあります」「まだ(王位)リーグ入りしたことが無いので、そこを目指して一生懸命指せれば、と思います」と話した。

敗れた出口四段は「ちょっと無理気味になってしまったような気がしますね。(藤井七段が放った)端角(はしかく)が、あまり見えてなかったです」「完敗だったような気がします」と話した。

王位戦は、将棋界に八つあるタイトル戦の一つ。全棋士と女流棋士2人が参加し、予選はトーナメント。予選を勝ち上がった棋士8人とシード棋士4人が紅白2ブロックに分かれ、リーグ戦を戦う。紅白の優勝者による挑戦者決定戦で勝った方が、例年7~9月に王位との七番勝負に臨む。

今期王位戦の予選には162人が出場し、王位リーグ入りの8枠を争っている。(佐藤圭司)

情報源:将棋の藤井七段 王位挑戦のリーグ戦入りまで残り1勝(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の藤井七段 王位挑戦のリーグ戦入りまで残り1勝:朝日新聞デジタル


第61期王位戦予選で、藤井聡太七段VS出口若武四段の対局が12月17日に行われ、藤井七段が97手で出口四段に勝ちました。

次戦は、挑戦者決定リーグ入りを懸けて、斎藤慎太郎七段と対局します。

情報源:藤井聡太七段が勝ち進む 王位戦予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟


第61期王位戦 予選 7組
第61期王位戦 予選 7組

情報源:第61期王位戦<予選>


藤井聡太七段 vs △出口若武四段(棋譜を見る

97手 4八玉まで、▲藤井七段 の勝ち



対極後のインタビュー「聖火ランナーについて」




次局は2連敗中の斎藤慎太郎七段と、リーグ入りをかけて対局。