里見香奈女流王座が1勝目 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局

133手 6四角打まで、▲里見女流王座 の勝ち


里見香奈女流王座VS西山朋佳女王・女流王将 戦となった第9期リコー杯女流王座戦五番勝負の第2局が11月14日(木)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われ、里見女流王座が西山女王・女流王将を133手で破り1勝目をあげ、五番勝負の成績を1勝1敗のタイに戻しました。

あと2勝でタイトル防衛となります。

第3局は11月27日(水)に福島県郡山市「郡山ビューホテルアネックス」で行われます。

リコー杯女流王座戦五番勝負の模様は、リコー杯女流王座戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

情報源:里見香奈女流王座が1勝目 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局


【里見女流王座の談話】
――本局は穴熊にされましたが、研究の序盤だったのですか。
「そんな深くはしてないのですが、一つはあるかなと思っていました」

―― 一局を振り返っていかがでしたか。
「堅さを生かして攻めることができたので――善悪はちょっとわかりませんが実戦的には指しやすいかなと思っていました。ただ、途中は攻めきれるかどうかというところで、難しかったと思います」

【西山女王・女流王将の談話】
――中盤のあたりの形勢判断はいかがでしたか。
「ある程度、想定通りだったのですが――楽観していたのかもしれません。▲4八飛(63手目)とか、あまり見えていなくて。もうちょっと丁寧に指さなければいけなかったかと思います」

――苦しくなったと思われたのはどのあたりでしたか。
「やはり▲4八飛を指されて、攻守が入れ替わってしまった感じでした」

情報源:リコー杯女流王座戦中継ブログ : 終局直後


里見香奈女流王座 vs △西山朋佳女流二冠(棋譜DB棋譜を見る

133手 6四角打まで、▲里見女流王座 の勝ち




タイにもどしたな。