藤井聡太七段が快勝、本戦出場にあと2つ 阿部隆八段下す/将棋・棋聖戦二次予選

藤井聡太七段が快勝、本戦出場にあと2つ 阿部隆八段下す/将棋・棋聖戦二次予選 | AbemaTIMES

117手 6一竜まで、▲藤井七段 の勝ち


将棋の藤井聡太七段(17)が11月8日、ヒューリック杯棋聖戦の二次予選で阿部隆八段(52)に117手で勝利した。藤井七段は第6ブロックの準決勝に進出。あと2勝で、本戦トーナメント出場が決まる。

前日までに公表されている成績で28勝9敗、勝率.757と、今年度も高い勝率を誇っている藤井七段だが、この日はベテラン相手に角換わり腰掛け銀の出だしから、確実に位を取ると、攻守のバランスよく指し進め、阿部陣を攻略。鮮やかに寄せ切った。この勝利で通算勝利数も145勝(29敗)に。2016年12月のプロ初対局から、3年ほどで150勝到達が見えてきた。対局後には「粘り強く指せたと思います。棋聖戦では決勝トーナメントに進んだことがないので、そこを目指していきたいと思います」とコメントした。

藤井七段は現在、王将戦の挑戦者決定リーグ戦に参加中。7人総当たり戦の中で、3勝1敗と好位置をキープし、4勝1敗で暫定首位の広瀬章人竜王(32)を追いかけている。これについては「残り2局、全力を尽くしたいと思います」と話した。順位戦C級1組では無傷の6連勝、王位戦ではあと2勝で挑戦者決定リーグ入りと、充実の秋を迎えている。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:藤井聡太七段が快勝、本戦出場にあと2つ 阿部隆八段下す/将棋・棋聖戦二次予選(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が快勝、本戦出場にあと2つ 阿部隆八段下す/将棋・棋聖戦二次予選 | AbemaTIMES


2019.11.8 19:20

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(17)は8日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第91期ヒューリック杯棋聖戦(産経新聞社主催)の2次予選1回戦で、117手で後手の阿部隆八段(52)に勝ち、2回戦に進出した。

終局後、藤井七段は「序盤は手厚い形になったが、ゆっくり指しすぎて仕掛けのタイミングを失った」と感想を話し、「まだ決勝トーナメントに進んだことがないので、そこを目指したい」と抱負を述べた。

情報源:藤井聡太七段、2次予選2回戦進出 第91期ヒューリック杯棋聖戦(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、2次予選2回戦進出 第91期ヒューリック杯棋聖戦 – 産経ニュース


2019年11月8日19時03分

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が8日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第91期ヒューリック杯棋聖戦(産経新聞社主催)の二次予選の初戦で、阿部隆八段(52)に117手で勝った。挑戦権を争う決勝トーナメント進出まで、あと2勝と迫った。

午前10時に始まり、午後5時41分に終局した。勝った藤井七段は「序盤は少し指しやすい形になったかなと思ったんですけど、その後、ゆっくり指しすぎて、仕掛けのタイミングを失ってしまったのかな、という気がします。本譜の仕掛け方ではあまり自信が持てなかったんですけど。その後は、少し……。粘り強く指そうと思っていました」「棋聖戦では、まだ決勝トーナメントに進んだことが無いので、そこを目指して頑張っていきたいなと思います」と話した。

敗れた阿部八段は「序盤が苦しすぎましたよね。終盤はちょっと見せ場というか……。しかし、まあ、ちょっと誤算というか。まあ、でも途中は、なんか、どうしようもない将棋なんで。そうですね、『儲(もう)けもん』みたいな感じで終盤は指してましたけどね。苦しかったですよ、序盤から。序盤は、もう、どこで潰しにこられてもダメかなと思っていたんで。序盤というか、中盤ですね。まあ、苦しかったですね。ずっとね。終盤は、ちょっとだけ、アヤが出たかな、と思ったんだけどなあ」と話した。

棋聖戦は、将棋界に八つあるタイトル戦の一つ。全棋士と女流棋士2人が参加。一次予選と二次予選をトーナメントで行い、勝ち上がった棋士とシード棋士の計16人が決勝トーナメントで争う。決勝トーナメント優勝者と棋聖のタイトル保持者が、例年6~8月に五番勝負を行う。現在のタイトル保持者は渡辺明棋聖(35)で、棋王、王将と合わせて三冠を併せ持つ。(佐藤圭司)

情報源:将棋の藤井七段、阿部八段に勝利 棋聖戦二次予選の初戦(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の藤井七段、阿部八段に勝利 棋聖戦二次予選の初戦:朝日新聞デジタル


2019年11月8日 18時18分

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が8日、大阪・関西将棋会館で指されたヒューリック杯棋聖戦2次予選・第6ブロック1回戦で、後手の阿部隆八段(52)を117手で破った。

阿部八段が「序盤、中盤、ずっと苦しかった。途中、どうしようもない将棋になった」と振り返ったように藤井七段の完勝譜だったが、勝者は「序盤は手厚い形になったが、ゆっくり指し過ぎて仕掛けのタイミングを失い、あまり自信がなかった」と反省。それでも終盤は「粘り強く指せた」と話した。

2年前は1次予選決勝で、昨期は2次予選決勝でいずれも敗退。16人による挑戦者決定トーナメント入りへ、あと2勝とした。「決勝(決定トーナメント)まで進んだことがないので、そこを目指して頑張りたい」と、さらなるステップアップを期した。

情報源:藤井聡太七段 ヒューリック杯棋聖戦2次予選1回戦で完勝 挑戦者決定トーナメントへあと2勝(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 ヒューリック杯棋聖戦2次予選1回戦で完勝 挑戦者決定トーナメントへあと2勝 : スポーツ報知


2019年11月8日 18:00

将棋の藤井聡太七段(17)が8日、大阪市の関西将棋会館で指された第91期棋聖戦の2次予選1回戦で阿部隆八段(52)に117手で勝利。今年度の勝ち星を29に伸ばし、豊島将之名人(29)と並んでいた勝数ランキングで単独トップにたった。

棋戦優勝2回や竜王戦挑戦者の経歴を持つ実力者との対局はこれが2度目で、前回は勝っている。序盤は得意とする角交換から腰掛け銀の戦型になり、その後は変幻自在の攻めで終始優勢に進め、そのまま押し切った。

棋聖戦への参戦はこれが3回目。89期は1次予選決勝、90期は2次予選決勝で敗れている。今期はあと2勝すれば、タイトルホルダーの渡辺明3冠(35=王将、棋王も保持)への挑戦権をかけた16人による決勝トーナメントに進出できる。終局後は「そこを目指したい」と話した。

次の対局は14日、第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグの久保利明九段(44)戦。現在、4勝1敗で暫定単独トップに立つ広瀬章人竜王(32)を3勝1敗で追う立場の藤井にとって、19日に広瀬と直接あたるリーグ戦最終対局も含め、悲願のタイトル挑戦・獲得へ向けて負けられない対局が続く。「残り2局ですので、全力を尽くして指したいと思います」と力を込めた。

藤井はプロ入り実質1年目の17年度に記録部門の四冠(勝率、勝数、対局数、連勝=年度またぎを含む)を独占。18年度も勝率1位を獲得している。

情報源:藤井聡太七段 今年度の勝ち星単独トップの29勝目 棋聖戦2次予選1回戦で阿部隆八段に勝つ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 今年度の勝ち星単独トップの29勝目 棋聖戦2次予選1回戦で阿部隆八段に勝つ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2019年11月8日19時20分

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が8日、大阪市の関西将棋会館で指された第91期棋聖戦2次予選で阿部隆八段(52)を破り、決勝トーナメント(T)進出まであと2勝に迫った。

藤井は中盤からリードを広げ、落ち着いた指し回しで白星をたぐり寄せた。「序盤は手厚い形になったが、少しゆっくり指しすぎて、仕掛けのタイミングを逃してしまった。あまり自信がなかった」と振り返った。それでも「粘り強く指すことができた」と話した。

順位戦でA級に所属したこともある阿部は「序盤、中盤と苦しかった」と完敗を認めた。

決勝Tまであと2勝に迫り、藤井は「棋聖戦ではまだ決勝Tに進んだことがない。そこを目指してがんばりたい」と意気込んだ。

現在、藤井は第69期王将戦挑戦者決定リーグで通算成績3勝1敗。4勝1敗で暫定単独トップに立つ広瀬章人竜王を追っている。14日に久保利明九段、19日の最終戦で広瀬と対戦する。連勝すれば、タイトル挑戦確定となり、屋敷伸之九段が持つ最年少タイトル挑戦記録(17歳10カ月)を更新する。「残り2局、全力を尽くしたい」と話した。

情報源:藤井聡太七段が阿部隆八段を撃破 決勝T残り2勝(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が阿部隆八段を撃破 決勝T残り2勝 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年11月8日 18時8分

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)は8日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第91期棋聖戦2次予選第6ブロック1回戦で阿部隆八段(52)を117手で破り、決勝トーナメント進出まであと2勝とした。消費時間は藤井七段2時間52分、阿部八段2時間59分。終局は午後5時41分だった。

戦型は角換わり腰掛け銀となった。後手・阿部八段が4筋から動いてきた瞬間を捉え、厚みを築いた藤井七段。自陣角を好位置に組み替えながら戦力を中央に集中して得点を稼ぐと、最後は持ち前の終盤力で一気に寄せ切った。

藤井七段は「粘り強く指せた」と振り返るとともに「棋聖戦では決勝トーナメントに進んだことがないので、そこを目指していきたい」と次を見据えた。同ブロック準決勝では畠山鎮八段(50)―北浜健介八段(43)戦の勝者と対戦する。

棋聖位は今、渡辺明三冠(35)が保持。2次予選からは8人が勝ち上がり、挑戦権獲得を懸けた決勝トーナメントはシードを加えた16人で争われる。渡辺棋聖に挑む五番勝負は来年6~7月に行われる。

情報源:【最年少冠へ】藤井聡太七段 阿部八段破り決勝Tまであと2勝 棋聖戦2次予選(中日スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【最年少冠へ】藤井聡太七段 阿部八段破り決勝Tまであと2勝 棋聖戦2次予選:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)


第91期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選で、阿部隆八段VS藤井聡太七段の対局が11月8日に行われ、藤井七段が117手で阿部八段に勝ちました。

藤井七段は第89期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は11勝2敗(0.846)です。

次戦は、北浜健介八段VS畠山鎮八段 戦の勝者と対局します。

関連記事

阿部隆八段 VS 藤井聡太七段【棋士データ・成績比較】

情報源:藤井聡太七段が勝ち進む ヒューリック杯棋聖戦 二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟


藤井聡太七段 vs △阿部隆八段(棋譜を見る

117手 6一竜まで、▲藤井七段 の勝ち





あと2勝。