広島・長野久義【写真:荒川祐史】

カープ、長野選手が1軍昇格へ

レフトらしいな。


2019年8月22日 21時27分

◆広島4―8ヤクルト=7回裏1死一塁降雨コールドゲーム=(22日・マツダスタジアム)

広島の長野久義外野手(34)が23日の中日戦(ナゴヤドーム)から1軍に昇格することが分かった。試合後、緒方孝市監督(50)が「あしたから合流予定です。彼の経験、打力に期待することは大きい」と明言した。

長野は今季、巨人にFA移籍した丸の人的補償として広島入りしたが、打率2割8厘と本来の力を発揮できず、7月3日に1軍登録抹消。ただ2軍では11日のオリックス戦で2ランを放つなど、今月に入り安定した成績を残していた。

情報源:【広島】長野、23日に1軍!緒方監督明言「経験、打力に期待」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】長野、23日に1軍!緒方監督明言「経験、打力に期待」 : スポーツ報知


緒方監督が明言「明日から合流予定です」

広島の長野久義外野手が23日の中日戦(ナゴヤドーム)から1軍に昇格する。この日の試合後、緒方監督が「明日から合流予定です」と明言した。

長野は7月3日に登録を抹消され2軍で調整を続けていた。指揮官は「明日から合流予定です。スタメン含めた中で代打とか。彼の打力、経験的なものを含めた中で期待するものは大きい」と起爆剤として期待を込めた。

情報源:広島長野が23日中日戦から1軍合流へ! 緒方監督「期待するものは大きい」(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島長野が23日中日戦から1軍合流へ! 緒方監督「期待するものは大きい」 | Full-count


広島・緒方監督が22日、2軍調整中の長野が23日から1軍合流予定であると明言した。「明日から合流予定です。スタメン、代打を含めた中で、彼の打力に期待するものは大きい」と話した。

打順については「また状態をみながら」と説明した。

情報源:広島・長野 23日から1軍合流を緒方監督明言「彼の打力に期待するもの大きい」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:長野 23日から1軍合流を緒方監督が明言「彼の打力に期待するもの大きい」/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年8月22日22時8分

広島緒方孝市監督(50)が22日、2軍調整中の長野久義外野手(34)を23日中日戦から1軍昇格させることを予告した。

ヤクルト戦は4-8の7回途中で雨が激しくなり、中断後にコールド負け。試合後の会見で「(長野は)明日から合流予定です。スタメンを含めた中で、代打とか…。彼の打力、経験に期待するところは大きい」と話した。

長野は昨オフ、巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(30)の人的補償で加入。打力を期待されたが本来の力を発揮できず、7月3日に出場選手登録を抹消。2軍では27試合に出場し、打率2割6分8厘、1本塁打、8打点の成績を残していた。チームは首位巨人と6・5ゲーム差をつけられており、逆襲のキーマンとして期待される。

情報源:広島長野が1軍昇格へ、緒方監督明言「期待大きい」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島長野が1軍昇格へ、緒方監督明言「期待大きい」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年8月22日 22時35分

◆広島4―8ヤクルト=7回裏1死一塁降雨コールドゲーム=(22日・マツダスタジアム)

23日に1軍昇格することが決まった広島・長野久義外野手(34)が、同日の中日戦(ナゴヤD)で「6番・左翼」でスタメン出場する可能性が22日、浮上した。

試合後、東出打撃コーチは長野の打順について「会沢が入る(先発マスク)なら6番、入らないなら5番かな。誠也は3番、松山は4番のままでいい。上位に技術がしっかりした選手がいると、出塁率が上がる」と現時点での展望を示した。会沢が大瀬良とバッテリーを組むことが濃厚な23日は、1番から西川、菊池涼、鈴木、松山の打順は変更せず、5番・会沢、6番・長野にポイントゲッターの役割を担わせることが最良との見解だ。守備位置は一塁・松山、左翼・長野になるとみられる。

さらに8月に入ってウエスタンで打率3割6分8厘、1本塁打、5打点と調子を上げている長野について「振れてきたのが一番いい」と高評価。さらに「水本2軍監督も、2軍の打撃コーチも『シンプルに強く振れてきている』と話していた」と、ファームから推薦があったことを示唆した。

情報源:【広島】1軍昇格の長野、いきなり23日中日戦「6番・左翼」スタメンも(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】1軍昇格の長野、いきなり23日中日戦「6番・左翼」スタメンも : スポーツ報知


2019年8月22日 23:02

広島・長野久義外野手(34)が、23日の中日戦から昇格することが内定した。緒方監督は「明日から合流予定」と言及。初戦の先発は左腕のロメロで「6番・左翼」での先発が浮上した。

今季は打率・208、2本塁打、7打点と不振から抜け出せずに、7月3日に登録抹消。約1カ月半の再調整を経て、8月は2軍で38打数14安打、打率・368、1本塁打、5打点と復調気配を見せていた。待望の昇格で、逆転優勝への切り札となる。

情報源:広島・長野 23日中日戦でついに昇格 復帰即「6番・左翼」先発あるぞ!(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・長野 23日中日戦でついに昇格 復帰即「6番・左翼」先発あるぞ!― スポニチ Sponichi Annex 野球


中国新聞 緒方語録
中国新聞 緒方語録

◆降雨コールドで3連勝ならず

「天候が悪くなるのは、分かっていた。こういう展開になれば仕方ない」

◆山口ら失点を重ねた若手投手について

「(山口は)ファームでそれなりの成績を残して一番の推薦で来たけど。腕が縮こまった状態で投げていては、まだまだ早いかなと。塹江にしてもリズムよくいい投球をしていた。もう一つ上を目指すなら、追い込んだ後の一球がもったいない。いいものは見せてくれた。打者を打ち取るすべを一つずつ身に付けていってくれれば。島内もいい球は投げている」

◆長野の1軍昇格予定を問われ

「あしたから合流予定。彼の打力や経験に期待するところは大きい」

情報源:8月22日ヤクルト戦 合流予定の長野に期待大 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


2019年8月23日 05:30

セ・リーグ 広島4―8ヤクルト ( 2019年8月22日 マツダ )

広島は22日のヤクルト戦で6回に松山竜平外野手(33)の5号2ランで4点差に迫りながら、7回の攻撃途中で降雨コールド負けを喫した。緒方孝市監督(50)は、23日に長野久義外野手(34)を昇格させることを明言。合流即日の先発復帰の可能性もあり、6・5ゲーム差の首位・巨人を猛追するための“最後の切り札”を出す。

逆襲の合図は、無情の雨にかき消された。6回に松山の左越え2ランで4点差に接近しながら、2回から降り始めた雨が7回の攻撃途中に突如強まり、降雨コールドが宣告された。

今回3連戦の初戦は9回に4得点してサヨナラ勝ちし、第2戦も同点の8回に勝ち越した。3度目の逆転への挑戦権は得られず、敗れた首位・巨人とは6・5ゲーム差のまま。緒方監督は「天候が悪くなるのは分かっていた。こういう展開になれば、厳しい」と潔かった。

残り26試合と逆転優勝へ逼迫(ひっぱく)した状況で長野の昇格を決断した。緒方監督は「明日から合流予定。もちろん先発を含めた中で経験があるし、代打としても打力に期待するところがある」と明言。23日の中日戦では左腕ロメロとの対戦を予定し、昇格即日で「6番・左翼」での先発復帰が有力となった。

長野の復帰で、攻撃オプションは多彩に広がる。バティスタがドーピング検査の陽性反応で離脱したことで、メヒア、サンタナら発展途上の助っ人を起用せざるを得ない状況だった。東出打撃コーチは「技術がしっかりした選手がいることで、安定した攻撃ができる」と期待を寄せた。松山を一塁で起用して長野と併用すれば、“超攻撃型打線”も完成。迎打撃コーチは「磯村がいるけど、右の代打としてもいい所で使える」とさまざまな起用法を思い描いた。

長野は打率・208、2本塁打、7打点と不振から抜け出せずに7月3日に登録を外れた。約1カ月半の再調整を経て、8月に限れば2軍では打率・368(38打数14安打)、1本塁打、5打点と復調気配を見せている。巨人追走へ“最後の切り札”と言っていい。ついにラストスパートへの役者がそろう。 (河合 洋介)

情報源:広島、無情の降雨コールド負け 巨人追走へ“最後の切り札”長野が昇格(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、無情の降雨コールド負け 巨人追走へ“最後の切り札”長野が昇格― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年08月23日 07時41分

プロ野球・カープの緒方孝市監督は、不振のため2軍で再調整していたベテランの長野久義選手を23日、およそ1か月半ぶりに1軍に昇格させる考えを明らかにしました。

34歳の外野手、長野選手は、今シーズン、巨人から広島に加入しましたがシーズン序盤からバッティングの状態が上がらずここまで49試合の出場で、打率2割8厘、ホームラン2本、打点は7にとどまっています。

長野選手は7月3日に1軍の出場選手登録を抹消され2軍で調整を続けていましたが、8月11日のウエスタンリーグの試合でツーランホームランを打つなど、夏場に入って徐々に調子を上げていました。

カープは、チームトップのホームラン26本を打っていたバティスタ選手が、ドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示したとして1軍の出場選手登録を抹消され打線の強化が課題となっていました。

緒方孝市監督は22日の試合後、長野選手をきょうおよそ1か月半ぶりに1軍に昇格させる考えを明らかにしました。

緒方監督は「状態を見ながらだが、起用は先発も含めて、右の代打としても考えている。打力や彼の経験に期待するところは大きい」と話していました。

情報源:カープ、長野選手が1軍昇格へ|NHK 広島のニュース


どうなることやら・・・