藤井聡太七段が貫禄の勝利 竹内雄悟五段下し二次予選進出 最年少タイトルへの道つなぐ/将棋・棋聖戦一次予選

藤井聡太七段が貫禄の勝利 竹内雄悟五段下し二次予選進出 最年少タイトルへの道つなぐ/将棋・棋聖戦一次予選 | AbemaTIMES

70手 3三玉まで、△藤井七段 の勝ち、二次予選進出決定


将棋の藤井聡太七段(17)が8月22日、ヒューリック杯棋聖戦一次予選で、竹内雄悟五段(31)に70手で勝利した。この結果、「ヘ」ブロックを勝ち抜き二次予選進出が決定した。

トップ棋士との対局も増えた中、2019年度も高い勝率をキープしている藤井七段は、ゴキゲン中飛車を採用した竹内五段に対して、堂々と対応。貫禄を見せた勝利を飾った。昨期は二次予選決勝で久保利明九段(43)に敗れただけに、今期こそは本戦出場を果たしたいところだ。対局後、藤井七段は「お互い玉が薄い将棋でした。決勝トーナメントまで進めたことがないので、今期はそこを目標に頑張りたいと思います」と振り返った。

棋聖戦は全棋士と女流棋士2人が参加。一次予選、二次予選を経て、シード棋士を含む16人が決勝トーナメントに参加し、優勝者が棋聖と五番勝負を行う。現棋聖は渡辺明三冠(棋王・王将・棋聖)。五番勝負まで、全てトーナメントで行われるため、期待される最年少タイトル挑戦・獲得の可能性も残されている。屋敷伸之九段(47)が持つ最年少挑戦(17歳10カ月)、最年少獲得(18歳6カ月)記録は、どちらも棋聖戦で樹立されている。

情報源:藤井聡太七段が貫禄の勝利 竹内雄悟五段下し二次予選進出 最年少タイトルへの道つなぐ/将棋・棋聖戦一次予選(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が貫禄の勝利 竹内雄悟五段下し二次予選進出 最年少タイトルへの道つなぐ/将棋・棋聖戦一次予選 | AbemaTIMES


2019年8月22日 16時46分

将棋の藤井聡太七段(17)が22日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第91回ヒューリック杯棋聖戦1次予選「ヘ」ブロック決勝で、先手の竹内雄悟五段(31)を70手で破り、2期連続の2次予選進出を決めた。

終始優勢のまま、1分将棋に入っても冷静に差し回し、竹内との対戦成績を5戦5勝とした。藤井は「お互い玉の薄い将棋だったんですが、右から踏み込んでいったのが結果的によかった」と勝因を語った。竹内は「勝ちづらい将棋になり、仕掛けられた時にはもう自信がなかった」と白旗。

棋聖戦での藤井は、2017年度は1次予選で敗退。昨年度は2次予選のブロック決勝で久保利明九段(43)を相手に敗れている。「まだ決勝トーナメントまで進めたことがないので、まずはそこを目標にやっていけたらと思います」と、さらなる向上に意欲を燃やした。

情報源:藤井聡太七段が2期連続で棋聖戦2次予選進出「まずは決勝トーナメント入りを目標に」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が2期連続で棋聖戦2次予選進出「まずは決勝トーナメント入りを目標に」 : スポーツ報知


2019年8月22日17時3分

史上最年少プロ棋士、藤井聡太七段(17)が22日、大阪市の関西将棋会館で指された第91期棋聖戦1次予選「ヘ」ブロック決勝で竹内雄悟五段(31)を70手で破り、2期連続の2次予選に進出した。

快勝した藤井は「お互い玉が薄い将棋でした。右から踏み込んでいったのが結果的にはよかったのだと思う」と振り返った。

対戦藤井戦5戦全敗となった竹内は「勝ちずらい将棋にしてしまった。(相手に)仕掛けられたところでは自信がなかったですね」と完敗を認めた。

棋聖戦で、渡辺明棋聖(35)への挑戦権を得るには、2次予選を勝ち抜き、シード棋士を含む16人による決勝トーナメントを勝ち抜くことが必要となる。

前期、藤井は同棋戦で2次予選決勝まで進出したが、久保利明九段(43)に敗れ、決勝トーナメント出場を逃した。「今期は決勝トーナメントを目標にしたい」とリベンジを誓った。

情報源:藤井聡太七段が竹内五段破り2期連続の2次予選進出(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が竹内五段破り2期連続の2次予選進出 – 社会 : 日刊スポーツ


2019年8月22日 17:24

将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太七段(17)が23日、大阪市の関西将棋会館で指された棋聖戦1次予選決勝で竹内雄悟五段(31)に70手で勝ち、2期連続での2次予選進出を決めた。

くしくも高校野球の決勝戦開始のサイレンが甲子園に鳴り響いた午後2時、同じ高校生としての藤井の盤上の戦いも始まった。この日の持ち時間はわずか各1時間。瞬時の判断が要求される一戦で、過去4戦4勝と相性のいい相手に対し、序盤から鋭く攻め込んだ。そのまま徐々にリードを広げると、球児の夏の戦いが幕を閉じた直後の午後4時18分、藤井も勝利の女神をたぐり寄せた。

終局後は勝因を「お互い玉の薄い将棋だったが、右から踏み込んでいったのが結果的によかった」と分析。得意とするゴキゲン中飛車の攻めが不発に終わった竹内は「仕掛けられた時にはもう自信がなかった」と完敗を認めるしかなかった。

初参戦の2期前は1次予選決勝で敗退、前期は2次予選決勝で久保利明九段(43)に敗れ、本戦出場を阻まれた。「まだ(本戦となる)決勝トーナメントまで進めたことがないので、まずはそこを目標にやっていけたらと思います」と力を込めた。

棋聖戦は8大タイトルの1つで、すべてトーナメントで1次予選、2次予選、シード棋士を含めた16人による本戦トーナメントが行われ、例年4月末から5月上旬にかけて挑戦者が決まる。現時点で他にも勝ち残っている棋戦はあるが、7月19日生まれの藤井にとって、屋敷伸之九段が持つ最年少タイトル挑戦(17歳313日)の更新がかかる最後の棋戦になる可能性がある。

現在のタイトルホルダーは渡辺明3冠(王将、棋王も保持)。

情報源:藤井聡太七段 2期連続で棋聖戦2次予選進出「まずは決勝トーナメントを目標に」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 2期連続で棋聖戦2次予選進出「まずは決勝トーナメントを目標に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


第91期ヒューリック杯棋聖戦 一次予選で、藤井聡太七段VS竹内雄悟五段の対局が8月22日に行われ、藤井七段が70手で竹内五段に勝ち、二次予選進出を決めました。

竹内五段は同日に平藤眞吾七段と対局し、87手で平藤七段に勝っています。

藤井七段は第89期より参加しており、本棋戦の通算成績は10勝2敗(0.833)です。

情報源:藤井聡太七段が二次予選進出を決める ヒューリック杯棋聖戦 一次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟


竹内雄悟五段 vs △藤井聡太七段(棋譜を見る

70手 3三玉まで、△藤井七段 の勝ち、二次予選進出決定




前期は二次予選決勝で、久保利明九段に負けたけど、今期は二次予選突破成るか?