阪神対広島 勝利を喜び合う広島ナイン(撮影・宮崎幸一)

広島、猛打14安打11得点で大勝!

2019/8/9 vs阪神 19回戦(京セラD)阪神5-11広島


エース大瀬良は6回4失点も9勝目

■広島 11-5 阪神(9日・京セラドーム)

広島は9日、京セラドームで行われた阪神戦で11-5で快勝した。2連勝し、8月は6勝2敗の快進撃だ。

4点を追う4回、バティスタの適時打、メヒアの4号3ランなどで一気に逆転した。1点差に迫られた9回には會澤の2点三塁打などで一挙5点を奪って試合を決めた。エース大瀬良は6回6安打4失点も9勝目を挙げた。

阪神は2回に高山の適時二塁打などで4点先制したが、リードを守れなかった。

情報源:広島、猛打14安打11得点で大勝! 阪神は4点リード守れず(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、猛打14安打11得点で大勝! 阪神は4点リード守れず | Full-count


2019年8月9日 21時58分

4回、逆転3ランを放って三塁を回る広島・メヒア
4回、逆転3ランを放って三塁を回る広島・メヒア

◆阪神5―11広島(9日・京セラドーム大阪)

広島が鮮やかな逆転勝利で貯金を7に伸ばした。

4点ビハインドで迎えた4回にバティスタの適時打で1点を返すと、1死一、三塁から松山の打席で2試合連続の重盗を仕掛けた。一塁走者の鈴木が二盗を決める間に、菊池涼が本盗で生還。なおも2死一、三塁からメヒアが右翼3階席のポール際に、弾丸ライナーの4号3ランをぶち込んだ。「追い込まれていたので、コンパクトに打ちにいきました。良い反応でとらえることができました」と自画自賛の一打を振り返った。

チームは8回に鈴木の適時打、9回にも安部、会沢の連続タイムリーなどで追加点を挙げ、14安打11得点。8月に入って8試合で5度目の2ケタ安打をマークし、巨人、DeNAにピタリと食らいついた。

情報源:【広島】8月に入り5度目の2ケタ安打で11得点 2試合連続の重盗 メヒアの逆転3ランで虎退治(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】8月に入り5度目の2ケタ安打で11得点 2試合連続の重盗 メヒアの逆転3ランで虎退治 : スポーツ報知


2019年8月9日 21時57分

6回4失点で9勝目を挙げた広島・大瀬良
6回4失点で9勝目を挙げた広島・大瀬良

◆阪神5―11広島(9日・京セラドーム大阪)

広島・大瀬良大地投手(28)が6回を6安打4失点と打ち込まれながらも、粘りの投球で9勝目を手にした。「2回の連打で4失点してしまいましたが、その後は何とか粘って投げることができた。野手が逆転してくれた」とチームメートに感謝した。

2回に4者連続長短打などを許し、一挙4点を失った。だが、3回からの4イニングは無安打、1四球とほぼ完璧な内容。4回に打線がメヒアの逆転3ランなどで一挙5点を奪い、白星が転がり込んだ。

この日は生まれ故郷の長崎に原爆が投下されてから、ちょうど74年となった。8月9日は中継ぎを含めると過去に3度登板があったが、白星を挙げることができていなかった。「今年は勝って、何とか違った形でみんなに色々なことを伝える一日にできたらいい」と誓っていた通りのプロ通算50勝で3年連続4度目の2ケタ勝利に王手をかけた。

情報源:【広島】大瀬良が6回4失点の粘投で9勝目 故郷の長崎にささげる白星(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】大瀬良が6回4失点の粘投で9勝目 故郷の長崎にささげる白星 : スポーツ報知


2019年8月9日 21:44

<神・広>4回1死一、三塁、松山が三振の間にダブルスチールで三塁走者の菊池涼が生還(撮影・奥 調)
<神・広>4回1死一、三塁、松山が三振の間にダブルスチールで三塁走者の菊池涼が生還(撮影・奥 調)

セ・リーグ 広島11―5阪神 ( 2019年8月9日 京セラD )

広島が一気呵成の逆転劇で阪神に勝利した。4点を追う4回に打線が足攻を絡ませ一挙5点。9回にも5点を奪い、14安打11得点を挙げた。

2回に先発・大瀬良が4点を失ったが、4回に打線が反撃。バティスタの適時打で1点を返すと、8日のDeNA戦でチームとして今季初重盗を成功させた菊池涼と鈴木が再び躍動した。

1死一、三塁で松山が空振り三振に倒れるも、空振りの間に一塁走者・鈴木と三塁走者・菊池涼が重盗に成功。2日連続の重盗で1点を返すと、2死一、三塁でメヒアが右翼席へ運ぶ3ランを放ち逆転した。

8回に鈴木の適時打で加点。1点差に追い上げられた直後の9回には安部と会沢の連続タイムリー、田中広の犠飛で5点を奪い2桁得点と突き放した。

 

情報源:広島14安打11点、阪神に逆転勝ち!重盗コンビ菊池涼&誠也が2日連続で本盗成功(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島14安打11点、阪神に逆転勝ち!重盗コンビ菊池涼&誠也が2日連続で本盗成功― スポニチ Sponichi Annex 野球


阪神対広島 勝利を喜び合う広島ナイン(撮影・宮崎幸一)
阪神対広島 勝利を喜び合う広島ナイン(撮影・宮崎幸一)

<阪神5-11広島>◇9日◇京セラドーム大阪

広島が2夜連続で鈴木誠也外野手(24)と菊池涼介内野手(29)による重盗を成功させ、4点差逆転勝利を引き寄せた。4点を追う4回。1点を取り、なお1死一、三塁。一塁走者鈴木はカウント1-2から、阪神高橋遥が打者松山に集中する隙をつき、スタートを切る。松山は三振も、捕手の二塁送球がそれ中堅に抜けた瞬間、スタートを切っていた三塁走者菊池涼が悠々とホームへ滑り込んだ。

会心の重盗がチームを勢いづけた。メヒアの3ランが飛び出しこの回一挙5点で逆転。4点差以上の逆転勝ちは今季4度目だ。8日DeNA戦も重盗で突破口を開いた。しかも同じ鈴木と菊池涼のコンビ。広瀬外野守備走塁コーチは「各選手が思い切ってやってくれている。打つだけじゃなくいい意識、いい準備でやってくれている」と話した。

鈴木は一昨年に右足首の手術を受け、患部を固定するボルトを抜いて初めてのシーズン。リハビリ中のキャンプ前に「走ります」と宣言していた。その趣旨を「けがをしたから、あえて言っているんです」と説明した。17年は負傷前まで16盗塁しており、20盗塁できる手応えがあった。だから、けがが治ればチームのためそのくらいは走る決意だった。重盗については「サインなんであまり言えないんですけど」と話したが、チームのために全力を尽くす思いは変わらない。

菊池涼は試合でベストのパフォーマンスをするため頭をフル回転させている。必要ならどれだけ暑くても走るが、思い切って練習量をセーブし消耗を防ぐこともある。小麦を取らないグルテンフリーを続け体調管理。研ぎ澄ませた感覚を、ここぞの走塁で発揮した。2試合連続の本盗成功は、実に63年ぶりの快挙だ。

走塁で勝利を引き寄せ、猛打でたたみかける。巨人がサヨナラ勝ちして1・5差はそのままだが、広島らしい戦いで首位の背中を追いかける。【村野森】

▽広島メヒア(4回に逆転3ラン)「追い込まれていたのでコンパクトに打ちにいきました。いい反応で捉えることができました」

 

情報源:誠也と菊池涼介コンビ 連夜の重盗成功で広島大勝(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:誠也と菊池涼介コンビ 連夜の重盗成功で広島大勝 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年8月9日22時35分

力投する広島先発の大瀬良(撮影・奥田泰也)
力投する広島先発の大瀬良(撮影・奥田泰也)

<阪神5-11広島>◇9日◇京セラドーム大阪

広島大瀬良大地投手(28)が、粘りの投球で9勝目を挙げた。

2回に不運な当たりが続き、4連打を含む5安打1犠飛で4失点。それでも崩れず丁寧にアウトを重ねると、4回に味方が5点を取り逆転してくれた。6回6安打4失点と踏ん張り、勝ち星が転がり込んだ。「2回の連打で4失点してしまいましたが、その後は何とか粘って投げることができた」と話した。

8月9日は大瀬良にとって特別な日だった。故郷長崎に74年前のこの日、原爆が投下された。小学2年まで臨時登校し「平和学習」を受けた。長崎市内の原爆資料館は2度訪れた。「黒こげの遺体の横に子どもが立っている写真とか、(爆発した)11時2分で止まっている時計とか、強烈に記憶に残っています」。この日は11時2分に長崎の方向を向いて黙とうした。

過去8月9日には2度先発しているが、いずれも敗戦投手になっていた。14年阪神戦(京セラドーム大阪)で4回4失点と打たれ、17年中日戦(ナゴヤドーム)は6回途中7失点でKOされた。特別な日に勝てていないことが悔しかった。「勝たせてもらった1勝ですけど特別な日ですし、感謝しないといけない。いろいろ考えさせられる日になった」と話した。

首位巨人に7月18日時点で12ゲーム差をつけられていたが、そこからわずか22日で1・5ゲーム差に迫っている。圧勝もあれば、大逆転勝ちもある。変幻自在の広島を、大瀬良が支えている。【村野森】

情報源:広島大瀬良6回粘投で9勝、故郷長崎へ白星捧げた(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島大瀬良6回粘投で9勝、故郷長崎へ白星捧げた – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年8月9日22時52分

阪神対広島 勝利を祝う緒方孝市監督(右)と広島ナイン(撮影・宮崎幸一)
阪神対広島 勝利を祝う緒方孝市監督(右)と広島ナイン(撮影・宮崎幸一)

<阪神5-11広島>◇9日◇京セラドーム大阪

広島が4点差を逆転し、2連勝とした。4点を追う4回に重盗で勢いをつけ、一挙5点を取り逆転。終わってみれば14安打11点の快勝だった。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。

緒方監督 1巡目ちょっとてこずったからね。円陣組んだあとでしょ。狙いが中途半端にならないように、打撃コーチがしっかり指示してくれた。それで3連打が出て、一気にいけたからね。(逆転3ランの)メヒアもよく打った。詰め寄られた後、最後また(打線が)つながって、得点につながった。(大瀬良)大地も状態が悪い中、逆転してもらってやっとエンジンがかかったみたいになった。落ち着いて6回を投げてくれた。あとは中継ぎ陣がよくがんばってくれた。

-4回の重盗が効果的

それはうちの攻撃の一環としてね、今日は打撃陣がしっかり打ってくれた。

情報源:緒方監督、快勝に「打撃コーチがしっかり指示した」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督、快勝に「打撃コーチがしっかり指示した」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


阪神に勝利しナインとタッチする広島・緒方監督(79)
阪神に勝利しナインとタッチする広島・緒方監督(79)

「阪神5-11広島」(9日、京セラドーム大阪)

広島が「勝利の方程式」を再編した。1点リードの七回、名前を呼ばれたのは菊池保だった。2番手で登板し、先頭高山を一ゴロ。1死から北條に四球を与えたが、代打鳥谷を左飛、1番近本を左飛に打ち取った。

「心臓バクバクでした。点差を考えないように、先頭を打ち取れたので気持ちが楽になりました。ゼロに抑えられて良かったです。勝ちパターン?行けと言われたところでやるだけです」

プロ12年目。楽天からトレード加入した男はブルペンのアニキ的存在だ。心優しい性格で、遠藤、島内ら若手からも慕われている。7月から14試合連続無失点を継続中。カープの“夏男”が存在価値を高めている。

情報源:広島が「勝利の方程式」再編 七回を任されたのは菊池保「心臓バクバクでした」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島が「勝利の方程式」再編 七回を任されたのは菊池保「心臓バクバクでした」/広島カープ/デイリースポーツ online


大瀬良大地
大瀬良大地

「阪神5-11広島」(9日、京セラドーム大阪)

広島・大瀬良大地投手が6回6安打4失点でチーム単独トップの9勝目を挙げた。

二回は不運な安打も重なり、高山に左翼線への先制適時打を浴びるなど4点を失った。それでも三回以降は「何とか粘って投げることができました」と相手打線を無安打に抑え、二塁を踏ませず。きっちりと立て直した。

この日は「長崎原爆の日」。右腕は長崎県出身で、「勝たせてもらった一勝ですけど、特別な日ですし、感謝しないといけない。自分自身いろいろ考えさせられる一日になった」と話した。

情報源:大瀬良が9勝目、長崎出身で特別な日に白星「感謝しないといけない」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:大瀬良が9勝目、長崎出身で特別な日に白星「感謝しないといけない」/広島カープ/デイリースポーツ online


4回、逆転3ランを放ち鈴木(左)とタッチを交わすメヒア(撮影・高部洋祐)
4回、逆転3ランを放ち鈴木(左)とタッチを交わすメヒア(撮影・高部洋祐)

「阪神5-11広島」(9日、京セラドーム大阪)

ドミニカンコンビが4点差からの逆転勝利へいざなった。広島のサビエル・バティスタ外野手(27)が0-4の四回に一挙5得点への扉を開く適時打をマーク。2点差となったところで今度はアレハンドロ・メヒア内野手(26)が4号逆転3ランを放った。首位・巨人、2位・DeNAも勝ったためゲーム差は変わらないが、この勢いを持続させ、逆転首位への道を走り続ける。

劣勢をはねのける姿が尊いほどに頼もしかった。0-4で迎えた四回に刻んだ5得点を、バティスタとメヒアのドミニカンコンビが演出した。口火を切る適時打を放ったバティスタは盟友との活躍に「サイコー!」と日本語で喜びを口にした。

三回まで相手先発・高橋遥にパーフェクトに封じられ、三塁ベンチ前で円陣を組んだ直後。連打で作った無死一、二塁の好機だった。「チャンスだったので何とか走者をかえしたかった」とバティスタが2球目を左前へはじき返し、1点を返す。その後は1死一、三塁から松山の打席の4球目で一走・鈴木と三走・菊池涼が重盗を決め、追加点。前夜のDeNA戦を全く同じ走者2人が再現した。

そして試合をひっくり返したのはメヒアだ。2-4の2死一、三塁。カウント2-2から高橋遥の外角高め145キロ直球を仕留め、右翼ポール際へ運んだ。逆転の4号3ランで持ち前のパワーを示し「完璧。追い込まれていたのでコンパクトに打ちにいきました。力があるからあのスイングは自信ある」とうなずいた。チームは九回にも5点を奪い、今季8度目の二桁となる11得点だ。

メヒアは7月31日に再昇格。2軍では調整中の長野とも同じ時を過ごし、その存在も力になった。試合前にはその日の相手先発の攻め方を話し合い、百戦錬磨のベテランの思考を学んだ。昇格前には「そのままで。あとはリラックス」と背中を押してくれた。助言通り肩の力を抜き、躍動し続けている。

今季外国人枠は「投手3、野手1」が続いていたが、現在は「投手2、野手2」。高ヘッドコーチは今後について「この2人の厚みを考えたら外せないよね。メヒアは状態がいいし、バティスタは試合を決められるから」と話した。

首位・巨人、2位・DeNAも勝ち、ゲーム差は縮まらなかったが、2連勝で貯金7。緒方監督は「今日は打撃陣がしっかりと打ってくれた」と賛辞を贈った。「チームを何とか助けるプレーをしたい」とメヒア。ドミニカン2人が好調打線でまだまだ存在感を際立たせていく。

情報源:カープ連勝!メヒア「完璧」逆転3ラン 2軍で長野から助言もらい躍動(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:カープ連勝!メヒア「完璧」逆転3ラン 2軍で長野から助言もらい躍動/広島カープ/野球/デイリースポーツ online


 2019年8月10日 05:30

4回2死一、三塁、メヒアは右越えに逆転3点本塁打を放つ
4回2死一、三塁、メヒアは右越えに逆転3点本塁打を放つ

◇セ・リーグ 広島11―5阪神(2019年8月9日 京セラD)

広島は9日の阪神戦に11―5で今季8度目の2桁得点大勝。4点劣勢の4回にアレハンドロ・メヒア内野手(26)の右越え4号3ランなどで逆転すると、終盤にも攻撃の手を緩めず突き放した。3回以降に立ち直った大瀬良は6回4失点で9勝目。勝った首位・巨人とは1・5ゲーム差のままながら、逆転4連覇へ向けて勢いは確実に増している。

メヒアにはおあつらえ向きの配球だった。「いつも逆方向を狙っている。内角にはなかなか来ないから」と話すからだ。4点を追う4回に2点を返し、なおも2死一、三塁の好機。初球に内角を突かれた以外は外角直球が4球続き、高めに浮いた5球目を見逃さなかった。

「手応えは完ぺきだった。コンパクトなスイングでも、力があるから(スタンドインする)自信があった」

快音を発した打球は数秒後、敵地の右翼ポール際3階席へ吸い込まれた。4日の阪神戦で岩田から放って以来4試合ぶりの4号。阪神先発の左腕・高橋遙に大きなダメージを与え、チームを勢いづける逆転3ランだった。

常に盟友・バティスタと生き残りを争う厳しい立場にある。ブルペン陣を支えたレグナルトが7月29日に登録抹消。本人の心身リフレッシュと、支配下登録したモンティージャを30日の巨人戦に先発させるための措置で、メヒアはドミニカの後輩左腕と入れ替わりで翌31日に昇格した。

「自分は何も考えていない。チャンスがあるところで一生懸命に頑張るだけだから」

以来、出場9試合で2発、打率・333、6打点。一方、バティスタも後半戦リーグ最多タイの8本塁打と譲らない。レグナルトは既に2軍戦で投げ、再登録も可能だが、高ヘッドコーチは「(打線の)厚みを考えたら、2人は外せないね」とし、当面は野手2、投手2で外国人枠を運用する方針を示した。

3回まで完全に抑えられながら、円陣を組んだ4回に西川、菊池涼、バティスタの3連打で1点を返し、さらに重盗を絡めて逆転につなげた集中打。緒方監督は「1巡目は手こずったけど、打撃コーチが中途半端にならないよう指示を出してくれた。メヒアもよく打った」と目を細めた。

「ポイントを前に置き、タイミングが取れている。チームを助けるプレーがしたい」

首位・巨人が大逆転勝ちを収め、し烈を極める三つどもえの戦い。バティスタの影に隠れがちだったもう1人の大砲は、逆転4連覇を目指す正念場で大暴れを誓っている。(江尾 卓也)

情報源:広島メヒア逆転3ラン 逆方向へ弾丸4号「いつも狙っている」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島メヒア逆転3ラン 逆方向へ弾丸4号「いつも狙っている」― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年8月10日 05:30

5回、バックに声をかける大瀬良(撮影・大森 寛明)
5回、バックに声をかける大瀬良(撮影・大森 寛明)

セ・リーグ 広島11―5阪神 ( 2019年8月9日 京セラD )

広島・大瀬良が野手に感謝の9勝目をマークした。2回に5安打を集められて4点を先制されたが、逆転してもらった4回からの3イニングを3人ずつで片付けた。「2回は投げ急いでしまった。それ以降は1点もやらないつもりだったのでよかった」。7回の打席で代打を送られ、6回4失点で自身3連勝、プロ通算50勝とした。
長崎県出身で、原爆が投下された8月9日は特別な日。午前11時02分は大阪から西を向いて黙とうした。テレビに流れる平和式典も見た。「(長崎に2年生までいた小学校では)臨時学校があって、平和学習をしました。当時の話や写真をみて子どもながらに戦争はいけないと学んだ。野球選手として、野球をやっている姿でなにかを伝えられたらいい」。過去2度の先発マウンドでは14年の阪神戦が4回4失点、17年の中日戦は5回2/3を7失点でいずれも敗戦投手。「野手の皆さんに勝たせてもらった勝利に感謝したい」。自身にとっても、チームにとっても大きな1勝だった。

情報源:広島・大瀬良、感謝の9勝目 長崎出身“特別な日”に白星(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・大瀬良、感謝の9勝目 長崎出身“特別な日”に白星― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年8月10日6時39分

4回表広島1死一、三塁、一走鈴木の二塁盗塁を見て本塁突入し生還する三走菊池(撮影・加藤哉)
4回表広島1死一、三塁、一走鈴木の二塁盗塁を見て本塁突入し生還する三走菊池(撮影・加藤哉)

<阪神5-11広島>◇9日◇京セラドーム大阪

▼広島菊池涼介内野手が前日DeNA戦に続き、2試合連続の本盗成功。

シーズンに2度の本盗は今年の4月4日阪神戦、5月1日中日戦で成功した亀井(巨人)がいるが、2試合連続で本盗は、56年7月25日、26日西鉄戦で決めた高野(大映)以来63年ぶり。

情報源:広島菊池涼介、2試合連続本盗成功は63年ぶり(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池涼介、2試合連続本盗成功は63年ぶり – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019.8.10 05:02

鈴木は八回に適時打を放ち、逆転勝利に貢献した (撮影・山田喜貴)
鈴木は八回に適時打を放ち、逆転勝利に貢献した (撮影・山田喜貴)

(セ・リーグ、阪神5-11広島、19回戦、広島10勝9敗、9日、京セラ)交際宣言後、初のタイムリー!! 5-4の八回無死二塁で広島・鈴木誠也外野手(24)が中押しの中前適時打。「甘い球を逃さないように意識していた。結果的にそう(貴重な一打に)なりましたね」と胸を張った。

この日発売の写真誌「FRIDAY」で、元新体操日本代表で現在はリポーターとして活躍する畠山愛理(24)と真剣交際していることが報じられた。前日に「いいお付き合いをさせていただいています」と熱愛を認めつつ、一夜明けると野球に専念したいとばかりに打って、走った。

四回1死一、三塁で一走として、三走・菊池涼との重盗を2試合連続で決めた。自己最多の17盗塁にも「(内容は)サインだから言えない」。六回は中前打を放ち、1点リードの八回に追加点をたたき出した。

チームは4点差を逆転して2連勝。公私ともに充実の主砲が、勢いを加速させる。(三木建次)

0-4からの逆転勝ちに広島・緒方監督

「攻撃陣がしっかり打ってくれた」

四回の逆転3ランに広島・メヒア
「浮いた球を狙った。何とか走者をかえしたかった。完璧」

情報源:広島、0-4から逆転勝利!熱愛宣言から一夜…誠也がダメ押しタイムリー(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、0-4から逆転勝利!熱愛宣言から一夜…誠也がダメ押しタイムリー – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


広島・バティスタ(四回、逆転の足掛かりとなる左前適時打)「チェンジアップを前のポイントで捉えられた。(無死一、二塁と)好機だったので、何とか走者をかえしたかった」

同・安部(九回、前の打者の鈴木が申告敬遠。1死満塁で2点中前打)「誠也(鈴木)が歩かされるのは頭にあった。甘い球を一発で仕留められた」

同・会沢(九回の2点三塁打を含む3安打。大瀬良を好リードで引っ張り)「(猛打賞は)明日も続けられるよう頑張ります。大瀬良は(乱れたのは)二回だけ。悪くはなかった。リードで苦労するところはなかった」

同・菊池保(1点リードの七回に登板し、1回無失点)「心臓ばくばくでした。点差を気にしないようにした。今後もいけと言われたところでいくだけ」

情報源:【ダッグアウト】8月9日阪神戦 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


鈴木が八回、価値ある適時打を中前に放った。代走の野間を二塁から迎え入れ、点差を2と広げた。「甘い球を逃さない意識だった。適時打になって良かった」。一塁を回ったところで両手をたたき、喜びを表現した。八回に一時は1点差に迫られただけに、なおさら光った。

それでも満足感は薄い。四回は無死一、二塁で三ゴロ。「(八回は)結果がそうなったが、打てなかったところは反省しないと」。意識の高さは走塁にも表れている。2点目をもぎ取る重盗を決め、自己最多の17盗塁目をマークした。

情報源:8月9日阪神戦 走れる4番、鈴木17盗塁 自己最多 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


6回4失点で9勝目を挙げた大瀬良
6回4失点で9勝目を挙げた大瀬良

大瀬良が粘りの投球で6回4失点ながら9勝目を挙げた。「(二回に4点を先制され)相手の勢いを止めようと思った。(以降は)1点もやるつもりはなかった。投げ急がず、自分のタイミングで投げたのが良かった」と振り返った。

二回、突然崩れた。打ち取った打球が安打になる不運もあったが、5安打で4失点。「記録は安打。踏ん張れなかった」と反省。それでも味方が逆転し、通算50勝目を手にした。「野手やトレーナーのおかげで元気にマウンドに立たせてもらっている。でもまだまだこれから」と気持ちを新たにした。

情報源:8月9日阪神戦 大瀬良、力投9勝 4失点後立ち直る | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


【阪神―広島】四回、広島2死一、三塁、右越えに逆転3ランを放つメヒア(撮影・川村奈菜)
【阪神―広島】四回、広島2死一、三塁、右越えに逆転3ランを放つメヒア(撮影・川村奈菜)

反撃ムードが高まった中で、メヒアはバットを軽く2度振って打席に向かった。心掛けているのは「力を抜く」。2点差に追い上げた四回2死一、三塁、外角の直球をコンパクトに振り抜く。弾丸ライナーで右翼席へ突き刺さる3ランに「完璧」。4点差をひっくり返す逆転劇を完結し、満足そうに振り返った。

軽々と放り込んだ。カウントは2ボール2ストライク。追い込まれても強引にならず、コースに逆らわず素直に振った。「力があるからスイングに自信がある」。昨季の自己最多を更新する4号となった。

有り余るパワーは玉にきずだった。外国人枠の兼ね合いでチャンスは多くない。だから、打席に入るとつい力が入りすぎる。6月下旬に1軍昇格した時は2割3分5厘と空回り。朝山2軍打撃コーチからは「力むなよ」。東出打撃コーチからは「80の力で振ればいい」。首脳陣の助言を胸に刻み、再昇格した7月31日以降は3割3分3厘ともろさの顔を隠す。

バティスタとともに先発に並べば、相手投手陣への威圧感は増す。「チームをなんとか助けるプレーをしたい」。激しさが増す上位争いで、怪力自慢のドミニカンは力を抜いて打席に向かう。(川手寿志)

情報源:8月9日阪神戦 メヒア逆転弾、虎砕く 軽々右へ「完璧」ライナー | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


【阪神―広島】四回、メヒアを出迎える広島の選手たち
【阪神―広島】四回、メヒアを出迎える広島の選手たち

◇阪神―広島19回戦(広島10勝9敗、18時01分、京セラドーム大阪、36082人)

広 島000500015―11
阪 神040000010―5

(広)大瀬良、菊池保、今村、中村恭―会沢
(神)高橋遥、守屋、浜地―原口

▽勝 大瀬良19試合9勝6敗
▽敗 高橋遥12試合2勝4敗
▽本塁打 メヒア4号(3)(高橋遥)=4回

●…広島が0―4の四回にバティスタの適時打やメヒアの3点本塁打などで5得点と逆転。6―5の九回は安部の2点打などで5点を奪い、突き放した。尻上がりに調子を上げた大瀬良が6回4失点で9勝目。阪神は拙守も絡み、大敗した。

情報源:8月9日阪神戦 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


自信を持っているから、どんどん慣れている。(全力疾走など)基本プレーをちゃんとしたい。

(広島ファンの方)応援ありがとうございました。(応援を)続けてください。京セラドームではなかなか試合はないので、あしたとあさっても来てください。

情報源:8月9日阪神戦 メヒアのヒーローインタビュー | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


【阪神―広島】四回、西川
【阪神―広島】四回、西川

四回、連打に重盗、本塁打で5点を奪って逆転した。

西川と菊池、バティスタの3連打でまず1点。バティスタは「打ったのはチェンジアップかな。チャンスだったので何とか走者をかえしたかった。前のポイントで捉えることができた」と喜んだ。さらに1死一、三塁から重盗を仕掛け、三塁走者菊池が生還した。

圧巻はメヒアの一発。2死一、三塁、カウント2―2から外角高めを大振りせず打ち返し、右越えの逆転3ラン。「打ったのはストレート。追い込まれていたのでコンパクトに打ちにいった。いい反応で捉えることができた」と自賛した。

三回まで無安打に抑えられていた高橋遥を攻め立て、4点差をひっくり返した。

情報源:8月9日阪神戦 バティ・メヒアらの活躍で逆転 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル(コメント)


中国新聞 緒方語録
中国新聞 緒方語録

◆三回までパーフェクトに抑えられていた阪神・高橋遥を四回につかまえ、5安打で5点を奪い

「1巡目、てこずったからね。3連打からだったね。(逆転3ランの)メヒアもよく打ってくれた。円陣を組んだ後でしょ。狙いが中途半端にならないよう、打撃コーチが指示を出してくれた」

◆四回に2点目をもぎ取った重盗について

「うちの攻撃の形。それより、今日は打撃陣がよく打ってくれた」

◆6回4失点ながら、粘りの投球で9勝目を挙げた大瀬良を評し

「大地(大瀬良)も状態は悪くなかった。逆転した後でエンジンがかかった。6回、よく投げてくれた」

情報源:8月9日阪神戦 重盗、うちの攻撃の形 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


中国新聞 球炎
中国新聞 球炎

広島が必殺技を手に入れた。四回1死一、三塁。あっと驚く重盗で、得点をもぎ取った場面である。一塁鈴木、三塁菊池、打席は松山。走者も打者も8日のDeNA戦と全く同じ状況だった。相手へ与える脱力感と味方ベンチの盛り上がり。この奇策には、1点以上の破壊力を感じる。

ベンチ裏で取材しても「作戦のことなので」と一様に口が重い。明確なのは一つ。最も難しい判断を強いられるのは三塁走者だということ。捕手の二塁送球を確かめてから走りだす。飛び出し厳禁。スタートが遅れるとアウトの可能性もある。連日完成したのはそこに菊池がいたからだろう。

書き尽くされているのは承知だが、何度でも書くしかない。抜群のセンス。最近は守備での跳躍力が目立っている。この日は0―4の二回2死一、三塁、糸井が二盗を試みた時。捕手からの高い送球を跳び上がって捕り、着地途中で走者に触れた。リクエストで判定がアウトに覆ると劣勢だった試合の流れも覆った。

小園やメヒアらバット優先の内野陣で臨む試合が増え、失策も増えてきた。ここからは、打つばかりでは決して乗り切れないペナント最終盤。ダイヤモンドの一角で、菊池のセンスが光り輝く季節が来る。(五反田康彦)

情報源:8月9日阪神戦 輝き増す菊池のセンス | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル



ハイライト

https://www.youtube.com/watch?v=etbYAVs4WzU&hd=1

https://www.youtube.com/watch?v=8mDA7JdLkyc&hd=1

https://www.youtube.com/watch?v=Z_KrJZkKY80&hd=1

ヒーローインタビュー:メヒア

https://www.youtube.com/watch?v=OE2trqO9Peo&hd=1


問題は西を打てるかどうかだ・・・