渡辺明二冠が初の棋聖位に王手 豊島将之棋聖下し2勝1敗に/将棋・棋聖戦五番勝負

渡辺明二冠が初の棋聖位に王手 豊島将之棋聖下し2勝1敗に/将棋・棋聖戦五番勝負 | AbemaTIMES

105手まで、渡辺二冠の勝ち、棋聖奪取に王手。


将棋のヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が6月29日、静岡県沼津市の「沼津倶楽部」で行われ、挑戦者の渡辺明二冠(35)が、初防衛を目指す(名人、王位、29)を105手で下した。これで同シリーズの成績を2勝1敗とし、初の棋聖位獲得に王手をかけた。

勝った方がタイトルに王手をかける一戦は、先手番の渡辺二冠が矢倉を採用。早々に攻撃を仕掛けた豊島棋聖に対して、しっかりと応戦。優勢に立つと、着実にリードを広げて逆転を許さず強く勝ち切った。対局後は「次、しばらく間が空くので準備したいと思います」と第4局への思いを口にした。

渡辺二冠は、次局に勝利すれば2013年に竜王、王将、棋王を保持して以来の三冠復帰となる。逆に豊島棋聖は初防衛に向けて土俵際に立たされた。

第4局は7月9日、新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われる。先手は豊島棋聖。

情報源:渡辺明二冠が初の棋聖位に王手 豊島将之棋聖下し2勝1敗に/将棋・棋聖戦五番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:渡辺明二冠が初の棋聖位に王手 豊島将之棋聖下し2勝1敗に/将棋・棋聖戦五番勝負 | AbemaTIMES


図の局面で豊島棋聖が投了しました。終局時刻は18時2分。消費時間は、▲渡辺明3時間16分、△豊島3時間51分。勝った渡辺二冠はシリーズ成績を2勝1敗とし、棋聖奪取にあと1勝に迫りました。第4局は7月9日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 渡辺明二冠が2勝目


【勝った渡辺明二冠の話】
――本局を振り返ってください。
「手将棋みたいな進行でした。模様をよくしようと思って動いていったんですが、反撃されたところは動きすぎたかなと。仕方がないんですが……」

――戦型は第1局と同じ矢倉模様でした。
「もちろん第1局を踏まえてです。中間に別の棋戦でも指したので、その辺も踏まえてです」

――どの辺りで自信が持てそうになりましたか。
「模様がよさそうな局面は続きましたが、はっきりしたのは▲6三歩成(95手目)で駒得になりましたので。それまでは攻めあぐねている感じもあって、長い将棋になるのを覚悟していました」

――あと1勝で初の棋聖位ならびに三冠復帰となります。
「第4局までしばらく間が空くので、しっかりと準備をして臨みたいと思います」

【敗れた豊島棋聖の話】
――本局を振り返ってください。
「▲9六同香(53手目)のあと△4一玉(54手目)と引くのでは失敗したと思っていました。△5二玉(44手目)と上がった手か端を攻めていった手がよくなかったのかなと思いました。どうやればよかったかはわかりません」

――本局に敗れて1勝2敗になりました。
「カド番となった第4局に向けては?
苦しくはなりましたけど、気持ちを切り替えて次も頑張りたいと思います」

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 終局直後のコメント


豊島将之棋聖に渡辺明二冠が挑戦する第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が6月29日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われ、渡辺二冠が豊島棋聖を105手で破り、2勝1敗としました。

あと1勝してヒューリック杯棋聖戦を制すると、渡辺二冠は初の棋聖獲得となります。

第4局は6月29日(土)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTVヒューリック杯棋聖戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

情報源:渡辺明二冠が豊島将之棋聖を破り2勝目、第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟


渡辺明二冠 vs 豊島将之棋聖(棋譜DB棋譜を見る

105手まで、渡辺二冠の勝ち、棋聖奪取に王手。




次局は豊島二冠が先手、次で渡辺二冠が決めるか、豊島二冠がタイに戻すか・・・