三冠保持者・豊島将之棋聖、渡辺明二冠との大熱戦に勝利/将棋・棋聖戦五番勝負第1局

三冠保持者・豊島将之棋聖、渡辺明二冠との大熱戦に勝利/将棋・棋聖戦五番勝負第1局 | AbemaTIMES

168手まで、豊島将之棋聖の勝ち、初戦を取る。


将棋の棋聖戦五番勝負第1局が6月4日、兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で行われ、名人位・王位も保持する豊島将之棋聖(29)が、挑戦者の渡辺明二冠(35)を大熱戦の末、168手で下し、初防衛に向けて好スタートを切った。

公式戦7連勝中の豊島棋聖、同じく10連勝中の渡辺二冠と、絶好調の両者による対局は、最終盤までもつれると、一手ごとに形勢が変わる大熱戦。最後は、昨年度、初タイトルを獲得してから一気に三冠保持者にもなった豊島棋聖が振り切った。

第2局は6月19日、愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われる。先手は豊島棋聖。AbemaTVではこの対局を終了まで生放送する。

情報源:三冠保持者・豊島将之棋聖、渡辺明二冠との大熱戦に勝利/将棋・棋聖戦五番勝負第1局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:三冠保持者・豊島将之棋聖、渡辺明二冠との大熱戦に勝利/将棋・棋聖戦五番勝負第1局 | AbemaTIMES


第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局は、168手で豊島棋聖が勝ちました。終局時刻は19時51分。消費時間は▲渡辺二冠3時間59分、△豊島棋聖3時間59分。五番勝負は豊島棋聖が先勝。第2局は6月19日(水)、愛知県名古屋市「亀岳林万松寺」で行われます。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 豊島棋聖が先勝


(二転三転する大熱戦を制した豊島将之棋聖)
―――第1局を制して、初防衛に向けて先勝されました。次局に向けての気持ちをお願いします。
豊島 悪手も指してしまったので、反省すべきところはして、次も頑張りたいと思います。

(優位を維持していた渡辺明二冠だが、惜しくも勝ちを逃した)

―――本局を振り返っていかがでしょうか。
渡辺 中盤の形勢はよくわからず、自信がないところが多かったです。

―――立ち上がりは矢倉を目指した駒組みだったでしょうか。
渡辺 本譜のような立ち上がりは視野に入っていたが、後手の急戦策も手が広いので、相手の動きを見て応じようと思っていました。

―――二転三転の終盤戦でした。
渡辺 最終盤は、はっきり勝ちの局面があったと思いますが、読みきれませんでした。

―――次局に向けての気持ちをお願いします。
渡辺 苦しい立ち上がりにしてしまいましたが、挽回できるように頑張りたいと思います。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 終局直後


豊島将之棋聖に渡辺明二冠が挑戦する第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局が6月4日(火)に兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われ、豊島棋聖が渡辺二冠を168手で破り1勝目をあげました。

豊島棋聖はこのヒューリック杯棋聖戦が初のタイトル防衛戦となります。

第2局は6月19日(水)に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われます。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTVヒューリック杯棋聖戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

情報源:豊島将之棋聖が渡辺明二冠を破り先勝 ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟


渡辺明二冠 vs 豊島将之棋聖(棋譜を見る

168手まで、豊島将之棋聖の勝ち、初戦を取る。




防衛に向けてまずは1勝。