「羽生先生が教えてくれたこと」 里見香奈女流名人が語る羽生善治九段 4日、前人未到の通算1434勝へ : スポーツ報知

ふむ・・・


2019年6月3日 16時0分

2014年3月、女流名人就位式で羽生善治氏から祝福される里見香奈女流名人
2014年3月、女流名人就位式で羽生善治氏から祝福される里見香奈女流名人

将棋の羽生善治九段(48)が4日、第60期王位戦挑戦者決定リーグの白組プレーオフ・永瀬拓矢叡王(26)戦で歴代単独最多となる公式戦通算1434勝の新記録に挑む。女流棋界の第一人者・里見香奈女流名人(27)=女流王座、女流王将、倉敷藤花=は、史上最高の棋士が刻もうとしている偉大な数字を敬意とともに仰ぎ見ている。

メディアに躍る「1434」の数字を、里見は絵空事のように感じている。「信じられないですし、同じ将棋界で達成される出来事とは思えないです。なんと言えば良いのでしょうか…思いを表現する言葉を持ち合わせていないです」

自らが16年間、女流棋士として重ねたのは255勝。通算勝率・748で勝ち続けても、まだ約6分の1に過ぎない。「本当の意味で私とはケタ違いで、比べようもないです。1434勝…。異次元で現実味がなくて…重い数字です」

今、再び前人未到の領域に達しようとしている先人は、女流棋界の第一人者にとってどのような存在なのだろうか。「羽生先生は将棋界の象徴で、柔らかいお人柄は将棋界全体のイメージにもなっていると思います。ずっと変わることなく、お手本を示して下さっている存在です」。里見が生まれた日、羽生は既に21歳のタイトルホルダーだった。将棋を始めた日から今日に至るまで憧れの対象であることに変わりはない。むしろ、王者として戦い続ける中で畏敬の念は膨らんでいる。

初めて言葉を交わしたのは2000年11月17日、地元・出雲市で開催された「将棋の日」のレセプションパーティーでのことだった。当時8歳、小学3年の少女は懇談の時間に勇気を出して羽生の前に歩み出た。「『どうしたら強くなれますか?』と伺ったんです。羽生先生は、小さい私と同じ目線になるようにしゃがんで下さって、少し考えられた後、優しい笑顔で『強い人と指してみて下さい』と仰って下さいました」

強くなり、女流棋士になってからも忘れ難い記憶が残る。「王位対女流王位」のお好み対局で2度、盤を挟んでいる。「相居飛車、対抗形の2局で、どちらももちろん全力で挑みましたけど、終盤で勝ち切る王者の将棋を見せつけられてしまって…。羽生先生はいつも余韻を残す将棋を指される。とても幸せな時間でした」

2014年、奨励会と女流棋戦を並行して戦うハードスケジュールの中、体調を崩した時期のこと。他者の就位式に出席したことなどない羽生が女流名人就位式に突然現れ、激励してくれたこともあった。「今でも、驚きと信じられない思いと感謝の気持ちがあります。うれしさを感じただけでなく、次に向かう力になりましたから」

最近では、4月下旬に開催された平成回顧イベントでも共演した。「個人的にお話しさせていただくような時間はなかったんですけど、お昼頃からの出演だった私が控室で座っていると、羽生先生が『あれ? 里見さんは…ごはん食べたんですか?』と気に掛けて下さったんです。私の食事のことなんかに気遣って下さったのが…申し訳ない気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになりました」

棋士と女流棋士。制度や環境、棋戦数も異なるため比較は困難だが、27歳の誕生日時点で重ねたタイトル数は羽生が32、里見が35。ひとつの世界を席巻する意味では共通する。里見は今、再び尋ねたいことがあると明かす。「長年続けていく情熱はどこから生まれてくるのか、将棋に対して今、どんな興味を抱いているのか、勝つために見えない部分でどのようなことを取り組まれているのか、すごく聞いてみたいです」

4日、羽生は永瀬叡王との一局に臨む。5月に初タイトルを獲得し、最も勢いのある若武者。直接対決では3勝7敗と苦戦し、今年3月と4月にも敗れている。新記録達成局になるかどうかは盤上が証明することになるが、確実に言えることがある。強い者と指すことで、羽生はまた強くなる。そして、次なる1勝へと歩み始める。

(北野 新太)

◆里見 香奈(さとみ・かな)1992年3月2日、島根県出雲市生まれ。27歳。森けい二九段門下。6歳で将棋を始め、2004年に女流棋士に。08年の倉敷藤花戦で初タイトル。通算獲得タイトル35期は歴代2位。11年から棋士養成機関「奨励会」に在籍して女性初の三段となるが、昨年3月に年齢制限で退会。現在、女流王位戦5番勝負で渡部愛女流王位に挑戦中。異名は「出雲のイナズマ」。

情報源:「羽生先生が教えてくれたこと」 里見香奈女流名人が語る羽生善治九段 4日、前人未到の通算1434勝へ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「羽生先生が教えてくれたこと」 里見香奈女流名人が語る羽生善治九段 4日、前人未到の通算1434勝へ : スポーツ報知



永瀬拓矢叡王 vs 羽生善治九段(棋譜を見る

同日に、紅組プレーオフも行われます

木村一基九段と菅井竜也七段(棋譜を見る