2回、大量失点してベンチに戻る広島・アドゥワ誠(左から2人目)=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)

連勝5でストップ 先発アドゥワが2回7失点と大誤算 打線の反撃及ばず

2019/6/2 vs阪神 12回戦(マツダ)広島5-7阪神


2回、阪神打線につかまり肩を落とす広島・アドゥワ誠=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
2回、阪神打線につかまり肩を落とす広島・アドゥワ誠=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

「広島5-7阪神」(2日、マツダスタジアム)

広島の連勝が5で止まった。先発のアドゥワ誠投手が2回10安打7失点と炎上。打線は六回に一挙5点で猛反撃したが及ばなかった。

0-7の六回に怒濤の攻撃を見せた。1死から西川が25試合連続安打となる左前打。磯村は右前打、小窪四球で満塁の好機。田中広がガルシアから2点左前適時打。その後2死二、三塁で野間の適時内野安打、敵失も絡みさらに1点追加。なお2死一、三塁でバティスタが左前適時打。2点差に迫りガルシアをマウンドから引きずりおろした。ただ反撃もそこまでだった。

先発のアドゥワが大誤算。二回に先頭の梅野に先制ソロを献上。その後は近本、大山、マルテ、高山に適時打を浴びる打者一巡の猛攻を許し、この回7失点。先発転向後ワースト記録となった。

情報源:広島の連勝5でストップ 先発アドゥワが2回7失点と大誤算 打線の反撃及ばず(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:連勝5でストップ 先発アドゥワが2回7失点と大誤算 打線の反撃及ばず/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年6月2日 17時41分

2回2死一、三塁、高山に適時打を許し、捕手・磯村(左)から声をかけられるアドゥワ
2回2死一、三塁、高山に適時打を許し、捕手・磯村(左)から声をかけられるアドゥワ

◆広島5―7阪神(2日・マツダスタジアム)

広島が中盤の追い上げもかなわず連勝は5でストップ。ホーム(三次開催含む)の連勝は9、対阪神の連勝は6で止まった。

先発のアドゥワ誠投手(20)が2回7失点でKO。「突っ込んで投げていて、修正できなかった。(球が)高いので、割り切って振ってこられた。(試合前のブルペンは)悪くなかったんですが、マウンドで(表現)できなかったら意味がない」と、うなだれた。

緒方孝市監督(50)は「同じことをやっているんでね」と初回に3点を失った5月26日の巨人戦(東京D)から修正できていない点を指摘。「火曜日から中に入ってもらいます」と、4日の西武戦(メットライフ)で開幕する交流戦から中継ぎに配置転換すると明言した。佐々岡真司投手コーチ(51)は「(アドゥワの代わりの先発?)九里をもってくるのか。まあ、そうなるでしょう」と現在は中継ぎの九里を先発復帰させるプランを示した。

5月31日の阪神戦(マツダ)で1点リードの9回に1点を失ってセーブ失敗した中崎翔太投手(26)は、その日以来となる登板。場面は2点ビハインドの9回だった。1安打1四球に自らの失策も絡んで塁上をにぎわせたが、何とか無失点に抑えた。指揮官は「彼とは話をしている。ポジション的なものは流動的になる」と説明。楽な展開での起用も含めながら、状態の回復を促していくようだ。佐々岡コーチも「(もう1人の守護神はフランスア?)まあ、そうなるでしょうね」と、フランスアもセーブのつく展開で起用させる可能性があると話した。

情報源:【広島】7失点KOのアドゥワ、中継ぎに配置転換へ 中崎の起用法は流動的(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】7失点KOのアドゥワ、中継ぎに配置転換へ 中崎の起用法は流動的 : スポーツ報知


2回、大量失点してベンチに戻る広島・アドゥワ誠(左から2人目)=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)
2回、大量失点してベンチに戻る広島・アドゥワ誠(左から2人目)=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)

「広島5-7阪神」(2日、マツダスタジアム)

広島が敗れ、連勝は5でストップした。先発・アドゥワは2回7失点KOされたが、2点差まで追い上げた。

緒方監督は「こういう展開の中でもエラーもなく、野手は集中してくれた。どういう展開になろうと最後までこういう戦いをファンの人に見せるというのはできた。負けはしたけど、切り替えて交流戦に入っていきたい」とうなずいた。

アドゥワについては「同じ事をやっているのでね。投手コーチには言っているけど、次は中に入って、火曜日から投げてもらう」と先発をはく奪した。

ビハインドの場面で登板した中崎に関しては「彼とは話をしているから。ポジションは流動的になると、前コメントした通りです」と説明した。

情報源:広島・緒方監督 アドゥワの先発はく奪「中に入って投げてもらう」2回7失点KO(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督 アドゥワの先発はく奪「中に入って投げてもらう」2回7失点KO/広島カープ/デイリースポーツ online


ハイライト


貯金が二桁あるからできたやり方だったかな・・・