勝利を喜ぶ広島ナイン(撮影・飯室逸平)

広島 2度リード許すも逆転勝ち、今季最多貯金2

2019/5/14 vsヤクルト 7回戦(マツダ)広島9-4ヤクルト
ヒーローは安部


2019年5月14日 21:43

<広・ヤ>5回2死満塁、安部は中前に2点適時打を放つ(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ>5回2死満塁、安部は中前に2点適時打を放つ(撮影・坂田 高浩)

セ・リーグ 広島9―4ヤクルト ( 2019年5月14日 マツダ )

広島がヤクルトを2度にわたる逆転でシーソーゲームを制し、今季最多の貯金2とした。
初回に鈴木の右犠飛で先制、3回に逆転を許したが、その裏に1死一塁からバティスタの左越え8号2ランでひっくり返した。

<広・ヤ>3回1死一塁、バティスタは左越えに2ランを放つ(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ>3回1死一塁、バティスタは左越えに2ランを放つ(撮影・坂田 高浩)

4回に再びリードを許したが、5回2死一、二塁から鈴木の打球が三塁失策を誘い同点、満塁となって会沢の押し出し四球、安部の中前2点打で4点を挙げ逆転した。7回には1死三塁から会沢の打球が野選となり1点を加え、8回にも2死一、三塁から西川の左前適時打でリードを広げた。

<広・ヤ>初回1死二、三塁、鈴木は右犠飛を放つ(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ>初回1死二、三塁、鈴木は右犠飛を放つ(撮影・坂田 高浩)

投げては先発野村が4回途中4失点で降板したが、レグナルト、九里、一岡、フランスア、中崎の無失点リレーでリードを守った。

<広・ヤ>力投する広島先発の野村(撮影・坂田 高浩)
<広・ヤ>力投する広島先発の野村(撮影・坂田 高浩)

ヤクルトは2度にわたって逆転したものの先発原が5回途中6失点と安定感を欠き3連勝ならず。攻撃陣も5回以降は得点を奪えなかった。

情報源:広島 2度リード許すも逆転勝ち、今季最多貯金2 ヤクルト3連勝ならず(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島 2度リード許すも逆転勝ち、今季最多貯金2 ヤクルト3連勝ならず― スポニチ Sponichi Annex 野球


1点を追う5回に安部の2点タイムリーなど一挙4点を奪い逆転勝ち

■広島 9-4 ヤクルト(14日・マツダスタジアム)

広島は14日、本拠地でのヤクルト戦を9-4で勝利し3連勝を飾った。1点を追う5回に相手失策、押し出し四球、安部の2点タイムリーで一挙4点を奪い逆転に成功した。

1点を追う広島は5回。2死一、三塁から鈴木の三塁へのゴロを村上が失策し同点。さらに満塁のチャンスを作り会沢が押し出し四球を選び勝ち越しに成功すると続く安部が中前2点タイムリーを放ちこの回一挙4点を奪い逆転に成功した。

ヤクルトは先発の原が4回2/3、6安打6失点(自責3)、味方のエラーにも足を引っ張られ3敗目。チームも連勝がストップした。

情報源:広島、5回に一挙4点奪い逆転勝ちで3連勝! 燕は拙守、押し出しで連敗ストップ(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、5回に一挙4点奪い逆転勝ちで3連勝! 燕は拙守、押し出しで連敗ストップ | Full-count


勝利を喜ぶ広島ナイン(撮影・飯室逸平)
勝利を喜ぶ広島ナイン(撮影・飯室逸平)

「広島9-4ヤクルト」(14日、マツダスタジアム)

広島が今季7度目の逆転勝利を収めた。試合後の緒方監督は「今日は打線でしょう」と話し、「上位打線の出塁から得点につなげ、下位打線も勝負強さを見せてくれたし、つながりもあった」と満足そうにうなずいた。

今季最短KOとなった先発・野村については「球のキレがなくなってきている。次しっかり頑張ってもらう」と奮起を促した。

中継ぎ無失点リレーも勝因に挙げ「しっかりと抑えてくれた。向こうの打線はスキを見せると大きな点数になる。しっかり投げてくれたと思う」とした。

会見の最後は「相手の打線に負けない粘り強い攻撃をしたい」と引き締めていた。

情報源:広島・緒方監督 7度目の逆転勝利に「今日は打線」 無失点リレー中継ぎも評価(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督 7度目の逆転勝利に「今日は打線」無失点リレー中継ぎも評価/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年5月14日22時45分

広島対ヤクルト 6回交代を告げる緒方監督(左)(撮影・奥田泰也)
広島対ヤクルト 6回交代を告げる緒方監督(左)(撮影・奥田泰也)

<広島9-4ヤクルト>◇14日◇マツダスタジアム

広島が3連勝で今季初の貯金2を記録した。多彩な攻撃で9点を奪い、4回途中から継投した。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。

-中継ぎ陣が好投

緒方監督 (野村)祐輔はちょっと球のキレがなくなっているね。次がんばってもらおう。中継ぎ陣がしっかり抑えてくれたからね。この(ヤクルト)打線は本当、隙を見せたらすぐ大きい点数になる。しっかりと投げてくれた。でも今日は打線でしょう。上位打線の出塁から得点につなげたところももちろんいいけど、下位が勝負強い打撃をしてくれた。つながりもあった。

-野間が4出塁

緒方監督 ヒットも大事だけど、フォアボールとかで出塁できれば、クリーンアップのところで、今の状態だったらかえせる確率が高い。また、いいゲームを、相手打線に負けないような粘り強い攻撃を、明日もやりたい。

情報源:緒方監督「粘り強い攻撃を明日もやりたい」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督「粘り強い攻撃を明日もやりたい」一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ


5回、2点タイムリーを放ち一塁上でガッツポーズする安部(撮影・飯室逸平)
5回、2点タイムリーを放ち一塁上でガッツポーズする安部(撮影・飯室逸平)

「広島9-4ヤクルト」(14日、マツダスタジアム)

試合の流れを引き寄せる2点適時打を放った広島・安部友裕内野手がお立ち台で戸惑いを口にした。

「僕、なんで一人でここに立ってるのか分からないんですよ。裏でいろいろモメて…」

予期せぬ言葉に、赤く染まったスタンドはドッと沸いた。

1点を追う五回。敵失で同点に追いつき、会沢の押し出し四球で勝ち越し。なお2死満塁の場面で打席へ。「覇気を出して何とか食らいついた」と、ハフからセンター返しの2点タイムリーを放ち、試合の流れをグッと引き寄せた。

「結果的にそうなったのは、うれしい。あそこから優位に試合を運べて良かった」と笑みを浮かべながらも、チームでつかんだ勝利という思いが強かったのか、単独お立ち台に戸惑いと恐縮する気持ちがあったようだ。

借金「8」のどん底を味わったチームは、ようやく貯金「2」まで盛り返してきた。モメた末にヒーローインタビューを任された安部は「やっと、ここまで、って感じですけど、選手は目の前の一戦一戦をやるだけ。貯金というより、全部勝つつもりで臨んでます」と最後は力強く語っていた。

情報源:広島・安部 2点適時打で単独お立ち台も「裏でいろいろモメて…」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:安部 2点適時打で単独お立ち台も「裏でいろいろモメて…」/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年5月14日22時46分

広島対ヤクルト 8回裏広島無死、野間峻祥は右前安打を放つ(撮影・奥田泰也)
広島対ヤクルト 8回裏広島無死、野間峻祥は右前安打を放つ(撮影・奥田泰也)

<広島9-4ヤクルト>◇14日◇マツダスタジアム

猛攻を呼んだ。広島野間峻祥外野手(26)が2試合連続猛打賞となる3安打1四球で逆転勝利に大きく貢献した。

1点ビハインドの5回、打者9人の猛攻で再逆転した。集中打のヤクルトに対し、広島は多彩な攻撃で13安打9得点。3連勝で貯金を今季最多2とし、2位ヤクルトに1ゲーム、首位巨人に2ゲーム差とした。コイの季節はまだまだ終わらない。

◇   ◇   ◇

「逆転のカープ」が2度、発動した。1回に先制しながら3回に逆転され、その裏にバティスタの2ランで逆転した。再び勝ち越されるも、5回に打者9人がつないで再逆転。一気に4点を奪い、ヤクルトを突き放した。9得点を呼び込んだのは1番野間だった。出塁した1、3、5、8回はいずれもホームを踏んだ。

「出塁して相手バッテリーにプレッシャーをかけられればと思っていた」

4出塁に“らしさ”が詰まっていた。1回は見極めて四球を選び、3回は逆方向にたたきつけた三塁内野安打。5回も逆方向へはじき返すと、8回は引っ張って右前打。泥臭い3安打で打率を再び3割に乗せた。出塁すれば、1回はランエンドヒット。5回は暴投で進塁するなどヤクルトバッテリーを揺さぶった。

開幕から好調を維持し、3番を任せられる時期もあった。それでも、3割近い打率を維持しながらスタメン落ちも経験。悔しさはのみ込み、途中出場5打数2安打で思いをバットにぶつけた。1番に復帰してからは2戦連続猛打賞だ。「内容が良くない日が続けば(先発落ちする)。控えている選手も(先発で)出ていてもおかしくない。チーム内でも隙を見せられない」。ポジションは与えられるものではなく、奪うものと胸に刻む。

広島は野間に引っ張られるように9得点を挙げた。犠飛、2ラン、適時失策、押し出し四球、適時打、野選と多彩な攻撃でヤクルトを追い込んだ。緒方監督は「四球とかで出塁できれば、今の状態であればクリーンアップのところでかえせる確率が高い。相手打線に負けないような粘り強い攻撃を、また明日もやれたらいい」。3連勝で2位ヤクルトに1ゲーム差とし、2ゲーム差で追う首位巨人の後ろ姿も視界に捉えた。【前原淳】

情報源:逆転のカープ2度発動「らしさ」満載1番野間4出塁(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:逆転のカープ2度発動「らしさ」満載1番野間4出塁 – プロ野球 : 日刊スポーツ


ハイライト

ヒーローインタビュー:安部友裕


9回の中崎がハラハラした・・・