広島、コイのぼり8連勝で驚異の借金完済!床田7回快投&球団タイ3戦連続完封

昨日から始まった12連戦で貯金がいくつできるか。


2019.4.28 05:03

リーグトップタイの4勝目を挙げた床田。ウイニングボールを手に、スタンドの鯉党の声援に応えた(撮影・長尾みなみ)
リーグトップタイの4勝目を挙げた床田。ウイニングボールを手に、スタンドの鯉党の声援に応えた(撮影・長尾みなみ)

(セ・リーグ、ヤクルト0-2広島、4回戦、ヤクルト3勝1敗、27日、神宮)気温が10度前後に冷え込んだ神宮で、広島が破竹の8連勝。3年目左腕の床田(とこだ)寛樹投手(24)が7回無失点の好投でリーグトップタイの4勝目を挙げた。

「要所をしっかり締められたので、それが0点につながったと思う」

直球は140キロ前後ながら、スライダーやツーシームを駆使し、三塁を踏ませなかった。床田からフランスア、中崎のリレーで、24日の中日戦から3試合連続無失点勝利の球団記録に並んだ。

「変なプレッシャーがありました。僕で(無失点勝利が)途切れてしまったらどうしようと」

苦難を乗り越えた。大阪・箕面学園高から中部学院大を経て2017年にドラフト3位で広島入り。同年4月にプロ初勝利を挙げたが、同7月に左肘靱帯(じんたい)の再建手術を受け、1年以上のリハビリを経て今季復帰した。

サポートしてくれた医療関係者に感謝の思いを伝えていた。手術を受けた群馬県内の病院に、20日のDeNA戦で挙げた3勝目のウイニングボールを送った。「無事に復帰することができました」と記した手紙を添えた。

4位は変わらないが、最多で8あった借金を大型連勝で完済し、勝率を5割に戻した。「よく投げきってくれた」と床田をねぎらった緒方監督。大型連休中も連勝街道を突っ走る。

情報源:広島、コイのぼり8連勝で驚異の借金完済!床田7回快投&球団タイ3戦連続完封(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、コイのぼり8連勝で驚異の借金完済!床田7回快投&球団タイ3戦連続完封 (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


2019年4月28日6時16分

ヤクルト対広島 今季4勝目を挙げた広島床田寛樹(右)を迎える緒方孝市監督(撮影・たえ見朱実)
ヤクルト対広島 今季4勝目を挙げた広島床田寛樹(右)を迎える緒方孝市監督(撮影・たえ見朱実)

<ヤクルト0-2広島>◇27日◇神宮

広島が17日巨人戦から8連勝となり、24日中日戦からは3試合連続完封勝ち。広島の3試合連続完封勝ちは12年4月5~7日以来、5度目の球団タイ記録だ。

ヤクルト対広島 広島菊池涼(中央)はチームメートと勝利のタッチをかわす(撮影・山崎安昭)
ヤクルト対広島 広島菊池涼(中央)はチームメートと勝利のタッチをかわす(撮影・山崎安昭)

これで広島は16日にあった借金8を完済。借金8以上あったチームが連勝で一気に完済は、11年9月13日に借金10の西武が14日から10連勝して以来、8年ぶり。セ・リーグでは04年8月20日に借金8の阪神が8連勝して以来で、広島は借金8の60年9月18日から9連勝以来2度目だ。大型連勝で借金完済の例はあるものの、広島は4月16日借金8(16試合目)→27日0(24試合目)。3、4月で借金8以上は今年の広島で104チーム目だが、その借金を4月中に完済したのは初めてだ。開幕30試合以内にしても、69年近鉄が17試合目借金9→29試合目0の過去1例しかない。

情報源:104度目で史上初!広島が借金8を4月中に完済(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:104度目で史上初!広島が借金8を4月中に完済 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年4月28日 05:30

6回2死一塁、長野が右中間に適時二塁打を放つ(撮影・篠原岳夫)
6回2死一塁、長野が右中間に適時二塁打を放つ(撮影・篠原岳夫)

セ・リーグ 広島2―0ヤクルト ( 2019年4月27日 神宮 )

長野はこっそり自分を褒めるように二塁ベース上で軽く手を合わせた。27日のヤクルト戦の6回だ。2死無走者から菊池涼の内野安打で生まれた突破口を特長とする逆方向への強打で一気にこじ開けた。小川の初球直球を右中間へ。フェンス直撃の先制二塁打で均衡を打ち破った。
「床田が頑張ってくれていた。キクが2アウトから出てくれて、積極的にいこうと思った。個人的なことよりも、チームが勝てたことがよかったです」

コンディション不良の鈴木が4試合連続で先発を外れ、空いた右翼を埋めてきた。「3番・右翼」で先発した最近4試合全てで安打を放つなど計13打数5安打、3打点、打率・385。「(鈴木)本人が一番悔しいと思う」と思いやっていた通り自らのバットで勝利をもたらし、消化不良の鈴木の心を癒やした。

その鈴木も帰ってきた。8回1死無走者で床田への代打で4試合ぶりに出場。初球は左翼方向へ大きなファウルを放ち、4球目の三塁方向へのゴロのファウルでは一塁へ全力疾走した。結果は空振り三振でも4番復帰へ近づいた。試合直前のシートノックにも参加し、「大丈夫です。(先発の)準備もできています」とうなずいた。

主砲を欠いても17年9月の9連勝以来の8連勝へ伸ばし、12連戦の初戦で勝率5割へ戻した。長野が状態を上げてきた段階で、鈴木が先発復帰すれば、理想の布陣がそろう。緒方監督は「まだ連戦の頭。一試合一試合やっていくだけ」と油断はない。貯金を積み重ねる黄金週間が始まった。(河合 洋介)

情報源:広島、9連勝で借金完済!“ライアンキラー”長野が移籍後初V打(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、9連勝で借金完済!“ライアンキラー”長野が移籍後初V打― スポニチ Sponichi Annex 野球


今シーズンを最後に菊池涼介がMLBに挑戦を表明してるからな・・・
空くセカンドを埋める要因がいるのかどうか。