今日11時30分発表、2019年5月適用。
2019年4月1日 4時38分
平成に代わる新しい元号が1日、決定されます。政府は午前中、新元号の複数の原案を各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」などに示し意見を聞いたうえで、新元号を臨時閣議で決定し、午前11時半から菅官房長官が発表することにしています。
憲政史上初めてとなる今月30日の天皇陛下の退位と、来月1日の皇太子さまの即位を前に、政府は1日午前、平成に代わる新しい元号を決定します。
これを前に政府は先月、複数の専門家に対し、2つから5つの新元号の候補名を考えるよう正式に委嘱していて、すでに候補名の持つ意味や、典拠 いわゆる出典などの説明も添えて、候補名が提出されています。
これを基に政府は、読みやすく書きやすいなど「元号選定手続」に定められた留意点に沿って絞り込んだ複数の原案を、1日午前9時半から総理大臣官邸で開く、各界の代表や有識者からなる「元号に関する懇談会」に示し、意見聴取を行うことにしています。
その後、菅官房長官が衆参両院の正副議長からも意見を聞いたあと、「全閣僚会議」での最終的な協議を経て、新元号を定める政令が臨時閣議で決定されることになっています。
新元号は臨時閣議のあと午前11時半から菅官房長官が発表し、正午すぎには安倍総理大臣みずからが記者会見し、新元号に込められた意義などを談話として発表する運びです。
新元号を定める政令は1日、天皇陛下の御名・御璽(ぎょめい・ぎょじ)、いわゆる署名・押印を得て公布され、皇太子さまが即位される来月1日に元号を改める改元が行われます。
新しい時代の幕開けに向けて、新元号に加え、どのような意味が込められるのかが焦点です。
また日本の元号は、研究者によりますと、「平成」までの247すべてが中国の古典を典拠としているとされていることから、今回、日本の古典から初めて引用されるかどうかも注目されます。
情報源:新元号 きょう決定 午前11時半から官房長官が発表 | NHKニュース
2019年04月01日04時54分
政府は1日午前、「平成」に代わる新たな元号を決定する。
5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせて元号が改まる。菅義偉官房長官が記者会見で新元号を発表。続いて安倍晋三首相も会見し、意味や出典、込めた思いを国民に説明する。
新元号は645年の「大化」以来248番目。これまで日本の元号の由来は確認できる限り全て中国古典(漢籍)で、日本古典(国書)はない。
今回は明治以降の憲政史上初めてとなる退位に伴う改元。国民生活への影響を最小限に抑えるとして、改元1カ月前の発表となった。30年余り続いた平成の時代は、4月30日の天皇陛下の退位とともに幕を閉じる。
この日、政府は午前9時半から首相官邸で、ノーベル医学生理学賞受賞の山中伸弥京都大教授や直木賞作家の林真理子氏ら有識者による「元号に関する懇談会」を開き、新元号原案を提示して意見を聴取。この後、国会近くの衆院議長公邸で衆参両院の正副議長からも意見を聴く。
これを踏まえ、官邸での全閣僚会議で協議し、直後の臨時閣議で新元号を定める政令を決定する。政令は陛下の署名を受けて公布され、5月1日に施行。同日午前0時に元号が切り替わる。
情報源:きょう、新元号を決定=安倍首相会見、出典説明へ-5月1日改元(時事通信) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:きょう、新元号を決定=安倍首相会見、出典説明へ-5月1日改元:時事ドットコム
ふむ・・・