広島テレビとNHK 番組を共同制作

NHK広島と広島テレビがコラボ

マジか・・・


2019.03.05 20:47

広島テレビとNHK広島が番組を共同制作することになった。

共同企画のテーマは「がんばろう広島 広島を元気に」。

放送は3月25日(月)で広島テレビの「テレビ派」とNHKの「お好みワイドひろしま」が合体し、「カープ開幕特番」を放送する。

情報源:広島テレビとNHK 番組を共同制作


NHK広島と広島テレビがコラボ
NHK広島と広島テレビがコラボ

20199年3月5日 19時03分

NHK広島放送局と広島テレビがコラボ放送に取り組むことになり、今月25日、両局のキャスターなどがそれぞれの番組に出演して同時生放送を行うことになりました。

NHK広島放送局と広島テレビのコラボ放送は、広島とともに歩んできた放送局として、西日本豪雨の被災地の復興の後押しや被爆地から国内外へのメッセージの発信などに、放送を通じて取り組んでいこうということで実現することになりました。

5日は、広島市東区の広島テレビで記者会見が行われ、両局の関係者やアナウンサーがコラボの趣旨や放送の内容を説明しました。

広島テレビの佐藤宏報道制作局長は「公共放送と民放という垣根を越えて、新しいテレビの形を模索したい」と述べました。

最初のコラボ放送のテーマはプロ野球のカープで、NHK広島放送局の安達宜正放送部長は「カープは広島の戦後復興の象徴で、市民にとって大事な存在だ。カープを通じて両局の連携も進めていきたい」と述べました。

コラボ放送は、今月25日に行われ、午後4時台と午後5時台、午後6時台の一部の時間帯で同時生放送を行います。

両局のキャスターと、NHKプロ野球解説の大野豊さん、広島テレビでプロ野球解説を行っている池谷公二郎さんが一緒にスタジオに登場するなど、これまでにない形で番組を放送します。

また、今後は西日本豪雨からの復興や被爆地の取り組みなどをテーマにコラボ放送を行っていくことを検討しています。

会見で、NHKの黒田信哉アナウンサーは「カープを盛り上げて、広島の街を元気にしていきたい」と述べました。

広島テレビの馬場のぶえアナウンサーは「それぞれの局のいいところを引き出しておもしろい番組にしたい」と意気込みを語りました。

情報源:NHK広島と広島テレビがコラボ|NHK 広島のニュース



広島のテレビ局は5局6チャンネル、NHK (総合・Eテレ)、RCC(中国放送)、HTV(広島テレビ)、HOME(広島ホームテレビ)、TSS(テレビ新広島)がある。

ここにラジオ局として、AMとワイドFMのRCC、FM放送の広島FM、それにNHKも加わる。

県内の放送局が連合を組んで、中国新聞と県内のスポーツ団体(広島東洋カープサンフレッチェ広島JTサンダーズ広島ドラゴンフライズ、他)の放送をする、広スポチャンネルとか開局できませんかね?