第77期順位戦A級9回戦 最終一斉対局 名人挑戦者決定!〜将棋界の一番長い日〜

【日記】3月になりました

早いもので年度末ですね・・・


将棋の名人戦の予選にあたる、順位戦A級の最終局が10時から始まります。

現在、挑戦者の可能性があるのは豊島将之二冠、羽生善治九段、広瀬章人竜王の3名。豊島二冠は7勝1敗、羽生九段と広瀬竜王は6勝2敗、豊島二冠の結果次第でプレーオフの有無が決まります。

羽生九段と広瀬竜王は最終局で当たることに・・・、広瀬竜王の先手です。この対局の勝者が、プレーオフ時の豊島二冠の相手になります。

豊島二冠の相手は久保利明九段、先日の王将戦で、今期絶好調の渡辺明二冠(棋王・王将)にストレート負けで王将奪取を許してしまいました。豊島・久保の両者は前期、勝てば挑戦者と言うところまで行きながら、共に負けて6者プレーオフになりました。


カメラの祭典CP+が先日開幕しました。
NIKON Zの瞳AFが実機で体験できるとか、行ってみたいけど「パシフィコ横浜」は遠いよ。


最近は温かくなってきました、花粉症の人には大変な季節です。
マスクが必須な人もいそうですね、体調に気を付けて過ごしましょう。