里見香奈女流名人、前々日地元・出雲帰省で準備万端 : スポーツ報知

ほぉ・・・


出雲そばに舌鼓を打つ里見香奈女流名人(右)と伊藤沙恵女流二段
出雲そばに舌鼓を打つ里見香奈女流名人(右)と伊藤沙恵女流二段

2019年1月27日6時0分

将棋の第45期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負の第2局が27日、島根県出雲市の出雲文化伝承館で行われる。10連覇に向けて先勝した里見香奈女流名人(26)と初タイトルを目指す挑戦者・伊藤沙恵女流二段(25)は26日に現地入りし、前夜祭などに出席した。

羽田発出雲着の飛行機が強風の影響を受け、着陸態勢から再浮上するなどフライト時間は約30分超過。伊藤は「グラッと揺れて目が覚めたんですけど、怖かったです~」。一方、出雲の実家から現地入りした里見は「雪になって特急電車が止まったら…と思って、前々日には(自宅のある大阪から)実家に戻りました」と事前の“読み”を明かした。

一気の王手を目指す女流名人が「一手一手、納得した手を指したいです」と誓えば、タイに戻したい挑戦者は「良い将棋、悔いのない将棋を指して結果がついてきたら」と語っていた。

情報源:里見香奈女流名人、前々日地元・出雲帰省で準備万端(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:里見香奈女流名人、前々日地元・出雲帰省で準備万端 : スポーツ報知



2局目、どちらが取るか?