長野久義選手がカープ入団会見

広島移籍の長野、爆笑スタート!入団会見あいさつで“かみかみ”

広島ホームテレビのぽるぽる動画にて、会見動画配信中(2/5まで)


2019年1月23日 11:25

<広島・長野入団会見>背番号5のユニホームを着てポーズをとる長野(撮影・奥 調)
<広島・長野入団会見>背番号5のユニホームを着てポーズをとる長野(撮影・奥 調)

巨人から人的補償で広島に移籍した長野久義外野手(34)の入団会見が23日、マツダスタジアム内で行われた。カープカラーのネクタイを締めてスーツ姿で登壇。「このたび、カープ球団にお世話になることに決まりました長野久義です」とあいさつしたかったものの、かみかみだったため、「もう1回いいですか」と“テイク2”を要求する爆笑スタートの会見となった。

<広島・長野入団会見>背番号5のユニホームに袖を通す長野(撮影・奥 調)
<広島・長野入団会見>背番号5のユニホームに袖を通す長野(撮影・奥 調)

背番号5のユニホームに袖を通すと、カメラマンに写真を見せてもらい、似合っているのチェックも完了。この日は、テレビカメラ11台が集まり、昨年、新井貴浩氏らの引退会見が開かれた大会議室を開放して行われる注目ぶりだった。

長野久義外野手
長野久義外野手

情報源:広島移籍の長野、爆笑スタート!入団会見あいさつで“かみかみ”(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島移籍の長野、爆笑スタート!入団会見あいさつで“かみかみ”― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019/1/23 11:20

カープのユニホームに袖を通し笑顔を見せる広島・長野久義=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
カープのユニホームに袖を通し笑顔を見せる広島・長野久義=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

巨人へFA移籍した丸佳浩外野手の人的補償で広島に加入した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。

カープカラーの赤いネクタイを締めた長野は、「このたびカープ球団にお世話になることになりました長野です。よろしくお願いします」とあいさつ。すると「かんだのでもう一回いいですか?」と爆笑を誘い、「このたびカープ球団にお世話になることになりました長野です。よろしくお願いします」と繰り返した。

まず今の気持ちを聞かれると「すごく楽しみです」と話し、赤いネクタイはカープを意識したのかと問われると、「もちろんです!」と即答。カープユニホームについては「かっこいいです」と感想を述べると、「キャンプでしっかりいい調整をして、レギュラー争いを勝ち抜いて、まずは開幕戦から試合に出られるように頑張りたい」と意気込んだ。

カープのユニホームに袖を通し笑顔をみせる巨人・長野久義=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
カープのユニホームに袖を通し笑顔をみせる巨人・長野久義=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

広島は今月7日に長野の獲得を発表。長野は「3連覇している強いカープに選んでいただけたことは選手冥利に尽きます」とのコメントを発表していた。

長野は昨季は116試合に出場し、打率・290、13本塁打、52打点。プロ1年目には新人王の表彰を受け、打撃タイトルは首位打者、最多安打を獲得。ベストナイン、ゴールデングラブ賞にもそれぞれ3度輝いている。

情報源:広島移籍の長野が入団会見 赤いネクタイで「開幕戦から試合に出られるように」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:長野が入団会見 赤いネクタイで「開幕戦から試合に出られるように」/カープ/デイリースポーツ online


2019年1月23日11時37分

背番号「5」のユニホームに袖を通しポーズを取る広島長野久義(撮影・栗木一考)
背番号「5」のユニホームに袖を通しポーズを取る広島長野久義(撮影・栗木一考)

広島に新加入した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。広島から巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償となることが、7日に発表されていた。

冒頭で立ったままあいさつしたが「噛(か)んだんで、もう1回いいですか」と、自ら申し出てやりなおし。爆笑を誘う中「カープ球団でお世話になります長野です。よろしくお願いします」と言い直した。

記者の質問に答える広島長野久義(撮影・栗木一考)
記者の質問に答える広島長野久義(撮影・栗木一考)

巨人時代の7ではなく、背番号5のホームユニホーム姿も披露。カメラマンが撮影したデジカメのモニターをのぞき込むなど、ちゃめっ気も見せた。

長野は昨季116試合に出場し、打率2割9分、13本塁打、52打点。外野のレギュラーとして期待されている。

背番号「5」のユニホームに袖を通しポーズを取る広島長野久義(撮影・栗木一考)
背番号「5」のユニホームに袖を通しポーズを取る広島長野久義(撮影・栗木一考)

情報源:広島長野が入団会見やり直し「噛んだんでもう1回」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島長野が入団会見やり直し「噛んだんでもう1回」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年1月23日11時41分

広島に新加入した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。広島からFAで巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償となることが、7日に発表されていた。主な一問一答は次の通り。

長野 このたび、カープ球団でお世、お世話になることになりました長野です。よろしくお願いします。…すいません、噛(か)んだんで、もう1回いいすか(笑い)。

-今の気持ちは

長野 すごく楽しみです。

-赤いネクタイはカープを意識

長野 そうです。もちろんです。

-カープのユニホームの印象

長野 かっこいいです。

-どんな役割を担う

長野 まず、がんばっていい調整をして。レギュラー争いがあるのでしっかり勝ち抜いて、開幕戦からしっかり出られるようにがんばりたい。

-チームを引っ張る役割

長野 引っ張るのは無理なんで、みんなについていけるようにがんばります。

-外野手争い

長野 いいメンバーがそろってますし、その中でしっかりと戦えるようにしていきたい。

-緒方監督は同郷

長野 少しでも戦力になれるようにがんばります。

-キャンプイン間近

長野 早く名前と顔が一致するように、みなさんの事を覚えて、(自分の)顔も覚えてもらいたい。

-カープの練習は厳しいが

長野 練習は大丈夫です。練習しないっていわれてますけど、それはちょっと誤解が多いので(笑い)。

-キャンプへの準備

長野 初日からしっかりとできるような体をつくってきた。もう少し追い込めたらいいと思います。

-ファンへ

長野 ホームでもビジターでもすごい声援を選手は受けていると思う。それを僕が受けられるようにがんばりますんで、よろしくお願いします。

情報源:広島長野久義「少しでも戦力に」入団会見一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島長野久義「少しでも戦力に」入団会見一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019/1/23 11:50

広島に移籍し、入団記者会見に臨む長野久義外野手=23日、マツダスタジアム
広島に移籍し、入団記者会見に臨む長野久義外野手=23日、マツダスタジアム

フリーエージェント(FA)で巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、広島に加わる長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団記者会見に臨み「すごく楽しみ。開幕戦から試合に出られるように頑張ります」と抱負を語った。

プロ10年目を新天地で迎える実力者は、リーグ4連覇のキーマンと目される。真っ赤なネクタイ姿で背番号5の真新しいユニホームに袖を通し「格好いい。少しでも戦力になれるように」と表情を引き締めた。

福岡・筑陽学園高から日大、社会人のホンダを経て、ドラフト1位で巨人入りした2010年に新人王に輝いた。

入団記者会見を終え、広島のユニホーム姿でポーズをとる長野久義外野手=23日、マツダスタジアム
入団記者会見を終え、広島のユニホーム姿でポーズをとる長野久義外野手=23日、マツダスタジアム

情報源:広島移籍の長野「すごく楽しみ」 丸の人的補償(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島移籍の長野「すごく楽しみ」 丸の人的補償 – 共同通信 | This Kiji


2019年1月23日15時14分

「噛(か)んだんでもう1回いいですか?」と苦笑いする広島・長野久義
「噛(か)んだんでもう1回いいですか?」と苦笑いする広島・長野久義

巨人から広島に移籍した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見を行った。巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として加入。カープカラーの真っ赤なネクタイで新天地への思いを語った。

(テレビ会見)

―まずはあいさつを。

「このたび、カープ球団にお世話にな…お世話になることになりました長野です。よろしくお願いします…。すいません、噛(か)んだんでもう1回いいですか。すいません。入るとこから、最初からお願いします」

(登壇するシーンにさかのぼって“テイク2”を要求。報道陣は爆笑)

「ええ、このたび、カープ球団にお世話になることになりました長野です。よろしくお願いします」

―今の気持ちは。

「すごく楽しみです」

―赤いネクタイ。チームを意識したのか。

「もちろんです」

―赤いユニホームの印象は。

「かっこいいです」

―広島ファンのイメージは。

「そうですね。マツダスタジアムはホント、割れんばかりの大歓声で、そういう中でプレーをしている選手はすごく力をもらっていると思います。今度は僕が声援をいただけると思えば、すごくうれしいです」

―チームのイメージは。

「とにかく強いイメージです」

―どのような役割を担うのか。

「まずキャンプでいい調整をして、レギュラー争いというのがある。しっかり勝ち抜いて、まずは開幕戦から試合に出られるように頑張りたいと思います」

―チームを引っ張る役割も期待される。

「いや、引っ張るのは無理なんで(笑い)。僕もみんなについていけるように頑張ります」

―外野手争いの候補者が多い。

「いいメンバーがそろってますし、その中でしっかりと戦えるように頑張ります」

―松田元(はじめ)オーナーと会話したか。

「しっかり頑張ってくれという風に言われましたので、カープの4連覇、日本一に向けて少しでも戦力になれるように頑張ります」

―選手と会話は。

「はい。いや、ちょっとなかったんで、へへへ。そんなには。まあ小窪は連絡をくれましたし」

―小窪とはどのような会話を。

「よろしくね、と言いました」

―キャンプインも間近。

「早く名前と顔が一致するように皆さんのことを覚えて、僕も覚えてもらって。ユニホームに袖を通すのがすごく楽しみです」

―カープは練習が厳しいが大丈夫か。

「いや、練習はえーっと、できます(笑い)。大丈夫です。何か練習しないというように言われてますが、それはちょっと誤解が多いので(笑い)」

―自主トレで準備はできているか。

「もうキャンプ初日からしっかり動けるような体を作ってきましたし、もう少しキャンプまで時間がありますので、もう少し追い込めたらいいなと思います」

―目標は。

「しっかりとレギュラー争いを勝ち抜いて、試合に出られるように頑張ります」

―ファンにメッセージを。

「ホントにホームでもビジターでも、すごい声援を選手は受けていると思う。それを僕が受けられるように、しっかり頑張りますのでよろしくお願いします」

―キャンプまでマツダや大野で合同自主トレに合流する予定は。

「ちょっと家を探したりしなきゃいけないんで、合流の予定は今のところないです」

―10年目のシーズンへの思いは。

「特にないです(会場内の球団首脳が爆笑)」

―ユニホームに袖を通すのが楽しみと言ったが、その理由は。

「若い選手が多いですし、やっぱり打撃の強いチーム。その中に入っていって、僕もまだまだ学ぶこともいっぱいあると思う。楽しみです」

情報源:【広島】長野「役割? 引っ張るのは無理なんで(笑い)」会見全文1(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】長野「役割? 引っ張るのは無理なんで(笑い)」会見全文1 : スポーツ報知


2019年1月23日15時20分

広島のユニホームに袖を通した長野久義
広島のユニホームに袖を通した長野久義

巨人から広島に移籍した長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見を行った。巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として加入。マツダスタジアムを「すごくいいイメージ」と表現した。

(記者の囲み会見。問わず語りで)

「こんなに囲まれるの、最初で最後なんで…。人前に出るのが苦手で、すごい緊張しましたし、できればやりたくないですね」

―人的補償で移籍。複雑な気持ちは。

「いや、そういうのは全然なかった。最初に(移籍発表時にコメントとして)言った通り、強いチームに選んでいただいて光栄。頑張るぞという気持ちでした」

―若い選手とともに成長できるか。

「ホントに若い選手がいっぱいしますし、勢いのある選手が多い。話を聞いてみたいです」

―自信はあるか。

「自信? いやあ、聞かないでください…。(しばらく間を置いて)頑張ります」

―ホーム球場のイメージは。

「僕、初本塁打もマツダ(10年4月4日)でしたし、最初のヒーローインタビューもマツダ。すごくいいイメージですし、大好きな球場なんで楽しみです」

―巨人時代にマツダの大声援をどう感じたか。

「僕、ライトなので、一番近く(鯉党の)すぐ後ろだったんで。すごい声援でした。大きな声援をもらえるように頑張ります」

―開幕戦で巨人と対決。

「もう、楽しみです。対戦するのが、すごく」

―ノミ(飲み)ニケーションを楽しみだという選手もいるが、戦々恐々としている選手もいる。

「とにかく石原さんが酒に強いので、それは僕もビビってます(笑い)」

―アマ時代に日本代表の対外試合で「ホームラン打ってくるわ」と予告して本塁打を放ったと野村が証言している。開幕戦でもあるか。

「言ってないと思いますよ(笑い)。いやあ(開幕戦の相手は)智之(菅野)ですからね、ちょっと厳しいな。でも頑張ります。出られるようにね」

―背番号は5と9から5を選んだ。

「野間君が入った時に松山君から番号(37番)を譲り受けたと聞いてますし、(現役時代に背番号37と9を背負った)緒方監督の思いも知ってました。それは、僕なんかより、生え抜きのこれからの選手が着けるべきだと思います。そういう思いで5番にしました」

―背番号5のイメージは。

「5番に対する思い入れ? いやあ、僕がジャイアンツに入ったとき、今の(DeNA)ラミレス監督が5番だったイメージですかね。あとは栗原さん。(しばらく間が空いて)…町田さん(笑い)」

―カープの歴史も勉強しているようだ。

「いや、これから勉強します」

―赤いネクタイ。

「この前、買いました。買ってる時に『あいつ(赤い)ネクタイ買ってるよ』と思われたんですよ。このために買ったと思われてます。赤なんか、したことなかった。そもそも黒か白かグレーとかしかTシャツも着ない。初めて(赤いネクタイを)つけました」

―松田元(はじめ)オーナーからメッセージは。

「気をつかわないで頑張ってくれ、と言っていただきました」

―道具も赤にするか。

「いや、ないです。ジャイアンツのときもオレンジを使ってなかったんで。赤…、う~ん考えます。これから」

―丸は巨人ナインにカープ情報を授けると言っていた。広島ナインに情報を教えるのか。

「もちろん。僕が持ってる情報だったり、いろんなことは全て伝えたいなと思います。聞かれればですけどね。あまり最初から偉そうに言うのもアレなんで…って丸君も言ってましたよね(報道陣爆笑)」

―若いナインは緊張している。

「全然気をつかわないで、どんどん声をかけてほしいですね」

―巨人・阿部が「長野が練習する男だったらどんな選手になっていただろうか」と発言。

「さっき(練習できますと)訂正しましたよね。みなさん書いといてください(笑い)」

―米ロサンゼルスでの自主トレはどうだったか。

「秘密ですよ、そんなもん(笑い)」

(最後に)

「一斉に(報道陣の)名前を覚えるのは無理なんで、趣味とか特技とか名刺渡すときに言ってください」

情報源:【広島】長野、赤ネクタイ購入秘話…「あいつ買ってるよ」会見全文2(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】長野、赤ネクタイ購入秘話…「あいつ買ってるよ」会見全文2 : スポーツ報知


長野久義選手がカープ入団会見
長野久義選手がカープ入団会見

2019/01月23日 12時51分

プロ野球のFA=フリーエージェントで巨人に移籍した丸佳浩選手の補償としてカープに入団した長野久義選手が23日に会見を行い、「リーグ4連覇と日本一に向け、力になれるよう頑張りたい」と意気込みを述べました。

カープは丸選手のフリーエージェントをめぐって巨人に選手による補償を求め、これまで首位打者や最多安打のタイトルを獲得するなど実績のある34歳の外野手、長野選手を獲得しました。

長野選手は23日、広島市のマツダスタジアムで人生で初めて付けたというカープカラーの赤いネクタイをして入団会見に臨みました。

この中で長野選手は「マツダスタジアムの大歓声の中でプレーする選手はすごく力をもらっていると思うので、その声援をもらえるとうれしい。若い選手が多く、打撃の強いチーム。その中で僕もまだまだ学ぶことがあると思うので、すごく楽しみだ」と話しました。

そのうえで「キャンプでしっかり調整し、レギュラー争いを勝ち抜いて開幕戦から試合に出たい。リーグ4連覇と日本一に向け、少しでも力になれるよう頑張りたい」と抱負を述べました。

このあと、長野選手は真新しい赤のユニフォームに袖を通し、背番号「5」を披露しました。

また、長野選手はドラフトでの指名を2回拒否して入団した巨人を離れたことについて「不思議と複雑な気持ちはなく、強いチームに選んでもらえて光栄だという思いだ。『頑張るぞ』という気持ちです」と話していました。

情報源:長野久義選手がカープ入団会見|NHK 広島のニュース


長野久義選手がカープ入団会見
長野久義選手がカープ入団会見

2019年1月23日 14時09分

プロ野球 広島に巨人から移籍した長野久義選手が入団の記者会見に臨み、「リーグ4連覇と日本一に向けて力になれるよう頑張りたい」と抱負を語りました。

巨人にフリーエージェントで移籍した丸佳浩選手の補償として広島は、巨人に選手による補償を求め、首位打者や最多安打のタイトルを獲得した34歳のベテラン、長野選手を獲得しました。

長野選手は23日、広島市のマツダスタジアムで人生で初めて付けたという球団カラーの赤いネクタイをして入団の記者会見に臨みました。

この中で長野選手は「若い選手が多く打撃の強いチーム。その中で僕もまだまだ学ぶことがあると思うので、すごく楽しみだ」と話しました。

そのうえで「キャンプでしっかり調整し、レギュラー争いを勝ち抜いて開幕戦から試合に出たい。リーグ4連覇と日本一に向け、少しでも力になれるよう頑張りたい」と抱負を語りました。

このあと長野選手は背番号「5」のユニフォーム姿を披露しました。また長野選手はドラフトで他球団からの指名を2回拒否して入団した巨人を離れたことについては、「不思議と複雑な気持ちはなく、強いチームに選んでもらえて光栄だという思いだ。『頑張るぞ』という気持ちだ」と話していました。

情報源:プロ野球 広島移籍の長野が抱負「日本一に向け頑張る」 | NHKニュース


2019年1月23日 カープ・長野久義選手 入団記者会見

※2月5日(火)までの限定公開です。
2019年1月23日 公開

情報源:2019年1月23日 カープ・長野久義選手 入団記者会見-ぽるぽる動画|広島ホームテレビ 無料動画


長野久義選手 入団記者会見(ノーカット版)

2019年1月23日収録 12分14秒
2月5日(火)まで配信

情報源:長野久義選手 入団記者会見(ノーカット版)|広テレ!みんさいと。


ほぉ・・・