レーダー「証拠」電波情報の交換、韓国側が拒否 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ふむ・・・


2019年01月16日 10時21分

岩屋防衛相は15日、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡る防衛当局間協議で、日本側が提案した照射の証拠となる電波情報の交換を韓国側が拒否したことを明らかにした。成田空港で記者団に語った。

協議は14日、シンガポールで行われた。岩屋氏によると、日本側が昨年12月20日に海自哨戒機が受けた火器管制レーダーの電波情報を示す引き換えとして、韓国側に駆逐艦の電波情報を示すよう提案したが、韓国側は同意しなかった。

岩屋氏は「事実をしっかり確認したいと思っていたが、非常に残念だ」と韓国側の対応を批判した。防衛省幹部によると、哨戒機の電波情報を韓国側のデータと比較すれば、事実関係が確認できる可能性が高いという。

日本政府は、日本側からの一方的な情報の提示は、自衛隊の情報収集能力を示すことにつながるため、今後も行わない方針だ。海自トップの村川豊海上幕僚長は15日の記者会見で、「韓国側のデータもしっかり見せてもらい、突き合わせて検証する必要がある」と述べた。

情報源:レーダー「証拠」電波情報の交換、韓国側が拒否 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


はぁ・・・