元カープ新井貴浩さん RCC野球解説者に | RCCニュース

RCCはTBS系列だっけ。


2019.1.7 12:14

去年惜しまれながら現役を引退した元カープの新井貴浩さんが、ことしからRCC(中国放送)の野球解説者に就任することになりました。

新井さんは、RCCのラジオとテレビの野球中継を通して、4連覇と日本一を目指す後輩たちの後押しをしたいと話しています。

「やはりわかりやすい解説がいいんじゃないでしょうか。うまくしゃべれるかどうかはわかりませんけどね」
(新井貴浩さんインタビュー)

「引退後はファンに戻ってカープを見守る」と話していた新井さんは、去年亡くなった衣笠祥雄さんが長く務めたTBSの野球解説者への就任も決まっています。

「もともと喜怒哀楽が出てしまうほうなので、その辺りを気をつけないと行けない。根本に選手への愛情をもって、リスペクトしてお話しできればと思っています」
(新井さん)

就任に先立ち、新井さんのロングインタビューを「RCC ニュース6」で7日から3日間、シリーズでお伝えします。

情報源:元カープ新井貴浩さん RCC野球解説者に(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:元カープ新井貴浩さん RCC野球解説者に | RCCニュース


中国放送 広報資料

2019年1月7日

カープを愛し、ファンに愛された新井貴浩さんが
中国放送 解説者に

新井貴浩
新井貴浩

多くのファンに愛され、惜しまれながら現役を引退した新井さんが、今年からRCC野球中継の解説者として、新たな野球人生のスタートを切ります。

ラジオでは、「RCC野球解説者」、またテレビでは「RCCスペシャル解説者」として皆様の前に登場します。

さらに、新開発のカープアプリにも出て頂きます。
「現役引退後はファンとして見守る」というご本人の言葉通り、選手に最も近い立場から暖かい目線と、勝負に対する厳しい視点を持ってカープの戦いを解説していただきます。

全身全霊でチームと後輩を愛し、カープを「家族のようなチーム」と表現した新井さんが、今度は「広島家族」を掲げるRCCの一員となって、カープの野球中継を盛り上げてくれます。

新井さんはカープ戦の野球解説について「愛情を持って、全力でお伝えしていきます!」と意気込みを話しています。

RCCは今年、新井さんそして天谷さんという新しい解説者招き入れ、過去最多の5名の解説陣でファンの期待に応え、カープの4連覇を後押しして参ります。

【新井貴浩】

広島市出身。駒澤大学から1998年ドラフト6位でカープに入団。1年目から1軍入りし、3年目にはレギュラー定着、翌年はフル試合出場、オールスターにも選出され頭角を現す。

2005年、自身初の3割となる打率.305を記録するとともに、43本塁打を放ちホームラン王を獲得。
2008年FA権を行使し阪神に移籍。7年間阪神の主力として活躍。

2014年阪神を自由契約となり再びカープに入団。2016年には史上46人目の2000安打と、史上42人目の通算300号本塁打を達成。その年チームはリーグ優勝しリーグMVPを受賞。

40歳で迎えた翌年も、随所で活躍しリーグ連覇に貢献した。中でも、7月7日のヤクルト戦で9回表に代打で登場しバックスクリーンに放った逆転のスリーランホームランは「七夕の軌跡!」と言われる印象深い打席となった。現役引退の昨シーズンは63試合に出場、最終打席は日本シリーズ最終戦での代打。多くのファンに惜しまれて現役を引退した。

情報源:2019.1.7発表
カープを愛し、ファンに愛された新井貴浩さんが中国放送 解説者に[PDF]


https://twitter.com/RCC_NEWS6/status/1082131279749865472



ほぉ・・・