巨人 長野が広島移籍へ FA移籍の丸の補償として

巨人・長野 丸の人的補償で広島移籍へ

長野か・・・


正式発表


2019年1月7日 16時14分

プロ野球、巨人で首位打者や最多安打などのタイトルを獲得した34歳のベテラン、長野久義選手が、広島からFA=フリーエージェントで巨人に入団した丸佳浩選手の補償として広島に移籍することになりました。

巨人 長野が広島移籍へ FA移籍の丸の補償として
巨人 長野が広島移籍へ FA移籍の丸の補償として

長野選手は巨人入りを希望してドラフトでの指名を2回拒否し、平成21年のドラフトで巨人から1位指名を受け入団しました。
1年目から主力選手として活躍して新人王に輝いたほか、これまで首位打者と最多安打のタイトルを1回ずつ、ベストナインとゴールデン・グラブ賞はそれぞれ3回受賞し、通算では打率2割8分6厘、ホームランは入団から9年連続で二桁をマークして137本、500打点をマークしています。

ことし7年ぶりの日本一奪回を目指す巨人は、2年連続でセ・リーグのMVPに輝いた丸佳浩選手をフリーエージェントで広島から獲得しましたが、広島はその補償として巨人がプロテクトした28人以外から1人、選手を獲得できることになっていました。
その結果、7日、広島から巨人に対して長野選手を獲得する意向が伝えられたということです。

巨人はこのシーズンオフ、炭谷銀仁朗選手の補償として内海哲也投手が西武に移籍し、優勝に向けた補強を進める一方で、FAの補償で貢献度の高いベテラン2人がチームを離れることになりました。

広島にとっては丸選手と同じ外野手で、経験と実績も十分な長野選手の獲得で、丸選手の移籍による戦力ダウンは避けられる見通しとなりました。

長野「ジャイアンツと対戦 楽しみ」

広島への移籍が決まった巨人の長野久義選手は、球団を通じて、「リーグ3連覇している強いカープに選んでいただけたことは選手冥利(みょうり)に尽きます。自分のことを必要としていただけることは光栄なことで、少しでもチームの勝利に貢献できるように精いっぱい頑張ります。9年間応援してくださったジャイアンツファンの皆様のおかげで苦しいことも乗り越えることができました。ジャイアンツと対戦することを楽しみにしています」とコメントしています。

広島 コンスタントな成績が決め手

広島はFAで巨人に移籍した丸佳浩選手の補償として長野久義選手を指名したことについて打撃の成績をコンスタントに残していることが決め手だとしています。
広島の鈴木清明球団本部長は、「リストの中で一番いい選手だったから指名した。ベテランで年俸もある程度高いが問題ない。経験を生かし、競争を勝ち抜いてほしい」と話しています。

緒方孝市監督は「ことしのリーグ4連覇、そして日本一へ向けて大きな戦力になってくれると期待しています」と球団を通じてコメントしています。

情報源:巨人 長野が広島移籍へ FA移籍の丸の補償として | NHKニュース


人的補償で広島に移籍する巨人・長野久義
人的補償で広島に移籍する巨人・長野久義

2019年1月7日15時1分

巨人は7日、FAで獲得した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、広島へ長野久義外野手(34)が移籍すると発表した。炭谷の人的補償で西武へ移籍した内海に続き、生え抜きのスターが再びチームを去ることになった。

長野は06年の日本ハム、08年のロッテと2度のドラフト指名拒否を経て、09年にドラフト1位で念願の巨人入りを果たした。10年に新人王に輝き、11年は首位打者。12年には坂本勇との「サカチョー」コンビで安打を量産し、2人そろって最多安打のタイトルを獲得するなど、チームの日本一に貢献した。

14年オフに右肘・右膝をダブル手術。当初、翌年の開幕は絶望視されていたが、驚異的な回復で間に合わせた。15年オフには、第19代選手会長に就任。助っ人外国人選手の世話役を毎年買って出たほか、キャンプ中のファンサービス改革呼びかけや、オフには地震の被災地である熊本を個人的に慰問するなど、積極的に動いていた。

だが、近年は思うような数字を残すことができず、9年目の昨季は打率2割9分をマークするも、キャリア最少の出場116試合に終わっていた。

長野久義外野手

「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利に尽きます。自分のことを必要としていただけることは光栄なことで、少しでもチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります。巨人では最高のチームメイトに恵まれ、球団スタッフ、フロントのみなさんの支えのおかげでここまで頑張ることができました。また、9年間応援してくださったジャイアンツファンの皆様のおかげで苦しいことも乗り越えることが出来ました。ありがとうございました。ジャイアンツと対戦することを楽しみにしています」

石井球団社長兼編成本部長

「チームの変革の時期とは言え、内海選手に続き、チームの顔として活躍してくれた長野選手を送り出すのは、断腸の思いです。長年の功績に感謝するとともに、今後の活躍を期待しています」

◆長野 久義(ちょうの・ひさよし)1984年12月6日、佐賀県生まれ。34歳。福岡・筑陽学園高から日大に進学。06年の大学・社会人ドラフトで日本ハムの4巡目指名を拒否し社会人のホンダ入り。08年ドラフトはロッテの2位指名を拒否。09年ドラフト1位で巨人入り。10年に新人王、11年に首位打者、12年に最多安打のタイトルを獲得。13年の第3回WBC日本代表。1軍通算1209試合で打率2割8分6厘、137本塁打、500打点。180センチ、85キロ。右投右打。2億2000万円(推定)

情報源:【巨人】長野が丸の人的補償で広島に移籍「3連覇のカープに選んでいただき選手冥利に尽きます」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【巨人】長野が丸の人的補償で広島に移籍「3連覇のカープに選んでいただき選手冥利に尽きます」 : スポーツ報知


2019年1月7日15時39分

広島は7日、丸佳浩外野手(29)のFA移籍に伴う人的補償で巨人から長野久義外野手(34)を獲得すると発表した。カープは手薄な左投手なども視野に入れていたが、丸の穴埋めとして即戦力の野手補強が急務と判断。首位打者、最多安打のタイトルを1度ずつ獲得し、ベストナインにも3度選出されたベテランに白羽の矢を立てた。

長野は2006年に日本ハム、08年にロッテからドラフト指名を受けたものの、巨人入りを熱望し、入団を拒否。09年のドラフト1位で念願のジャイアンツに入団した経緯がある。プロ9年間で通算1209試合に出場し、打率2割8分6厘、137本塁打、500打点と実績を積み上げてきた。

情報源:【広島】丸の人的で長野の獲得を発表(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】丸の人的で長野の獲得を発表 : スポーツ報知


2019年1月7日 15:49

広島は7日、丸のFA移籍に伴う巨人からの人的補償に長野久義外野手(34)を選択したことを発表した。
松田元オーナーは、「4連覇、日本一を考えたときに、育成で間に合っていない部分を現実的に考えた」とし、鈴木清明球団本部長は、「リストの中で一番いい選手。あと数年輝いてくれるだろう」と説明した。

また、広島の緒方孝市監督は球団を通じ「リーグ4連覇、そして日本一へ向けて大きな戦力になってくれると期待している」とコメントした。

情報源:広島 長野を選択した理由は…4連覇に向け「育成で間に合っていない部分を現実的に考えた」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島 長野を選択した理由は…4連覇に向け「育成で間に合っていない部分を現実的に考えた」― スポニチ Sponichi Annex 野球


丸と長野、19年度はこのユニホームが逆に…
丸と長野、19年度はこのユニホームが逆に…

2019年1月7日 15:54

巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)が広島に移籍することが両球団から発表された。

FAによる補償は、野球協約のフリーエージェント規約に定められている。丸の昨季年俸2億1000万円(推定)は球団内で上位1~3位(外国人選手を除く)のAランクとみられ、移籍元の広島は獲得球団である巨人に対して、人的補償か金銭補償のいずれかを求めることが可能だった。

フリーエージェント規約の第10条(3)により、広島は人的補償としてプロテクト名簿から外れた1人を獲得でき、長野を指名した。さらに丸の昨季年俸額の50%である1億500万円の金銭補償がプラスされる。

また、第10条(7)には「旧球団から指名された獲得球団の選手は、その指名による移籍を拒否することはできない。拒否した場合、同選手は資格停止選手となる」と記されており、人的補償の選手は移籍を拒否できず、拒否した場合は資格停止となる。

情報源:FA移籍の丸はAランク 広島は人的補償で長野を獲得、さらに1億500万円の金銭補償がプラス(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:FA移籍の丸はAランク 広島は人的補償で長野を獲得、さらに1億500万円の金銭補償がプラス― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019/1/7 15:14

プロ野球巨人がフリーエージェント(FA)で獲得した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)が広島に移籍することが7日、両球団から発表された。

情報源:巨人・長野が広島移籍(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:巨人・長野が広島移籍 – 共同通信 | This Kiji


長野久義
長野久義

1/7(月) 15:06

広島は7日、巨人にFA移籍した丸佳浩外野手の人的補償で長野久義外野手(34)を獲得したと発表した。

長野は佐賀県出身。筑陽学園高-日大-ホンダを経て2009年ドラフト1位で巨人に入団。昨季は116試合に出場し、打率・290、13本塁打、52打点だった。

通算では1209試合の出場で打率・286、137本塁打、500打点。新人王、首位打者、最多安打のタイトルに輝き、ベストナインとゴールデングラブ賞をそれぞれ3度獲得している、

広島は昨季限りで新井、丸が退団。野手の底上げが急務だった。

巨人は西武からFA移籍した炭谷銀仁朗捕手の人的補償として、内海哲也投手が西武に移籍したばかり。生え抜きベテランの続けての移籍となった。

巨人も正式に長野の移籍を発表。長野は球団を通じ「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利につきます。自分の事を必要としていただけることは光栄なことで少しでもチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります。巨人では最高のチームメイトに恵まれ、球団スタッフ、フロントのみなさんの支えのおかげでここまで頑張ることができました。また9年間応援してくださったジャイアンツファンの皆さまのおかげで苦しいことも乗り越える事が出来ました。ありがとうございました。ジャイアンツと対戦することを楽しみにしています」とコメントを発表した。

情報源:長野の広島移籍が正式発表「強い広島に選んでいただき選手冥利に尽きる」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:長野の広島移籍が正式発表「強い広島に選んでいただき選手冥利に尽きる」/カープ/デイリースポーツ online


2019年1月7日 中国新聞 号外

カープ 長野獲得 FA丸の人的保証

丸の人的補償で広島への移籍が決まった長野(2018年10月18日)
丸の人的補償で広島への移籍が決まった長野(2018年10月18日)

プロ野球の広島東洋カープが巨人にフリーエージェント(FA)で移籍した丸佳浩外野手(29)の人的保証として、長野久義外野手(34)を獲得することが決まった。7か、両球団が発表した。

広島は昨年12月、巨人からのプロテクトした28選手らを除く獲得可能な選手の名簿が届いたことを受け、慎重に希望選手の人選を進めていた。巨人は炭谷銀仁朗捕手の人的保証で内海哲也捕手が西武に移籍したのに続き、生え抜き選手が移籍することになった。

長野は福岡・筑陽学園高から日大、ホンダを経て2010年にドラフト1位で巨人入り。1年目に新人王に輝くと、11年に首位打者、12年には最多安打のタイトルを獲得した。11年から3年連続でベストナインとゴールデングラブに選ばれた。

昨季は116試合に出場して打率2割9分、13本塁打、52打点で、通算成績は打率2割8分6厘、137本塁打、500打点。

チーム勝利に貢献したい

長野外野手のコメント

「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利につきます。「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利につきます。」

カープ 長野獲得 FA丸の人的保証 - 中国新聞 号外
カープ 長野獲得 FA丸の人的保証 – 中国新聞 号外

情報源:カープ 長野獲得 FA丸の人的保証 – 中国新聞 号外


2019.01.07

フリーエージェント権を行使して読売巨人軍と契約した丸佳浩外野手の移籍に対する補償として、広島東洋カープから本日7日、長野久義外野手を獲得するとの連絡がありました。
長野選手には本日午前、通知いたしました。

長野久義選手のコメントは以下のとおりです。
「3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは選手冥利に尽きます。自分のことを必要としていただけることは光栄なことで、少しでもチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります。巨人では最高のチームメイトに恵まれ、球団スタッフ、フロントのみなさんの支えのおかげでここまで頑張ることができました。また、9年間応援してくださったジャイアンツファンの皆様のおかげで苦しいことも乗り越えることが出来ました。ありがとうございました。ジャイアンツと対戦することを楽しみにしています」

石井一夫・代表取締役社長兼編成本部長のコメントは以下のとおりです。
「チームの変革の時期とは言え、内海選手に続き、チームの顔として活躍してくれた長野選手を送り出すのは、断腸の思いです。長年の功績に感謝するとともに、今後の活躍を期待しています」

情報源:長野久義選手の移籍について – 読売巨人軍公式サイト



正式発表前


長野久義
長野久義

2019年01月07日 10時00分

年明けの巨人に大衝撃だ。FAで獲得した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、広島が長野久義外野手(34)を選択する方針を固めたことが7日、本紙の取材で分かった。同じく人的補償で西武へ移籍した内海哲也投手(36)に続く生え抜きスターの流出となれば、球団内外で波紋を呼ぶのは必至。新年早々、今オフ最大の波乱が幕を開けた。

巨人はどうなってしまうのか…。関係者の話を総合すると、広島が最終的に長野の指名を固めたのは年が明けてからだった模様だ。ただ、巨人からリストを受け取った直後の時点で「現場、フロント双方の意見はほぼ一致していた」という。

長野は昨年12月21日に大トリで契約を更改していた。来季の推定年俸は昨季の丸の2億1000万円を上回る2億3000万円。ただ広島の鈴木本部長は以前から「それなりの選手がいれば獲りにいく」と高年俸選手の強行指名もにおわせていた。

今オフの巨人ではFA宣言により入団した炭谷の人的補償として内海が西武へ移籍し、球団内外に衝撃が走った。ただ、二軍暮らしも長かった内海とは違い2歳年下の長野はバリバリのレギュラーだ。1桁の背番号7を付けるスターの流出となればファンを巻き込み、球団内外が大揺れとなるのは避けられない。

人的補償選手に指名されても引退を覚悟すれば断ることは可能だが、長野本人に近しい関係者によれば「覚悟は固めている」という。広島側は早ければきょう7日にも巨人側に通達し、両球団から発表となる見込み。とんでもないニュースで巨人の新年がスタートした。

情報源:巨人・長野 丸の人的補償で広島移籍へ(東スポWeb) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:巨人・長野 丸の人的補償で広島移籍へ


2019/1/7 13:29

プロ野球広島が巨人にフリーエージェント(FA)で移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)を獲得する意思を巨人側に伝えたことが7日、関係者の話で分かった。

情報源:広島が人的補償で長野獲得へ(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島が人的補償で長野獲得へ – 共同通信 | This Kiji


2018年10月、広島戦で本塁打を放つ巨人・長野=マツダ
2018年10月、広島戦で本塁打を放つ巨人・長野=マツダ

2019/1/7 13:51

広島が巨人にフリーエージェント(FA)で移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)を獲得する意思を巨人側に伝えたことが7日、関係者の話で分かった。巨人は炭谷銀仁朗捕手の人的補償で内海哲也投手が西武に移籍したのに続き、生え抜き選手が移籍することになった。

長野は福岡・筑陽学園高から日大、ホンダを経て2010年にドラフト1位で巨人入り。1年目に新人王に輝くと、11年に首位打者、12年には最多安打のタイトルを獲得した。11年から3年連続でベストナインとゴールデングラブに選ばれた。

情報源:広島が巨人の長野外野手を獲得へ(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島が巨人の長野外野手を獲得へ FA丸の人的補償 – 共同通信 | This Kiji


巨人長野久義(2018年12月21日撮影)
巨人長野久義(2018年12月21日撮影)

2019年1月7日14時11分

巨人に再び激震が走った。広島から巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的保障として、長野久義外野手(34)が広島に移籍することが7日、分かった。西武からFAで加入した炭谷銀仁朗捕手の人的補償で移籍した内海哲也投手に続き、またも生え抜きのスター選手が巨人から流出することとなった。

長野は06年のドラフト会議で日本ハムに指名されたが、巨人入りを熱望して、社会人のホンダ入り。08年の同会議でもロッテから指名されたが、再び入団を拒否した。09年ドラフト1位で巨人に入団。ルーキーイヤーの10年に新人王を獲得。11年には首位打者に輝くなど、強打の外野手としてチームをけん引してきた。昨季は9年目で初めて規定打席に届かなかったが、116試合に出場し、打率2割9分、13本塁打、52打点の成績を残していた。

過去、巨人からFA人的補償で他球団に移籍した選手は以下の通り。長野で13人目となった。

96年 川辺忠義投手(河野博文の補償で巨人→日本ハム)

02年 平松一宏投手(前田幸長の補償で巨人→中日)

06年 小田幸平捕手(野口茂樹の補償で巨人→中日)

06年 江藤智内野手(豊田清の補償で巨人→西武)

07年 工藤公康投手(門倉健の補償で巨人→横浜)

12年 藤井秀悟投手(村田修一の補償で巨人→DeNA)

14年 一岡竜司投手(大竹寛の補償で巨人→広島)

14年 脇谷亮太内野手(片岡治大の補償で巨人→西武)

15年 奥村展征内野手(相川亮二の補償で巨人→ヤクルト)

16年 平良拳太郎投手(山口俊の補償で巨人→DeNA)

17年 高木勇人投手(野上亮磨の補償で巨人→西武)

18年 内海哲也投手(炭谷銀仁朗の補償で巨人→西武)

18年 長野久義外野手(丸佳浩の補償で巨人→広島)

情報源:巨人長野が広島!人的補償で内海に続き生え抜き流出(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:巨人長野が広島!人的補償で内海に続き生え抜き流出 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年1月7日13時14分

プロ野球の広島が、国内フリーエージェント(FA)権を行使して巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)を選択したことが7日、わかった。

長野は2度の指名拒否を経て2009年秋のドラフト1位で巨人に入団。新人王、首位打者、最多安打のタイトルを獲得するなど攻守にわたって中心選手として活躍した。昨季は116試合に出場し、打率2割9分、13本塁打、52打点。

巨人は今オフのFA補強を巡って、内海哲也投手(36)の西武移籍が決まっている。内海も長野も選手会長を務めており、長野が移籍を受諾すれば、生え抜きのスター選手が続けて退団することになる。

情報源:巨人・長野を広島選択 FA丸の人的補償に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:巨人・長野を広島選択 FA丸の人的補償に:朝日新聞デジタル


2019/1/7

広島が巨人にフリーエージェント(FA)で移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、長野久義外野手(34)を獲得する意思を巨人側に伝えたことが7日、関係者の話で分かった。

情報源:【速報】カープ、巨人・長野獲得の意思 FA丸の人的補償 | 中国新聞アルファ



ほぉ・・・