熊本県和水町で震度6弱 津波の心配なし

熊本県和水町で震度6弱 津波の心配なし

こんな時期に・・・


2019年1月3日 18時46分

3日午後6時10分ごろ、熊本県を震源とする地震があり、熊本県内で震度6弱の揺れを観測したほか、九州・中国・四国の広い範囲で揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。

▽震度6弱を観測したのは熊本県和水町です。
▽震度5弱を熊本市北区と熊本県玉東町で観測しました。
▽震度4の揺れを、熊本県荒尾市、玉名市、山鹿市、菊池市、合志市、南関町、西原村、福岡県大牟田市、柳川市、みやま市で観測しました。

このほか、熊本県を中心に九州と中国・四国地方の広い範囲で震度3から震度1の揺れを観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は熊本県熊本地方で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。

熊本県和水町とは

熊本県和水町は、熊本県北西部にあり、福岡県との県境に位置します。

和水町のホームページによりますと町は南北におよそ19キロ、東西におよそ9キロで、面積がおよそ98平方キロメートルです。人口は去年11月の時点でおよそ1万人、農業や畜産業が盛んな地域です。

情報源:熊本県和水町で震度6弱 津波の心配なし | NHKニュース


熊本県での震度6弱以上 平成28年の熊本地震以来
熊本県での震度6弱以上 平成28年の熊本地震以来

2019年1月3日 18時39分

気象庁によりますと、熊本県で震度6弱以上の揺れを観測したのは、一連の熊本地震が起きた平成28年4月16日以来3年ぶりです。

一方、気象庁によりますと今回、震度6弱の揺れを観測した熊本県和水町は、一連の熊本地震で震度6弱や5弱の揺れを観測しました。

情報源:熊本県での震度6弱以上 平成28年の熊本地震以来 | NHKニュース


震度6弱 熊本県和水町「ドンと縦揺れのあと数十秒横揺れ」
震度6弱 熊本県和水町「ドンと縦揺れのあと数十秒横揺れ」

2019年1月3日 18時35分

震度6弱の揺れを観測した熊本県和水町の職員は「ドンと大きな縦揺れがきたあと数十秒間横揺れが続いた。役場に到着すると引き出しが出たり、書類が倒れていたりした。現時点で被害の情報は入っていないが、引き続き情報の収集にあたっている」と話していました。

震度6弱 熊本県和水町では

和水町の役場の総合支所の職員は「自宅で揺れを感じ車で出勤したが、町では特に被害を受けた様子はわからなかった。現在、職員を招集して被害の状況を確認している段階だ」と話していました。

和水町北部にある三加和総合支所の職員は地震が発生したときの状況について「ドーンという大きな揺れのあと10秒から15秒ほど縦揺れが続いた。被害の情報は今のところ入っていない」と話していました。

和水町の飲食店の店主の男性は「突然、5秒ほどの強い揺れを感じた。すぐに外に逃げなければと思うほどの揺れだった。食器棚がガタガタと音をたて、中で重ねた皿が崩れた」と話していました。

和水町にある寺、金光寺の職員は「本堂ではおよそ20秒ほど強い横揺れを感じた。棚に置いてある仏具が落ちたり傾いたりしたほか、壁に掛けている時計が落ちた」と話していました。

和水町のコンビニエンスストアの店員の女性は「『ゴー』という大きな音がしたあと、強い揺れが10秒ほど続いた。棚にあった軽い商品が床に落ちるなどしたが、棚が倒れたり、物が壊れたりすることはなかった」と話していました。

和水町にある「道の駅きくすい菊水ロマン館」の杉本章一館長によりますと「どーんと、短い時間、突き上げるような揺れだった。びっくりした。施設の中の品物が少し落ちたがそれ以外の大きな被害はない。電気が止まるようなことにもなっていない。地震が起きたとき、営業中で、お客さんもいたが、慌てた様子はみられなかった」と話しています。

震度5弱 玉東町役場では

震度5弱を観測した熊本県玉東町役場の職員は「数秒間、縦揺れと横揺れが続き、机の上に置いてあったものが地面に落ちた。現在、被害情報などの収集にあたっている」と話していました。

情報源:震度6弱 熊本県和水町「ドンと縦揺れのあと数十秒横揺れ」 | NHKニュース


はぁ・・・