携帯大手3社が中国製品除外へ 次期5Gも、政府方針受け

ふむ・・・


  • 中国通信機器大手であるファーウェイとZTEの製品
  • 10日、携帯電話大手3社が事実上、通信設備から除外する方針を固めたと判明
  • 使用中の機器に加え次世代規格の第5世代移動通信システムへの採用も見送る

記者会見する中国外務省の陸慷報道局長=10日、北京(共同)
記者会見する中国外務省の陸慷報道局長=10日、北京(共同)

携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。使用中の機器に加え、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る。日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。中国の反発は必至で、日中関係に悪影響が出る可能性がある。

中国外務省の陸慷報道局長は同日の記者会見で「これまで他国の安全保障にどのような影響があったか誰も証明していない。こうした臆測は正常な企業活動を妨げ、道理に合わない」と強調した。

情報源:携帯大手3社が中国製品除外へ(共同通信) – Yahoo!ニュース

情報源:携帯大手3社が中国製品除外へ 次期5Gも、政府方針受け


記者会見するNTTの澤田純社長=7日、米ラスベガス(共同)
記者会見するNTTの澤田純社長=7日、米ラスベガス(共同)

NTTの澤田純社長は7日、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)幹部の拘束を巡り、日本の政府調達方針を注視する考えを示した。出張先の米ラスベガスで共同通信などの取材に応じた。

澤田氏は「ファーウェイ製品は基地局などの主要部には入れていない」と説明。NTTドコモが扱うファーウェイ製スマートフォンについては「(対応を)考えなければいけないかもしれないが、状況を見てからだ」と述べるにとどめた。

また「米政府関係の仕事もあるので、(米政府の対応を)優先して考えないといけない」とも語った。(共同)

情報源:NTT社長、政府方針注視 ファーウェイ幹部拘束で – SankeiBiz(サンケイビズ)


携帯大手3社が日本政府の方針と同じように、安全上の問題がある中国製品を排除していくことを決めた。

ソフトバンク「徐々に欧米製品に置き換えていく」

ソフトバンクは現在、基地局でファーウェイ製品を使用しているが、これから段階的に置き換えていき、最終的に中国製品は完全に排除するとのこと。孫正義会長の苦渋の決断だ。

参考:【悲報】ソフトバンク大ピンチ!基地局にファーウェイを使用中

ドコモも一部で中国製品を使っており、社長が様子を見るというコメントをしていたが、結局排除が決まった。これにより次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへのファーウェイ、ZTEの採用は完全に見送られることになった。

▼ピンクが中国系。当初はこうなるはずだった。

ドコモやイオンはファーウェイ製のスマホやタブレットを積極的に宣伝していたが、やはり消費者としては今のうちからファーウェイ製品を購入するのはやめたほうがいいだろう。

参考:危険なファーウェイを宣伝する日本のマスコミ・小売店、今すぐやめるべきだ

ここまでの事態になればファーウェイが日本から撤退するのは目に見えている。

菅官房長官は日本政府機関からファーウェイとZTEを排除すると宣言した。

特にファーウェイについてはCFO兼副会長にスパイ疑惑が浮上するなどさらなる大事に発展しようとしている。

参考:ファーウェイ孟晩舟CFO、7つのパスポートを使い分け。中国公認のスパイか

この調子ではファーウェイが潰れるのは時間の問題だろう。ここにきて信頼性が重視されるようになったのは日本企業にとってチャンスかもしれない。

情報源:ソフトバンク、ドコモ、auがファーウェイ排除を決定 | netgeek


はぁ・・・