丈夫かいな・・・
東京・築地市場から豊洲市場への移転について、農林水産省は、10日、土壌汚染への追加の対策工事で食品の安全性が確保されているなどとして、東京都から出されていた移転申請を認可しました。これによって、豊洲市場は、来月11日にオープンすることになります。
農林水産省では、10日午後4時半ごろ、宮浦浩司食品流通課長が東京都の村松明典中央卸売市場長に、豊洲市場への移転の認可書を手渡しました。
東京・築地市場の移転先となる豊洲市場では、建物の地下に、本来、行うはずだった盛り土の工事が行われていなかったことが明らかになり、東京都は、土壌汚染への追加の対策工事を行いました。
これを受けて、小池知事は豊洲市場の安全宣言を行い、先月農林水産大臣に対して市場の移転の認可を申請していました。
これについて農林水産省は、土壌汚染への追加の対策工事で食品の安全性が確保されているほか、市場の面積も築地市場より広く相当の規模を確保したなどとして、10日に認可を決めました。
国の認可が得られたことで、豊洲市場は当初の計画より2年遅れて、来月11日にオープンすることになります。
情報源:豊洲市場 来月11日オープンへ 農水省が正式認可 | NHKニュース
はぁ・・・