ふむ・・・
豪雨災害を受けて、県は復旧作業のため過去最大規模となるおよそ1325億円の補正予算案などを8月3日の臨時県議会に提案することを決めました。
【湯崎知事】
「最速の安全確保、インフラ整備をしていく。県で発揮しうる最大限の力で、そういったこと(復旧や被災者支援に)取り組んでいく。その強い県の覚悟を示したものだと受け止めてもらえればと思う」
湯崎知事はこのように述べ、一般会計などあわせておよそ1325億円と、県が過去に編成した補正予算案では過去最高額となった理由を説明しました。
内訳はハード面では道路や河川・砂防施設の復旧におよそ619億円、農地や林道などの復旧におよそ198億円が計上されています。
また新たな被害を防ぐため、砂防堰堤などを建設する費用に168億円が計上されています。一方、被災者支援では仮設住宅の建設などにおよそ130億円が当てられたほか、被災者の心のケアに取り組む組織作りにおよそ2億円が計上されています。
この補正予算案は来月3日の臨時県議会に提案され、即日採決される見通しです。
情報源:広島県 災害復旧に過去最大規模の補正予算案(テレビ新広島) – Yahoo!ニュース
情報源:広島県 災害復旧に過去最大規模の補正予算案 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
ほぉ・・・