広島 ジョンソンが6勝目、球団外国人最多の通算41勝 豪雨被災地に勇気誓う

広島5-1中日、ヒーローはジョンソン。


7回1失点で6勝目を挙げた広島・ジョンソン=ナゴヤドーム
7回1失点で6勝目を挙げた広島・ジョンソン=ナゴヤドーム

「中日1-5広島」(16日、ナゴヤドーム)

広島は序盤に好スタートを切った。初回に丸が18号先制ソロを放つと、二回には松山が8号ソロ。四回は石原が、八回は西川が適時打をマークした。

先発・ジョンソンは7回6安打1失点で6勝目。球団の外国人投手では、バリントンを抜いて最多の通算41勝目となった。

ジョンソンは「チームに勢いをもたらすように、と投げた。初回の丸のホームラン、そして松山のホームラン、また追加点のタイムリーが出たので、自分のピッチングを心掛けた」と振り返った。

被災地となった広島や西日本のファンに向けて「自分たちも(豪雨の影響で)3試合、中止になって、被害が出ているのを目にした。自分たちのプレーで元気づけられるのであれば一生懸命にしていかないといけない。みなさんに勇気を与えられるように」と気持ちを表した。

中日は先発・吉見が七回途中11安打3失点で3敗目(3勝)。

情報源:広島 ジョンソンが6勝目、球団外国人最多の通算41勝 豪雨被災地に勇気誓う/カープ/デイリースポーツ online


◆中日1―5広島(16日・ナゴヤドーム)

広島は苦しみながらも後半戦開幕を白星で飾った。先発・ジョンソンが切れ味鋭い直球とカットボールを武器に、7回を6安打1失点で今季6勝目。広島の助っ人ではバリントンを抜き、球団最多となる通算41勝目を挙げた。チームが今季1勝5敗と負け越していた鬼門での勝利に「ナゴヤでは苦しい戦いをチームがしているので、後半戦初戦ということで、いいスタートを切れるように、チームに勢いをもたらす投球をしようと思って投げました」と振り返った。

打線は初回2死から丸が右翼席に先制18号ソロ。リーグトップの筒香に1本差に迫る一発に「自分のスイングで、いい形でとらえることができた。先制点につながって良かったです」と手応えを口にした。2回には先頭・松山も8号ソロ。チーム全体で14安打を放ちながら5得点にとどまったが、何とか競り勝った。

試合前には中日選手会と協力し、一部の選手が西日本豪雨の被災者への募金を呼びかけた。選手会長の会沢は「このようなことをしていただいたドラゴンズ球団に感謝したい。ちょっとでも元気や勇気を与えられるようにしていきたい」と意気込んだ。

広島を中心とした中国地方の被害に配慮し、球団は前半戦最終カードだった9日からの阪神3連戦(マツダ)の開催を取りやめた。超異例となる中7日で臨んだゲームで白星を拾い、貯金は今季最多タイの12に伸ばした。被災者の思いも乗せ、カープは3連覇に突き進んでいく。

情報源:【広島】被災者の思いも乗せて…鬼門での後半開幕戦を白星で飾る : スポーツ報知


(セ・リーグ、中日1-5広島、13回戦、中日7勝6敗、16日、ナゴヤD)首位の広島が中日に快勝。リーグ3連覇に向け後半戦の好スタートを切った。先発のジョンソンは7回を投げて8三振を奪い、6安打1失点で6勝目(2敗)を挙げた。

広島は一回、二死から丸が、中日の先発・吉見から右中間スタンドに運ぶ18号ソロを放ち先制。二回には松山の右中間スタンド最前列に突き刺さる8号ソロで追加点を挙げた。

広島は四回にも二死から西川が左翼線二塁打を放つと、石原の中前適時打でさらに1点を追加した。

中日は六回に無死二、三塁から平田の内野ゴロの間に三走・大島が生還し1点を返すが、広島は八回に西川が、九回には野間が適時打を放ち差を広げた。

情報源:広島・ジョンソン、7回1失点で6勝目 中日に快勝 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


ハイライト

ヒーローインタビュー:ジョンソン


明日も勝ってくれよ。