ほぉ・・・
アメリカのトランプ政権のもと、不法入国したとして拘束された親子が引き離され、子ども2000人余りが別の施設に収容されている問題で、トランプ大統領は批判を受けて今後は親子を同じ施設に収容するよう指示しましたが、事態収拾のめどは立っていません。
アメリカでは、トランプ政権がこの春、移民政策を改め、不法入国者をより厳格に取り締まることにしたことで中米諸国から不法に入国したとして拘束された親と子どもが引き離され、別々の施設に収容されるケースが相次いでいて、非人道的だと批判が強まりました。
これを受けて、トランプ大統領は20日、突如、方針を転換して大統領令に署名し、今後は親子を引き離さず、同じ施設に収容するよう指示しました。
このあとトランプ大統領は中西部ミネソタ州で支持者を前に演説し、「われわれは家族を一緒にするつもりだ。しかし、国境は強固にする」と述べ、理解を求めました。
ただ、すでに別の施設に収容されている子どもおよそ2300人が直ちに親と同じ施設に移れるかどうかは大統領令に明記されていません。
さらに、アメリカでは、子どもは親と一緒だとしても20日間以上は拘束できないとされていて、トランプ政権は裁判所に期間の延長を求めるとしているものの、認められなければ、今後、親子が引き離される可能性があり、事態の収拾につながるめどは立っていません。
情報源:不法入国の親子“同じ施設に収容” トランプ大統領が指示 | NHKニュース
へぇ・・・