藤井聡太七段誕生 地元・瀬戸市の商店街はお祝いセール

藤井聡太七段誕生 地元・瀬戸市の商店街はお祝いセール

へぇ・・・


高校生棋士藤井聡太七段の誕生から一夜明けた19日、地元・愛知県瀬戸市は喜びに沸いています。

18日の竜王戦に勝利し、史上最年少で七段に昇段した藤井聡太棋士。地元の瀬戸市の商店街では、快挙を称える手作りの垂れ幕が掲げられました。

また、七段にちなんだセールや商品も登場しました。地元の盛り上がりは、しばらく続きそうです。(19日12:00)

情報源:藤井聡太七段誕生 地元・瀬戸市の商店街はお祝いセール(CBCテレビ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段誕生 地元・瀬戸市の商店街はお祝いセール | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビ


次々と塗り替えた最年少記録をまた一つ更新し、15歳9カ月で七段昇段を成し遂げた将棋の藤井聡太七段(15)。地元・愛知県瀬戸市の商店街では18日夜、ゆかりのある人やファンたちが快挙達成を喜びながら「最年少でタイトルを」と期待を膨らませた。

商店街の空き店舗にファンらが集まり、壁に映し出された中継で一手一手を見守った。勝利が決まると「勝った」と歓声を上げ拍手を送った。商店街のアーケードには「祝 七段昇段」と手書きされた垂れ幕も掲げられた。

小学生時代の藤井七段と将棋を指したという公務員、井上輝彦さん(32)は「昔は攻めが突出していたが、今は受けもうまくて隙がない。厳しい闘いも増えると思うが最年少でタイトルを取ってほしい」と満足げ。洋品店主、飯島加奈さん(37)は「聡太君らしい将棋で、見ていて楽しかった。今後も一生懸命頑張ってほしい」と声を弾ませた。

藤井聡太七段の誕生を祝い、垂れ幕を掲げる地元のファンら(18日午後9時ごろ、愛知県瀬戸市)=共同
藤井聡太七段の誕生を祝い、垂れ幕を掲げる地元のファンら(18日午後9時ごろ、愛知県瀬戸市)=共同

藤井七段が幼少期に通った将棋教室の文本力雄さん(63)は「素晴らしい昇段スピードだが、彼にとっては名人への通過点の一つ。目の前の対局に没頭してまい進してほしい」とエールを送った。

〔共同〕

情報源:快挙達成に地元・瀬戸沸く 将棋・藤井七段誕生 (写真=共同) :日本経済新聞


ほぉ・・・